Entries

朝と夕方寒い中・・・の巻

どもです。

今日も朝からKtm川でウグイ釣りスタートです。
14813641330.jpeg
毎回同じ画ですが、使いまわしではありませんよ。
朝からしばらくは風が弱いもの、と思ってましたがいざ現場に出向けば風は割とあって、しかも日陰部分ですから、さむいのなんの。
しかもルアーも煽られる・・しかし、そう時間もかからず、
14813641610.jpeg
コータック5430Aで30クラスの1本目。
出だしはまずまずですから、どれだけ釣れるかワクワクしましたが、結局2本目が掛ったのは30分後・・・。
14813642200.jpeg
28cm級、ライズ打ちで一撃・・。
ルアーは問題になってたダーデブルのリルデビルでしたが、今回接続器具をOFTのスナップアップスイベルからカルティバの耐力スナップ000番に変更したら、やや回り気味には見えるものの普通に泳ぎました・・・接続器具でも変わるんですね。
ところが、これは後の話ですけども先に記しますと、この後くらいに使ったヴァルケインのハイパーストでは耐力スナップですと、泳ぎが崩れてしまいました・・・ほんと、接続器具ってバカにできないです。まぁ、ハイパーストの場合はリトリーブスピードの変更を強いられただけですけど・・・・。
今まで風で上流に押されていたゴミが流れてきたとたん、ライズがちょこちょこ発生しだしましたので、ライズ打ちに絞り・・・
14813642440.jpeg
5430Aのカラー違いでさらに25cm~30未満級を数本獲りまして・・。
ライズから外れた足元でハイパーストのフラッシングにすっ飛んできたのが・・・・
14813642620.jpeg
掌サイズのメッキ。
時間はこの時点で9時40分。それなりにいいサイズのウグイも数本獲れたし、小僧様の小学校の体験発表会にも行かなきゃなので、ちょっとだけY川まで足を延ばしたものの、日が昇ってさらに干潮によって激浅になったY川河口ではボラの群れしかおらず、夕方リベンジ、ということで一旦終了。小僧様のもとへ行きました。

で、午後3時。再びY川へ向かいます。
今度は潮が満潮からの下げ潮なので十二分に川には水が増えていますが、海からの波がリズミカルに川を押すので流れが安定しません。
ですが、ちょうど陣取った場所は風も当たりにくい土手の下でしたので、とりあえず青銀色のフォレスト・マーシャルトーナメント1.5g
を投入。
さっきからピックアップ寸前に下から飛び出す魚がいるなぁ、とは思ってましたが、この回のピックアップ寸前にガッチリ食ってきまして・・・・
14813644610.jpeg
またキビレ掛けたか?!と思いきや、メッキの25cm!
先週のキビレ程のダッシュは見せませんでしたが、それでもジャイアント・トレバリーの幼魚、いい引きをしてくれましたし、久々にこんなデカいメッキをかけたから嬉しい。
その後は・・・
14813644750.jpeg
Ktm川に続いての掌メッキに・・・

14813644960.jpeg
これまた外道の有名魚ジンダべラ(ヒイラギ)が。
まぁ80m下流はもう海ですし、完全な汽水域ではありますから海の魚がいてもおかしくもなんともないのですが、これだけ海の魚のオンパレードだと一瞬、海釣りしてるのか?、と錯覚しますね。
そして、Ktm川同様、ゴミへのライズが出てきましたので、ライズ打ち、とまではいかなかったものの・・・
14813645190.jpeg
4時過ぎにようやく本命の30級を掛けました。

4時30分を回るとさすがに寒さも身に沁みますし、あたりもだんだん暗くなってきました。
最後のポイント、流れ込みにかけてみる事にしましたが、大正解。
5時までの20分、大爆釣!
底からすっ飛んでくるウグイが丸見えでなかなか面白かったです。ただ、あまりに連発で釣れるのでもうこの時点で写真撮ってません。
自分のラインが見えなくなったところでちょうどウグイの反応もなくなり終了しました。
14813645310.jpeg
最後の大爆釣を誘発したのは、ダーデブル・スキーター0.8g。

寒かったけど、結構今日は楽しめたし、良いかな。

今日は「朝と夕方釣れば効く」という題でお送りしました・・・・いや、効き足りないかも、もっと釣ってたいかな・・・。

コメント

[C703]

朝マヅメ&夕マヅメは冬でも鉄板なんですね。(^-^)
特に最後の20分。
夕焼け色のダーデブルが効いたんですかね?!d(^-^)
  • 2016-12-12 04:14
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C704]

エージェントiさん。
ありがとうございます。
そうですねぇ、寒くてもやはり朝とタの方が魚の反応がいいですね。
特にウグイは日が高くなると、川底に目を向けてしまってルアーの反応が極端に悪くなります。
曇天なら話は別ですが、晴天だとこれが顕著になります。
ラスト20分はそれこそ水面への反応が良くて、0.8gのダーデブルの表層引きが当たりました。
ちなみに蛍光ピンクなんです。
  • 2016-12-14 22:22
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/351-442be2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ