Entries



コメント

[C686]

ロッドが変わって楽しそうですね。
ウグイも30cmクラスが釣れると良い引きしそうです。d(^-^)
それにしてもギビレも釣れるポイントなんですね?!
海が近いんですね?!
色々釣れて羨ましいです。(^-^)

飛ばないダーデブルの話を聞いて…。
昔まだマイクロスプーンがなかった頃にスピナーベイトのブレードに穴を追加してフックを付けて投げたことを思い出しました。
これが全然飛ばなくて…。(^_^;)
でもある日の夕暮れ。
鱒がバカスカ釣れたことを思い出しました。
懐かしい思い出です。(。-_-。)
  • 2016-11-29 17:43
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C688]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

本当、まじめに竿が変わっただけでここまで楽しいか!、というくらいウグイ釣りに再没頭していますよ。
ルアーの飛距離的には前の竿に比べて正直落ちましたが、その分釣り味にプラスされてあまり竿が曲がらなかった小さいサイズのウグイまで普通に楽しめるのは、この上ない喜びでした。
なので、30cmクラスですと、前の竿の1.5倍は曲がりますからなお楽しいですし、しかもバットが強いので安心感もあり。
しばらくウグイ釣りのねたが増えますよ、きっと。
おっしゃる通り、釣り場は河口からすぐの場所と1km上流の場所でもろに汐の干満の影響を受ける場所ですから、汽水域にいる魚も釣れますよ。ウグイ以外で掛けたのは、キビレ、クロダイ、なぜかカマス、ハゼ、メッキ、コトヒキ、ヒイラギ、フッコ(バレ)と割りと種類が豊富です。ほとんどは事故ですけどね、こんなんだから僕のウグイ釣りは「ウグイ五目」と自分で呼んでいます。

スピナーベイトのブレードをスプーン代わりにするのは目から鱗です、盲点でした。
確かに回転メインですから軽いですけど、それをルアー化して最終的にマスの入れ食い・・・僕もブレードスプーン作ってみようかな?

  • 2016-11-30 21:35
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/344-7933be02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウグイ釣りしてるのは僕だけ?・・・・の巻

どもです。

今日は雨ですが、朝から昼までは止むことが予測できましたので、朝からウグイ釣りに行ってきました。
夕べも夜釣りはできる状態でしたが、スプーンを細工するのに工具が必要だったりして買い物に行きましたから、やめて朝の早起きです。
14802159330.jpeg
管釣りメーカーのスプーンとコータック、ルーハー、ダーデブルの箱と分けて準備万端です。

朝は7時に出かけていつものホームの一つ、Ktm川へ到着。
14802159460.jpeg
早速始めます。
意外と濁りも少なくて、今日は良さそうですが、果たして?

1本目までちょっと時間がかかりましたが・・・
14802159660.jpeg
30クラスをまず1つ。ルアーはコータック コンデックス5430Aの銀。
これならいけそうですね、ぼちぼちやっていきましょか。

で、暫くすると2本目がかかりましたが・・・
14802160040.jpeg
水揚げしたら針が外れて、ポチャン。
まぁいいでしょう。

ここで、ダーデブル・スキーターの1/32ozの赤/黒点にチェンジ。今日はあんまり風がないから使えますけど、風が吹いたらただでさえ飛距離の出ない軽さですから、使い物になりません。
ただ、1/32ozクラスは軽い分、めちゃゆっくりの巻取りでも高アピールをします、逆に早い巻取りだとすぐに浮いてしまいます。
そのゆっくりの巻取りで・・・
14802160180.jpeg
30クラスががっちりと。
やった、ダーデブル・スキーターの1/32で釣れた!
気をよくしてこのまま続け、20無いくらいのウグイを2本とアタリ多数受け、次にダーデブル・スキーターの2/32ozの赤/白ツートンにチェンジ。
すると変更後の1投目でかかったのは・・
14802160800.jpeg
チンチンサイズのキビレでした。
おおっダーデブルでキビレがかかった!
その後、アタリは多数あるものの、ウグイの追加は20ないクラスが2本、と先ほどと同じ状況・・・でも、さっきから妙に反応がいいのは赤系のスプーンでした。

ですので、ここでコータック コンデックスの蛍光赤に変えてみるも、アタリだけになってしまいましたが・・・
14802160950.jpeg
なんと、キビレ2枚目がかかりました。
で、これでスイッチが入ったか、小さいながらもウグイが2連発、その後バラシまで数発したところで雨が降ってきましたから、お友達のYさんに渡すものがあるので、それを届けに撤収。そのついでにもう一つのホームY川へ行ってみました。
しかし、ここは魚がいるのがわかってるのになかなか掛からない状況。コータック・コンデックスの緑/白/金ラメで1本取ってから後が続かず、ここで管釣りの・・メーカーのスプーンに頼ります。フォレストのマーシャルというふり幅の大きいスプーンですが、今度はカラーセレクトに悩んで、ようやく出た答えが・・・
14802161440.jpeg
金/赤ラメでした。
この後、上流からウグイたちの餌が流れてきて(ゴミともいう)、水面ボイルが始まりまして、表層引きして何本か獲り、最終的にこの川でも・・・
14802161790.jpeg
30クラスが獲れました。
今日はほぼ曇天ですから、潮の干満はあれど丸一日できそうな感じになかなか帰る気が起きなかったんですけど、午後はYさんとお出かけですのでここでおしまいにしました。
時間は11時15分・・・・4時間もウグイに費やしました。
だめだ、竿が変わったらウグイが楽しすぎる・・・しかもゲストも面白いと来たら・・・。

これから朝起きれたらウグイ三昧でしょうね…ということは・・・・

今日は「今年のぶらっく、フェードアウト納竿」という題でお送りしました・・・・だって夜は海並みの防寒対策しないとぶらっくは何とか釣れる状況でも人間が間違いなくダメですよ・・・あ、ナマズはもう一回行っておきたいな、行けるかな?

コメント

[C686]

ロッドが変わって楽しそうですね。
ウグイも30cmクラスが釣れると良い引きしそうです。d(^-^)
それにしてもギビレも釣れるポイントなんですね?!
海が近いんですね?!
色々釣れて羨ましいです。(^-^)

飛ばないダーデブルの話を聞いて…。
昔まだマイクロスプーンがなかった頃にスピナーベイトのブレードに穴を追加してフックを付けて投げたことを思い出しました。
これが全然飛ばなくて…。(^_^;)
でもある日の夕暮れ。
鱒がバカスカ釣れたことを思い出しました。
懐かしい思い出です。(。-_-。)
  • 2016-11-29 17:43
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C688]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

本当、まじめに竿が変わっただけでここまで楽しいか!、というくらいウグイ釣りに再没頭していますよ。
ルアーの飛距離的には前の竿に比べて正直落ちましたが、その分釣り味にプラスされてあまり竿が曲がらなかった小さいサイズのウグイまで普通に楽しめるのは、この上ない喜びでした。
なので、30cmクラスですと、前の竿の1.5倍は曲がりますからなお楽しいですし、しかもバットが強いので安心感もあり。
しばらくウグイ釣りのねたが増えますよ、きっと。
おっしゃる通り、釣り場は河口からすぐの場所と1km上流の場所でもろに汐の干満の影響を受ける場所ですから、汽水域にいる魚も釣れますよ。ウグイ以外で掛けたのは、キビレ、クロダイ、なぜかカマス、ハゼ、メッキ、コトヒキ、ヒイラギ、フッコ(バレ)と割りと種類が豊富です。ほとんどは事故ですけどね、こんなんだから僕のウグイ釣りは「ウグイ五目」と自分で呼んでいます。

スピナーベイトのブレードをスプーン代わりにするのは目から鱗です、盲点でした。
確かに回転メインですから軽いですけど、それをルアー化して最終的にマスの入れ食い・・・僕もブレードスプーン作ってみようかな?

  • 2016-11-30 21:35
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/344-7933be02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
