Entries

スポンサーサイト


コメント

[C706]

これはまたレアそうなルアーですね。
しかもフルーガー製ですか?!
その外観からも男気っしゅな逸品ですね。(笑)

頭からすぅっと浮いてくるなんて
ラパラのフローティングみたいで最高のアクションじゃないですか!
使えばツレツレ間違いなしですよ!
来シーズンの活躍に期待します。d(^-^)
  • 2016-12-15 14:39
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C707]

エージェントiさん。
お待たせしました。

フルーガーなんですよ、このルアー。
名前の通り、ミノーと割り切って使うとか、この特性を生かしたことができるのならばおそらく最高のルアーなんでしょうけど、使う人がダメなんで、いいルアーなんでしょうけどダメルアーになってしまってます。
ですが、手放す気もなく、半コレクション状態です。
来年、使うときあるかなぁ・・・などと悩んでみたりします(笑)。
  • 2016-12-19 20:31
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/353-ff7de98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リールだけではなかったんです・・・の巻

どもです。

ネタ切れ?でさぼってました(汗)・・・ないこともないのですが、ネタとしての不確定要素があるため、上げられないんです。
まぁ、適当に自分のガラクタを探ってネタ作りの最中、と思ってください。

で、今日のネタですが、極力ハトリーズを避けようと漁ったら、そういえば的な物がいくつが上がりましたので、1つ目です。

14816216480.jpeg
14816216790.jpeg
フルーガー ポップライト・ミノーと言うプラグです。

フルーガーと言えば、ベイトリールの2600と2800が非常に有名なメーカーでした、他にもダイレクトリールではシュプリームとかサミットなど。
ルアーでも一番目にするのはケント・フロッグでしょうね。なので、フルーガーは特別ルアーメーカーとしては見ていませんでした。

だがしかしっ!

これを見たときは正直驚きました。
こいつを購入したのはもう8年前になると思いますが、その当時はまだダーターメインのぶらっくナイターをしていました。
何か触手の伸びるダーター系プラグがないか、いろいろネットで調べたら出てきました。
フルーガーってこんなルアー作ってたんだっ!
もう見ただけでダーター好きにはたまらないフォルムに「これ使ってぶらっく獲る!」魂に火がついて手に入れました。
そのフォルムの特徴的なとこを紹介しましょう。

14816216920.jpeg
ポップライト・ミノーの正面。
これを見てバスオレノのヘッドを思い浮かべた方は重症です(笑)、当然、僕は重症でしたよ。
このバスオレノ2段構え(なにそれ?)ヘッドでダイブするのですが、急潜行タイプではありません、名前の通りミノーダイビング、いわゆる進行方向に向かって斜めに潜るタイプです。
ラインを煽る運転をすると、当然「ぴしゃっ」と音も立てることができます。
そして、アピール力を増すためなのか・・・
14816217130.jpeg
エッジの鋭い水車が標準装備です。
刻印も丁寧に付けられておりまして、「フルーガー トレードマーク メイドインUSA」と入っております。ちなみにポップライトミノーでも、このペラのあるもの・ないものが混在しているようです。
この水車も軽快に回りますから、正直ハイアピールのダーターだと思っていました。
確かにハイアピーラーなんですよ、でも僕の予想とは少し違いました。
ダーターでもありますが、基本はミノーだったんです。
僕は、バスオレノとギルモアのフッドラーが合体するとこんな感じになるのかな?、ウッド製だし、キックバックも得意そう=釣れる!と思っていました。
ところが、このルアー、よく見ると頭でっかち尻すぼみの形状、ダイブさせてのキックバックではなく、全体的に水平に浮いてくるんです、水面直下を潜行させてからの浮上をみたら頭から浮いてくるような浮き方にキックバックを期待していた僕はがっかり・・・そう、これはミノー的な要素が強く、点の釣りより線の釣りに向くプラグ・・。
さあ、それからどした?、と申しますと自然と使わなくなっていき、結局買ってから一本もぶらっくを獲っていない悲劇のダーターとなってしまいました・・。

今だったら、特性はある程度わかっているので想定した場面で何となしに使うこともできますけど・・・・またお水につけてあげれる日が来るのだろうか・・・?

今日は「残念なダーター」という題でお送りしました・・・フルーガーは「ダーターじゃねぇっ!」って怒るかもですが。
ちなみにこのルアー、オクでもめったに見ませんね・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C706]

これはまたレアそうなルアーですね。
しかもフルーガー製ですか?!
その外観からも男気っしゅな逸品ですね。(笑)

頭からすぅっと浮いてくるなんて
ラパラのフローティングみたいで最高のアクションじゃないですか!
使えばツレツレ間違いなしですよ!
来シーズンの活躍に期待します。d(^-^)
  • 2016-12-15 14:39
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C707]

エージェントiさん。
お待たせしました。

フルーガーなんですよ、このルアー。
名前の通り、ミノーと割り切って使うとか、この特性を生かしたことができるのならばおそらく最高のルアーなんでしょうけど、使う人がダメなんで、いいルアーなんでしょうけどダメルアーになってしまってます。
ですが、手放す気もなく、半コレクション状態です。
来年、使うときあるかなぁ・・・などと悩んでみたりします(笑)。
  • 2016-12-19 20:31
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/353-ff7de98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
