Entries

数より型・・・の巻

どもです。

また先週同様の今日と土曜日の差し替え休日になってしまいました。
次の日曜は防災訓練で早朝釣りはできませんから、ちょっと出遅れの8時になってしまいましたけど、とりあえずウグイ釣りにGO!です。
14805676340.jpeg
今日もウグイのホームktm川でスタートです。
雨が降るとかなんとかで休みでしたが、ふたを開けたら雨なんて朝までで皆無・・・呼び出しあるかな?なんて思いつつスタートするも今日のktm川は微妙な濁りのクリア気味の水質。タレックスのトゥルービュー越しで見ても魚っ気なしです。
もちろん、何使おうが反応がないっ!
なんだこれ?
そのうち、便意が・・釣りの最中の便意は最大の強敵ですので、いったん撤収してコンビニへ。その後また舞い戻って再開。
ダーデブルのリルデビルを使っていたので、ここで、本来のパイロット・スプーンである、コータック5430Aのシルバーにチェンジ・・・してる最中、足元に目をやるとなんとデカいウグイの群れが!
お前ら、どこにいたん?
で、群れに落とさず、外しでちょっと上流へ落として巻き取り開始した直後に、
ゴンっ!
やっと掛かりましたっ!・・・・・と思った瞬間、シルバーナ・ブロスがいきなり満月!
14805676810.jpeg
実際はベリーまで曲げられました。
うお、ちょっと近年久しぶりのヘビー級じゃないですかい?! これは獲る、バラせねぇ!!
しかしシルバーナ・ブロスはひん曲げられてるにもかかわらず、竿自体は「への河童」状態、ティップからベリーはしなやかでもバットが強いんですよ、フォアグリップを腕に添えるの忘れてたので、腕にその重みがダイレクト。
で、浮き上がったのは一瞬フッコに見えたものの・・・
14805676530.jpeg
今年最大の44cmのウグイ!
久しぶりにでっかいの捕れました。
「今日は掛かればでかいのか?」
でも、この大物を遊ばせすぎたのか、危険フェロモンを出されたみたいで、また魚っ気が無くなって、ちょっとサイズダウン(2→1.8g)させた5430Aの穂先をプルプルさせたのは・・
14805677060.jpeg
ぐーふーでした。

いつも入る場所は土手沿い上下流おおよそ400m位距離間を行ったり来たりするんですけど、今回はあまりに渋いので、さらにちょっと上流の久しぶりに住宅地まで歩きながら釣りすることにして、ちょうど降りれる土手がありましたのでそこへ陣取ったのですが・・・。
魚いてライズまであるのに一向にスプーンの反応しない・・・というか追っても反転する個体だらけなんです、スプーンの色も種類も変えてもせいぜい触る程度。
最終的にまだ試してないカラーのスプーンは5430Aのつやあり黒。少し日も出てますからこれでもいいか、とやや上流へ落とし巻いてくるも何も反応がない・・。
ところが水面に浮上中の黒の5430Aの背後にやや大きいキビレが2尾ついてきて、水面近くまで来た時にその魚影が猛ダッシュをかけて5430Aをひったくって反転!
いきなりシルバーナ・ブロスはひん曲げられてフリームスのドラグはキビレの猛ダッシュに追従するようにけたたましいクリック音を発します。
まじかよっ?!
これまでにもウグイ中にキビレやクロダイは何枚かかけてきてますが、今回は今まで掛けてきたサイズとは桁が違いました、ダッシュが半端ないです。
・・ただ、このダッシュ、不思議なことにそんなに長く続きませんでした、キビレもクロダイも強引な引っ張り方をすると怒ってパワーモードになる、と聞いたことはありますが、ドラグの糸の出とシルバーナ・ブロスのキビレに追従するかのような曲がりのいなし方がかえってキビレを怒らせずにいなす事が出来たのか?、と。
とりあえず、キビレはもう取り込めるまでに疲れさせましたが、足場が高かったこともあり、2.5lbラインを引っ張って抜けるかどうか冷や冷やものでしたけど、何とか水揚げ成功!
14805677310.jpeg
なんとまあ、ご立派な41cmでした!
ウグイ釣りには基本、お持ち帰り袋などと言うアイテムを所持しませんから、このキビレにはお帰り願いましたが、新しいウグイ竿のシルバーナ・ブロスのポテンシャルを垣間見れた、そんな日でもありました。

今日は「釣りは足で稼ぐ?!」という題でお送りしました・・・・この3種目を獲るのにいつもの釣行以上にそこそこ歩きました。
面白いからいいんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

[C691]

凄いデカいウグイでしたね!
もしかして日本記録とかだったんぢゃ?!

ニューロッドに替えてどんどん釣果が上がっていますね。
このロッドとの相性が良いのかもしれませんね。d(^-^)
  • 2016-12-02 07:54
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C693]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

いえ、ウグイ日本記録はJGFAに登録されていて、確か46cm1.15kgで僕のは届いていませんし、しかも厄介なことにウグイも2種類あってウグイとマルタウグイがいて詳しくないと見分けが難しいそうです、唯一わかるのは産卵期の婚姻色帯がマルタは1本、ウグイは2本あるように見えるらしいですが、産卵期のウグイは釣ったことないので・・。
ウグイよりもマルタウグイの方が大型になりやすいので僕が普段ウグイと呼んでるのはマルタウグイかもしれません。
でも楽しいことには変わりませんからね。

竿を新しくしたので余計にウグイ釣りが楽しくて・・・そんな最中の大型本命と大型外道の2発でしたので。ハプニングが楽しいですけど、鯉だけは絶対に掛けたくないです・・。

  • 2016-12-05 20:23
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/347-95e94970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ