Entries

不気味なやつ?・・・の巻

どもです。

いつもウグイ関連では閲覧くださってる方々に申し訳ありませんから、今日はぶらっくルアーです。

14819798390.jpeg
ZEAL1995年アンカニーチャップです。

思えば、僕のダーター好きが始まったのはこのルアーからでした。

買った当時はバスバブルの絶頂期、よく買えたもんだ、と思いました。もちろん売価のままですよ。
この時、ZEALのルアーを買ったのは2度目。初めてのZEALルアーは1987初代ウォータースネークでしたが、今一動かし方がわからず、最終的に仲の良かった若い子にあげちゃったり・・。
ま、それはともかく。
このアンカニーチャップ、よく釣りましたよ。ぶつけもしましたが、割と点の誘いが得意みたいでキックバックも秀逸でした。
ZEALですから、ダブルフックのデフォ、3/8ozやチマチマ、フラットとか色々バリエーションも登場しましたけど、僕の中ではアンカニーチャップといえばこの5/8ozのことを指す、というくらいお世話になりました。
ZEALが倒産したことや、使うお題目がハトリーズに変わったことでそのまま思い出コレクションと言う名の動態保存をしていますが、これくらいなら63THMを使うシーズンに持ち込めますね・・・ってなかなかそんな機会もないですが。

さて、このアンカニーチャップ、ちょっとだけ紐解きましょう。
14819798550.jpeg
おなかです。
昔からあったアンカニーチャップのトリプルフックのLリグ・ピンアイ仕様の最後の型になります。
これ以降はシートリグにグラスアイ、ダブルフックがデフォとなる仕様になります。
僕が故・西山徹さんのヒット・バスルアーで眺めていたアンカニーはこの仕様だったのもあって、所持しているZEALルアー3個の生き残りの代表になっています。

14819798690.jpeg
お口。
こんな小さな上あごでも音の大小を出しわけることが可能です。僕は一貫して「ピチャッ」という音しか出しませんけど、ちょっと強く煽れば「グぉぼぅっ!」と暴力的な音さえ出せます。
アンカニーもいろんな伝説がありますが、僕が聞いたことがあるのはぶらっくのいる水槽に(法律施行前の話)アンカニーを浮かべといたら怒ったぶらっくが襲い掛かった、なんてこと。見てないから信憑性は薄いですが、アンカニーチャップの釣れ方からすればうなずけないこともないと思ってます。

さて、この形を見た人の大半が、柏木氏に「このルアーの元ってパサー、もしくはラッキー13でしょ?」と尋ねたらしいですが、柏木氏は「違うよ、あれは〇〇〇〇〇〇だよ」と言ってたそうです。
次回はこの〇をネタにしようと思ってます。

今日は「いまだにテラーの5/8ozを動かせないハトリーズ好き」という題でお送りしました・・・ZEALのテラーって3/8ozはぬるぬる動くのに、なんで5/8ozになるとこ難しくなるんでしょうね・・・来年使ってみようかな?
ということで、僕のZEALルアーの生き残り3個の内のもう一つがテラーの5/8ozなんです・・・だって動かせないの悔しいじゃないですか。
スポンサーサイト

コメント

[C712]

個人的にはズィールって全く興味がなかったのですが…
偶然にもウォータースネークとアンカニーチャプだけたまたま昔買ったのがウチにもありますよ。
またパクリになりそうですがブログでアップしたいと思います。(^-^)
ただし発掘するのが大変ですけど…。σ^_^;
  • 2016-12-21 10:33
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C713]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

ZEALから得たものはたくさんありましたから、アンチではありませんけど、今思うとどこか躍らせれてしまってた感もあったのかな?、と反省したりしてしまいます。ですので、僕の中ではZEALはグレーゾーンになっていますので、ルアーも限られたものだけ残して後はさようならしています。その限られたものがZEALの真のルアーだ、とも思っています。
今は僕も全く興味はありませんが、興味はなかったとはいえエージェントiさんの所持品が僕と似通ったとこに共感を覚えました。
ぜひ、ブログに乗っけてください、楽しみにしています。

  • 2016-12-21 19:33
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/355-26fa1744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ