Entries

言い訳たらたら・・の巻


どもです。

昨日はダーデブル買いに行った話をしました。
で、その中にリールが一台写ってましたね。
14800715580.jpeg
シルバーマックスを中古で見つけて買っておきました。
おととい紹介したシルバーマックス3600Cの同型機です、部品どり用としてです。
アブガルシアもピュアフィッシングジャパンになってから、すでにマミヤ・オーピー取り扱い時代のアンバサダーはパーツ購入がほぼできなくなりました。実は昨年このブログにも5600プロ 田辺スーパーを載せましたが、一番欲しいパーツ(スプール・ピニオン)がピュアへ発注かけるも手に入らず、結局使わずじまいで売却してしまっています。
4000~6000番のウルトラキャストデザインのパーツはまだリール自体を販売していることから何とか手には入るでしょうけど、この時代の1600~5600のようなリールのパーツはほぼ壊滅的です。
ですので、外観を捨てるつもりで機関の程度の良いものをパーツ取りにしないとパーツの確保は難しいのです。
アンバサダーのパーツを取り扱っている釣り具藤岡さんでもウルトラキャストの一部のパーツは手に入りますが、プロマックス系はさすがに取り扱いはないようですし。
ですから、念のため買っておいた、というわけです。
ちなみにこれが功を奏することが起きそうです。
一応、程度だけざっくりと。
14800715730.jpeg
ね?半分消えちゃってるでしょ?
ちなみに反対側も・・・
14800715890.jpeg
掠れちゃってます。
でもね、この個体、プリントさえしっかり残ってれば、メインで買ったシルバーマックスよりも程度がいいんですよ。
メカは絶好調なので、この中身を入れ替えようと思っています、ガワは・・・・ガラクタかな?
しかし、思わぬおまけも付いてきてたりします。
14800716020.jpeg
ハンドルが純正改造されていました。
おそらくこのハンドルはピュアフィッシングに取り扱いが変わってから1年くらいで姿を消したトルノ3004HSというポルシェデザインのリールのデフォ・ハンドルじゃないか、と思われますが、なかなかいい具合にマッチしています。これもいただいちゃおうと思ってます。
なので、年末のシルバーマックスのオーバーホールはニコイチ改造となるでしょうね。

で、先ほど「これが功を奏するかも」と書きました。理由は・・・
14799762700.jpeg
左がシルバーマックス3600C、右がT3000C。
実はこの2台、スプールとスプールシャフトが共通なんです。ですので、シルバーマックスのシャフトの抜けないスプールとT3000CのSicボールベアリングを組み込んだスプールとシャフトを入れ替えたんですが、シルバーマックスは好調になったのに対し、当たり前ですがT3000Cはバカみたいにジャンク品のようなリールに成り下がりました・・・
14799762530.jpeg
これ、大問題ですよ。556を吹っかけて一昼夜おいてみたんですが、一向に抜ける気配なし。下手すりゃ取れる部品だけ取って鉄くずゴミ行きです。
シャフトも叩けないし・・・腹立つことにから回しすればくるくる回るくせにリールに組み込むとスプールが右寄りになるし、この時にベアリングが異音を発する・・・。
ボールベアリングの外周はスプール内で動いてるのでシャフトと中心軸の固着ですけど、なんちゅう固着だよ・・。
どうにか取りたいのでいろいろ模索中ですが、そんな時に降ってわいたパーツどり用のリール。
元のスプールとシャフトをT3000Cに返して、今回のリールのパーツを組み込めば、それで済みますね。最悪、そうしますけど。

ですから、昨日のリールは同じ仕様目的でも、パーツ移植用としてそれを果たしてもらいますから、リール単体で使うことは考えていませんよ。

今日は「実は部品どり用でほしいリールがもう一機あるんです」という題でお送りしました・・・昨日、シルバーマックス以外でもう一機パーツどりでほしかったリールがあったんですけど、ちょっとお金使いすぎな感があってやめました・・・外観ズタボロだから同じ目的の人間が現れなければ買われることはないと思いますが・・・・。


コメント

[C684]

なるほど…。
そういう訳でしたか。
下衆の勘繰りでした。(笑)

そのシャフトの抜けないスプールが悔しいですね。
何とかならないんですかね?!(。-_-。)
  • 2016-11-26 13:08
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C685]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

まあ、考えるのは人それぞれですのでアレですが、僕の場合は本当に部品どりでした。なんせパーツの供給源が絶たれていますから・・。

今、そのシャフトにもう一度潤滑剤を吹き込んで放置プレイ中です、うちにあった556よりもちょっといい潤滑剤をぶち込みましたが、どうなることやら?、です。
仮に取れても、シャフトにダメージがあるか否かも見なくてはいけないですね。
  • 2016-11-27 16:53
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/343-e4a15fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ