Entries

本年度ラストナマズ・・・の巻

どもです。

ちょいとお休みをいただきました、申し訳ありません。

さてさて、おとといの土曜日の晩に今年のナマズ釣りの締めをしてきました。

14809100520.jpeg
ナマズ用の愛機、ZX3600LJ IVCB(4)です。
本来なら、ぶらっくの釣りに使うサイズですが、ZX3600IVCB4に比べてちょっとだけ耐久力のあるパーツが組まれているため、迷わずナマズ用です、鯰人NAZ69Mとの相性もよろしいです。一つ難点があるとすれば、ハンドルのチョイスをミスったことですか、短いハンドルですので瞬間的な巻取りがうまくいかないときがあります。

さて、土曜の晩。この日は昼間暖かかったのですけど、夜は8℃まで落ち、体感的には寒いです。
今回はいつものホームHg川でサクッと釣って、同じく道具テストも兼ねたぶらっく釣りに行ったMさんとこへ行こうと思いましたが・・・
14809100870.jpeg
つ、釣れない・・・。
いつものポイントを往復して、出ることは出たんですが、何とも乗らない出ばかり。しかもこのポップRにはあたりもかすりもせず、反応のあったルアーはスミスのナマジィとチャガーだけでした。
しかし、ようやくこの沈黙を破る、
バシャッ!
という出とともに力強い手ごたえに、今年もいいサイズで幕引き決定!、と浮かれながらナマズとの引っ張りっこを楽しんでましたが、
フッ・・
・・・・・バレました・・・。

うわぁっ、マジかぁ?!

かなりショックでした。しかもあんなド派手に暴れてはもう出ません・・。
どうしようかな・・・と考えてると、ヘッドライトの光が土手から・・・
「釣れてますか?」
なんと、僕が向かう予定だったのに、それに反してMさんが陣中見舞い?に。
Mさん、道具のテストもさることながら、池のあまりのゴミ(枯葉)の多さと夜なのに鳥に水面をひっかきまわされたので、意気消沈して帰りに僕のとこにきたそうです。
Mさんとしばし話し、Mさんがご帰還したあとに場所を変えて再スタートしましたが、ここは全くだめ。それもそのはず、最後にライト点けたら鯉しかいませんでした。

これはやばい・・・坊主は避けたい・・。
ここで、川をチェンジして再々スタートをすることに決めました、場所は最近また行き始めたKtm川、そうウグイ釣りのホーム川です。
ただ、ウグイをやる流域とナマズをやる流域が違うだけです、ナマズのほうがもっと上流に位置します。
で、もう勝負とばかりにチャガーのみで攻め立て、ちょっと早い瀬の流心脇にチャガーを落として2アクション、
スパっ
鯰人の先が入りました、「乗ったぁ!」
結構いい手ごたえでしたから、フィナーレを飾るのにふさわしいサイズがもう一発来た、と喜んでいたのですが、水揚げしたとたん妙に軽い・・・
14809101070.jpeg
なんと、40ないくらいのかわいいナマズくんのスレ掛かり・・。
一応、この子のおかげで坊主だけは回避できましたが、スレがかりでは、ひょっとして・・・。

案の定、この先の橋の下からの上流でもいいサイズの出を食らい、しかも掛かる手ごたえまで感じたのに、またもやバレ。
この時点で、しっかり乗る様な出はもうない、と判断、今年のナマズ釣りを締めることにしました。
14809101260.jpeg
お疲れさまでした、今年のナマズ釣りも楽しかったです。
今年の最大は60cmでしたが、十分です。またいつか70に再会してみたいですけど、年数回60獲れればナマズ釣りは御の字です。
来年こそはデイでも獲ってみたいですけどね、僕らの方ではタイミングが難しいです・・日中マッディな川ってなかなかないんですよ。

今日は「ナマズと一緒に泳ぐウナギを見た」という題でお送りしました・・・いや、絶滅危惧種の日本ウナギとナマズのランデブーってなかなか見れません、て。
スポンサーサイト

コメント

[C694]

モラムZX3600
カッコいいですね!d(^-^)
いつか1台買おうと思ってはいますがまだ中古でもお高いですね…。
買うときはつぅさんお勧めの
IVCB4
にしようと思っています。

こんなに気温が下がっても鯰は元気ですね。
先日お話ししたとおり
こちらではバスの反応は全くなくなりました。(~_~;)
  • 2016-12-07 07:28
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C695]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

ありがとうございます、僕も自分でいうのもなんですがかっこいいと思ってます。プレートの外側がやや反り返った波型プレートの様なデザインのボディですので通常の3600番持つよりも大きく感じますがそこが良いのです。
ZX、品薄ですのでどうしても今は高いですがもし機会があればご自分のリールメンバー似加えてみてはいかがでしょう?
IVCB4はスプールが肉抜きされてスプール重量が僕のLJよりもやや軽いので回転の立ち上がりは良いはずですよ。

ナマズは出ますけど、出きらないのがまるわかりです、かすめてるだけですからね。これなら締めちゃったほうがいいでしょう。
こちらもぶらっくは終わりですよ・・・と言ってるのは僕だけだったりしますが・・。
  • 2016-12-07 20:24
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/348-741ae64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ