Entries



コメント

[C702]

基本管釣りではミノーイングしかしない私ですがマイクロスプーンも意外と持っています。
遊びでホッテントットとかを投げるとたまに釣れてくるのです。(笑)
なのでメーカー名とかは全く知りません。σ^_^;
新品で買うと結構いい値段するんですね。
今回再認識しました。(。-_-。)
  • 2016-12-12 04:09
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C705]

エージェントiさん。
ありがとうございます。
管釣りに関しては、僕、近場だと使いたいルアーが使えないとこばかりですし、ミノーやシャッドを使うならこの時期は海になりますので川も管釣りも兼ねるとなるとどうしてもこの手のルアーになってしまいます。
僕もスプーン、特に管釣りスペシャルなんて知らないメーカーが多いですけど、それでもフォレスト、ヴァルケイン、ウォーターランド、ロデオクラフトまでは覚えました(笑)。
気に入って使うと自然に覚えてしまうんですね。
でもニジマスのために作ったルアーがまさかウグイ釣りに使われてるとはメーカーも思ってないでしょうね(笑)。
  • 2016-12-14 22:35
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/352-dc5c2b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴァルヴァルヴァル?・・・・の巻

どもです。
やはり、スプーンのルアーネタの多い季節。今回は古いスプーンではなく、最新鋭のスプーンのお話です。

昨日、午前中の小僧様のもとへ行った後、ちょっとウグイ道具の補充にも行ってきました。
14813642830.jpeg
まあ、こんなもんです。

で、今回のスポットはこれ。

14813643000.jpeg
ヴァルケインのアイスフェイク2.6gです。
左側はファイナルレッドゴールド、右側がゴールドです。

ヴァルケインというメーカー、僕も詳しくはわかりませんけど、代表の菊池栄一さんが唯一無二の独創力で釣りを開く、といったコンセプトで色々な管理釣り場道具を出しています。

昨年、たまたま拾ったハイバーストを使ってのウグイ釣りでこの威力というか、かゆいとこに手が届いた感覚がとてもよくて、それからハイバーストをちょこちょこ買い足していきました。
14813643550.jpeg
ハイバースト2.4gです。
基本はハイ・アピーラーに属するスプーンで、超ワイドウォブリングの動きをします。その分水の抵抗も増しますので巻き取りスピードで進む層の調整もある程度可能ですから、コータック5430Aでカバーできないところはこいつが活躍します。
1g台から大きさはあるのですが、5430Aのリカバーをメインに使っているため、一貫して最大の2.4gだけ使っています。
魚の反応は半端なく良いです。

14813643770.jpeg
こちらはハイバーストX(クロス)といいます。
ハイバーストをベースにサイズを小さく、肉厚を厚くしてどちらかといえば中層から下を担うようなスプーンになってます。ハイバーストベースですが、サイズは2.2gのみです。
いつも持っていますが、ほかのスプーンで事足りてしまうことが多く、ハイバーストや5430Aに比べると癖をつかまないと使いにくい感じもするため、通常のウグイ釣りではほとんど出番がありません。

で、今回のアイスフェイク。
14813643230.jpeg
ハイバーストとは対照的なややローアピーラーです。
ヴァルケインでは、魚の活性に合わせて3段階のアピール力を使い分けれるスプーンのラインナップがされていて、ハイアピーラーであるハイバーストはサーチと高活性の魚向き、アイスフェイクが低活性時の魚向き、と大きく分かれますが、実はその中間にミディアム・アピーラーのシャイラというスプーンもありますので、ずいぶん細分化しているな、と思いました。が、ウグイ釣りをするのによほど凝り固まった方でなければ、まずミディアムアピーラーは必要ないので無視(笑)。
ウグイ釣りではトラウトほど神経質にならなくても基本的には95パーセントルアー釣りという点では成立させやすいですが、相手は当然お魚ですので単調なことばかりしていれば絶対スレますし、最近多いなかなか釣れない日だってあるわけです。
なので、肉ばかりではなく、ご飯やパン、野菜もおやつもどうぞ、的な意味合いで引き出しもたくさんあればなかなかつれない時にも打開策が生まれやすいので、動きの違う、反射も波動も変わるようなルアーは必要なんです。
だからと言って僕みたいに種類もカラーも色々、というのもウグイ釣りでは正直おすすめはしませんけどね(笑)。
そんなわけで、ハイバーストがよろしくなさそうな時用に使えたら、と思い、今回2つほど買ってみました。
で、僕は基本、針を赤針にしますので、
14813644380.jpeg
今回もがまかつ52BL♯5に換装です。
で、使ってきました。
コータックの5430Aにウグイが飽きたかな?、ぐらいのタイミングでゴールドカラーのアイスフェイクを投入・・・
14814188920.jpeg
2.6gのウェイトを生かした遠距離爆撃からのゆっくり引きで30クラス。
ただ、この後、釣れ続けることがなかったので、流れの影響でウグイが散ってるか、たまたまだったのか?、という感じも受けましたが、このふり幅の狭いロールアクション系は僕の持ってるスプーンの中ではこいつ位なものかな?と思いましたので、後々1.6gも仕入れようと企んでいます・・・でもなんとなく泳ぎ的には、「流れの中では泳ぎの破綻がやや多い5430A」、という印象も受けましたから、そんなに自分の戦闘力の糧にしようとは考えていません。
スプーンも色々ありますねぇ。


今日は「バオー来訪者じゃありません」という題でお送りしました・・・・ジョジョの奇妙な冒険の前はこんな漫画もあったんですよ、荒木センセは。

コメント

[C702]

基本管釣りではミノーイングしかしない私ですがマイクロスプーンも意外と持っています。
遊びでホッテントットとかを投げるとたまに釣れてくるのです。(笑)
なのでメーカー名とかは全く知りません。σ^_^;
新品で買うと結構いい値段するんですね。
今回再認識しました。(。-_-。)
  • 2016-12-12 04:09
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C705]

エージェントiさん。
ありがとうございます。
管釣りに関しては、僕、近場だと使いたいルアーが使えないとこばかりですし、ミノーやシャッドを使うならこの時期は海になりますので川も管釣りも兼ねるとなるとどうしてもこの手のルアーになってしまいます。
僕もスプーン、特に管釣りスペシャルなんて知らないメーカーが多いですけど、それでもフォレスト、ヴァルケイン、ウォーターランド、ロデオクラフトまでは覚えました(笑)。
気に入って使うと自然に覚えてしまうんですね。
でもニジマスのために作ったルアーがまさかウグイ釣りに使われてるとはメーカーも思ってないでしょうね(笑)。
  • 2016-12-14 22:35
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/352-dc5c2b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
