Entries

チビルくん?・・・の巻

どもです。

昨日は久々にハトリーズ以外のプラグを大大的に特集したのに、またスプーンネタに戻します・・・この時期は致し方ないのです。

14809101410.jpeg
エッピンガー ダーデブルのリルデビル3.5gです。
ダーデブルにややハマり、スキーターをやたらと買った後からの違う種類に手を出しました。

こんなに購買欲を沸き立たせるカラーリングのスプーンは最近ではお目にかかれませんでしたから4色無理して買ってきました、と言ってもこれは先々週の話ですが。

僕のウグイ釣りに使う主力のスプーンは今は亡きコータックのコンデックス5430Aなんですが、非常に出回っているのか1.8g~3gまでカラーを選ばなければほとんどの中古取扱店で入手できます、しかも1個150~200円ほどで。
なので、1.8~3gまで釣り場の状況等を考慮した揃え方をしていますが、ダーデブルシリーズはさすがに中古でなかなかお目にかかれず、もともとのサイズもスキーターは0.9gと1.8gのラインナップしかありませんでしたので、今売ってるカラーしかそろえることができていませんでしたけど、りルデビルを発見し、これでようやく遠距離戦にダーデブルを持ち込める、とワクワクしました。

最近のメリケンスプーンは作りが雑だ、と聞いていましたが、僕が買ったものはそんなに雑には感じませんでした。ところが、4色から迷ってパッケージを開封したリルデビル、スプーン本体は別に雑とは思いませんでしたが、取り付けてあるスプリット・リングの隙間ががら空きの状態。
きっと無理くりひねるように嵌めたんでしょう、改めて新品に付け直しても、どうしてもわずかに隙間ができてしまいますが、これはやりすぎ。
ジャパンメイドならクレームの嵐になるでしょう(笑)。
しかし、別段気にしません、フックと一緒にリングも新品交換です。
14809101580.jpeg
今回はカルティバの♯3リングとがまかつの52BL赤針♯6に交換します。
デフォルトのトリプルフックはおそらくマスタッドじゃないかなぁ?

このリルデビルは肉厚があってさらにスプリットリング取り付け部がカーブしてますから、無理やりリングを開いて嵌めようとするとリングががら空きになってしまいますので、カーブに対して平行に平いて取り付けるとがら空きを最小限に留めることができます。
14809101750.jpeg
完了です。フロッグスポットカラーの上の画像のリングと見比べれば開き加減が最小になってることがわかりますよ。

で、先週使ってみました。が・・・・重いのに意外とシビアだなぁ、と印象を受けました。
基本はワイドロール系の動きなんですが、とにかく回転しやすい。フックとのバランスが狂ったのかもしれませんが、ゆっくり巻いても普通にまいてもロールよりも回転しやすいとは・・・うーん、いい武器だと思ったんだけどなぁ。
ま、もう少し使い込んでみましょうか、あと一日頑張れば週末だし。

今日は「フリフリとクルクル」という題でお送りしました・・・・深読みするとエロいかも?
スポンサーサイト

コメント

[C699]

デフォルトのリングはスプリングかと思いましたよ。(笑)
さすがにこれは頂けませんね。σ^_^;

かなりシビアなスプーン。
回転しっぱなしだと糸も撚れるのでなんとか改良しないといけませんね。(。-_-。)
  • 2016-12-10 15:20
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C701]

エージェントiさん。
ありがとうございます。
本当におっしゃる通りのバネ状態でした、あの状態のままでフック交換なんてしたら確実にトラブりますよ。
今日使うまでシビアと思っていましたが、以外にも接続器具をチェンジしただけであっさり使える状態になりました・・・バランスの問題なんでしょうかね?で、これでもウグイ獲れましたからよかったです、とりあえずバッチリだと思いますよ・・。
  • 2016-12-10 21:11
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/350-001e68e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ