Entries

〇〇〇〇〇〇だよ・・・の巻

どもです。

昨日の最後の柏木氏の言葉、知ってる方は知ってると思いますが、今日は回答編になります。

あの「違うよ、あれは〇〇〇〇〇〇だよ」のルアーの名前ですが、
14819799360.jpeg

へドンのヘッドプラグでした。
柏木氏がヘッドプラグのダイビングしたときに出す音を再現したいために作ったのがアンカニーチャップだったんです。
僕もこの言葉を聞いて、それならアンカニーチャップの始祖ともいうべきルアーも手に入れたい、と思い無理して買いました。
形こそ全く違いますが、あの口の形といい、音といい確かにアンカニーチャップの始祖だと思いました。
当然、「これで獲る!」の対象ルアーになりましたから、しっかりぶらっくも獲らせていただきましたよ!

さて、ヘッドプラグですが、もともと単体で動かすためのルアーではなくトローリング用のルアーであった、と聞いたことがあります。
しかし、単体で動かしても派手な動きは見せないものの、ルアーとしての機能はしっかり持っていますので、トローリング用と聞いてもおじけづくことはありません(誰もおじけづかないって)。
そして、真鍮リグのヘビーデューティ仕様のため、頑丈です。

で、この画像を見て何かがおかしい、と感じた方は相当ヘッドプラグが好きな方と存じます。
実はこれ、ドノーマルではありません。

フックサイズを1サイズ、スプリットリングに至っては2サイズ程ダウンさせています。さらにラインアイに該当するリグのスプリットリングも外してあります。
浮力アップも目的でしたが、デフォルトでヘッドプラグを使うと、ちょっと激しくヘッドダイブさせたときに下あごにフロントフックが引っ掛かりやすくて一人SMを勝手にに始めて僕を困らせるので、その対策としてリグとフックを変更した実戦仕様にしていました。
このカラーは夜光カラーです、ヘッドプラグは割と夜光カラーのラインナップが多かったです。
僕の中ではぶらっくルアーの夜光カラーは釣れない、というジンクスを持っていましたけど、このヘッドプラグで払拭されたのは言うまでもありません。

14819799110.jpeg
こちらは2個目のヘッドプラグです。
これもデフォルトではありませんが、こちらはフックサイズのみダウンさせた状態です。
このパロットカラーがとてもよく見えて思わず買ってしまったんですが、こちらは残念ながらぶらっく獲ってません。

14819799580.jpeg
こちらはタイニー ヘッドプラグです。
ハトリーズのペンシル縛りの釣りの時に、釣れなくてどうしようもなくなった時の切り札として買ってみたのですが、ふたを開ければ全く使うときもなく釣りになってるので、いつしか動態保存の仲間入りになってしまいました。
でも、ペンシル用に特化した竿でも扱えるヘッドプラグですので、これは先々お世話になりそうですけどね。
ちなみに、これは完全なデフォルト状態です。

へドンの定番の大きさの一つ、タイニーが出てきたヘッドプラグ、もちろん世の中にはマグナム ヘッドプラグも存在しています。
ですが、チャガースプークのマグナムサイズ同様に数的に出回らなかったのか、レア扱いの上、売られてもかなりの高額ですから・・・てか、この金額ならハトリーズの昔のインナーハンドが買えてしまう金額と肩を並べますから・・・でも、アクションはダイナミックなんだろうなぁ、と思うと使ってみたい気もするんですけどね。

14819798890.jpeg
ヘッドプラグなら、今でも使おうと思えば使えるんじゃないの?、と言われそうですが、実はわざと使っていないのもあります。

だって・・・Mさんが標準装備してるんだもん(笑)。
単純にかぶりたくないだけだったりしますけどね。

今日は「〇〇〇〇と聞いてわいせつな言葉を入れちゃだめ💛」という題でお送りしました・・・・いや、しかし、わいせつの定義とかって聞かれたら、正直「うーん」と考えてしまいます。世の中のモラルが一番にくるからなんですかね?
スポンサーサイト

コメント

[C714]

ヘッドプラグだったんですね?!
知りませんでした。σ^_^;

ヘッドプラグもウチに一個だけあったりします。
鉄板リグの印象もあって
なかなか漢らしいルアーの代表かと思っています。d(^-^)

このころの蛍光塗料は身体に悪いと聞いたことがあります。
バスにはどうなんでしょ…?!(^-^;
  • 2016-12-24 01:37
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C716]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

ヘッドプラグはアンカニーチャップを知らなければ出会うことがなかったプラグでしたから、思いも強かったですし、獲った時はうれしかったんですよ。
エージェントiさんのヘッドプラグ、見てみたいですね。近日ブログで上げていただけるんですよね?(笑)

蛍光(夜光?)塗料は体に悪いんですか?初めて聞きましたけど、どんな影響があるんでしょうか?
  • 2016-12-24 21:18
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/356-973b9d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ