Entries

X9540・・・の巻

どもです。

ナマズ釣りの今年の締めが終わりましたので、僕のフェバリットの特集です。
14786855280.jpeg
へドンのチャガースプーク(X9540)です。
すでにオフトのカタログから消えて3年以上たってますが、なんでこんな優等生がカタログ落ちしなくてはならなかったのか、いまだに不思議でなりません。
オールドもそれなりによかったんでしょうけど、僕は実用的ならこの新型を猛プッシュしますよ。

ちなみに新型でも使うのがもったいなく感じているのが・・・
14786855430.jpeg
こいつ!
このカラーのコードはSIBLCDといいます。
反射板?が入っているクリアのブルーコーチドックなんです。で、この反射板?入りは確かオフトのカタログに載った2年目あたりで4色のクリアコーチベースで1年だけ展開されました。なかなか見なかったんですが数年前に量販店の処分品として格安でゲットできました。
もう入手できないと思うと・・・もったいなくて使えないと言う貧乏根性です。
ちなみに新型チャガーでももっとも手に入りにくいのはおそらくカラーコードONE EYE、そう、クリアであごの下に吹き目が一つだけのペイントである通称ワンアイジャックというカラー(なのか?)だと思ってます。僕も数年前は未開封ものを持ってましたけど手放してしまいました・・・めちゃ後悔してます、そして僕の釣り友Mさんは持ってました・・。

このチャガースプークをナマズ釣りに用いるようになったのが4年前くらいですが、正直これさえあればほかのルアーは必要ないくらいの成果を上げていて、名古屋へナマズ遠征に行った時も掛かりはしなかったものの、反応だけはもらえました。
ナマズにこれだけ成果があるんですから、ぶらっくにだって当然効果的なはずですが、なぜか新型のチャガーでいい思いをしたという話を聞かないですね。
単純にオールドじゃないから使われないだけ?、ならばちょっともったいないですね。
このチャガースプークの良いところ、3つあります。一つはよく飛ぶこと。ウエイトが後方にありますのでペンシルベイトの様に飛ばせます。
2つ目はよく動くこと。後方重心でも垂直浮きではなく、35度浮きで、しかも浮力が強いのでペンシルベイトのように首ふりがしやすいこと、しかも意図的でなければダイビングもし難いので波紋を立てやすい=水面でのアピールは強い。
3つ目はポップ音の強弱がつけやすいこと。ポッパーでもこれほど音の強弱をつけやすい、使う人の意図をくみ取ってくれるポッパーはあまりないと思います、それが流れの中でも、です。

今はナマズに使ってますけど、ぶらっくにも久しぶりに使ってみたくなりました・・・でもストックがもったいないから結局ナマズ・・・で、ここでは出しませんが、ナマズに用いるために僕は改造していますカップを削るとかではないですけどね。

ちなみに僕はナマズ用にはメッキ加工タイプしか使いませんけど、
14786856100.jpeg
14786856990.jpeg
このようなカラーも持ってたりします。

で、メッキカラーを一年使うと・・
14786857360.jpeg
こうなりますので、ボディコートをする必要性に駆られてます。

ここまで新型のチャガースプークをよいしょしましたが、当の本人はオールド知らないだけじゃないの?、と思われるかもしれませんので・・・
14786856630.jpeg
14786856880.jpeg
はい、割と新しめのオールドですが持ってますよ。
ではここでオールドと新型の違いを。
ちなみにこの新型が再登場する前にもチャガースプークは復刻というか90年後半に売ってました・・が、それはチャガースプークを知ってる方にとってはチャガースプークと名前の付いた違うものではないか?と思います。実は僕も持ってました、マットシルバーのショートシャンクトレブルフックを装備した、エッジの鋭いカップを持ったチャガースプークがそうです。この時のチャガースプークが初めてだった人にとってはこの新型もおんなじに思ったことでしょうね・・誠に遺憾です(汗)。

ちょっと脱線しました。では違いでしたね。
上の画像にもありますが、オールドはタテ割れと呼ばれるボディを左右貼り合わせて作られていますが、新型はクビ割れに近い頭割れの前後接着で作られています。
14786857100.jpeg
画像は新型ですが、オールドは縦真一文字に接着線が残ります、ボディのサーフェスリグのねじの前にご注目。太い線が薄っすら見えますね。これが新型の接着部です。
これが誰でもわかる大きな違いですが、あとの細かい部分は正直オールドを見ながら比べないとわからないレベルなんですよ、フロントフックの位置が微妙にオールドの方が後方よりだ、とか名前の吹き加減が違うとか、カップの深さが微妙にオールドのほうが浅いとかなんですよね。
違いが微妙、ということは、この新型は接着方法は違ってもよりオールドのチャガーに沿って作られた正統なる後継チャガースプークということですね。
まぁ僕もそんなに詳しい人間ではありませんから、「いや、あれが違う」とか知ってる方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいと思います。
でも余程理由がなければチャガースプークに関してはオールドとか非オールドとか拘りません、このルアーって実戦重視ですから。
これからも僕はお店にチャガースプークの在庫がある限り、そして中古に出てくる限りはちょっとずつでも買い続けるでしょうね。

今日は「なんでアゴってチンて言うの?」という題でお送りしました・・・・僕、この理由がわからなかったので、チャガーのあごにかけてこんなこと言ってみました・・。



スポンサーサイト

コメント

[C696]

写真のSIBILCD。
激安かつグッドなカラーですね。d(^-^)
私も見つけたら買ってみようと思います。

それにしてもチャガスプークって…。
ラッキー13とかと違ってそんなにプレミア価格は付かないので手に入れやすいですね。
ラッキー13とかだと数万円になることもザラですが…。(^_^;)
  • 2016-12-08 12:52
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C697]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

反射板入りってなんかそそりますよね、青のほかにイエロー、レッド、ブラックがあったと思いました、一年限りとはもったいない気がします、ぜひ発見したら確保&実戦投入してみてください。

ラッキー13のプレミア価格に比べればチャガーは割と高沸しにくいですね、でも一部は諭吉クラスにもなりますよ。
今回画像に出した新しめのオールド、量販店の中古で見つけてなんと500円でした(笑)、一人で勝利気分でしたよ。
僕とMさんが一瞬ブームになったのはチャガーJr.でした。これはチャガースプークに比べたら寸胴・寸詰まりのチャガーなんですけど、これが名前が2つあるとかで。一つがチャガーJr.、もう一つがベビーチャガースプーク・・・今でも謎なんですけどね。
ちなみにタイニーチャガースプークもあるんですよ、タイニーといってもポップRの8gサイズですけど。
  • 2016-12-08 19:03
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C698]

ウチにも古いチャガスプークあるので
今度発掘してブログでアップしてみます。
その際は品評のほどよろしくお願いします。(。-_-。)
  • 2016-12-10 15:12
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C700]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

品評というか・・・僕はオールドに詳しいわけでもコレクターでもなく、鑑定師でもありませんから評価なんて恐れ多くてできませんが、エージェントiさんのチャガーは見てみたいです。
チャガースプークって画像と実物では寸法等がかなり違うように見えたりするから画像のみでの判断って難しいんですよね。
でも楽しみにしていますよ。
  • 2016-12-10 21:07
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/349-39d4af30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ