Entries

リニューアル・・・の巻

どもです。

今日、半日仕事して納めになり、午後から年末年始休暇に入りました。
休みに入ったのはいいのですが、すでに仕事初めのことばかり考えるネガティブ・キャンペーンを一人開催しています・・。

さて、今日は久しぶりにアブガルシアネタです。
14829234300.jpeg
14829234450.jpeg
これはTorno(トルノ)3004HSというリールです。
擦れ落ちてるわけでもないのに名無しの権兵衛さん状態のリール、知らない人は全く知らないリールですが、このリールはSM3000Cやシルバーマックス3000Cの後継機種として2000年代に入ってからアブガルシアから発売されたもので、確か代理店がピュアフィッシングになりたての時の取り扱いだと思います。
ポルシェ・デザインのボディはこの型でアルミフレームから樹脂フレームに変更されました。

・・・て。「お前、またリール買ってんじゃないか!」
って思われるでしょうけど、よくご覧ください・・・・一見まともに見えますが、ジャンク品です。
キャスコンキャップがないのでジャンク扱いで格安だったこのリールを買って来ました。
前回のシルバーマックス3600Cの記事の時に「もう一台部品どりでほしいリールがあった・・」と呟きましたが、それがこれです。
さすがに名前も何も不明なこんなリール、よほど知らないと買わないでしょう、しっかり黄色いお店に残ってました。

バラしてみると・・・
14829234810.jpeg
マグユニットの磁石が一つない(3個→2個・・デフォ?)

14829234940.jpeg
フレームを止めるビスも一つ欠損。

ですので、トルノ3004HSとして復帰させるのは正直手がかかりますので、追剥をさせていただきます(笑)。
パーツ取りという名目の改造を行います。
アブガルシア アンバサダーT3000C
アンバサダーT3000Cにパーツ移植します。

このトルノとSM、T3000Cはボディとそれに付帯するねじ、レベルワインダーのキャリッジ部と前のカバー、サムバークラッチ以外はほとんど共有可能なパーツです。
このT3000Cはスプールの回転は良いのですが、ピニオンギアの支持部が樹脂ブッシュであるため、巻取りが少し重く、そしてレベルワインダーのシンクロギアかメインギアかは不明ですが、ちょっとゴリ感もあって満足に使うにはいささか物足りない状態でした。
安いリールに買い替えようかと思いましたが、トルノのジャンク品を見つけた時に僕のいやらしい心に火がつきまして・・・。

14829234700.jpeg
メンテついでの改造を行いました。

トルノはTに比べたらねじとビスの数が多すぎです。Tと同じようにねじを外しても、まだ外れない・・・おかしいと思ったら・・・
14829235100.jpeg
サムバークラッチを押し下げないと現れない、隠れビス!
馬鹿じゃないの、このリールの設計したやつ。ピスとねじで骨格強化なんて樹脂化する意味ないじゃん。

14829235240.jpeg
メインユニットを外しました。
向かって左がT3000、右がトルノです。
ブレーキプレートの形が少し違いますが、実際はそんなの関係なく装着可能です。
ブレーキプレートのピニオンギア支持部に注目。Tのほうは樹脂ブッシュですが、トルノのほうにはボールベアリングがカシメられてます。
このユニット一式(メイン・ピニオンギア込み)とレベルワインダーのワームギア部をセットでT3000Cに移植します。ギアの程度はトルノのほうが格段に良かったのです。

14829235350.jpeg
実は初めて開けました、このポルシェ・デザインのレベルワインダー部。
ラインキャリッジに丸形アンバサダーでよく見るワームギアを走る爪パーツであるキャリッジ・ポーを止めるのに、キャップではなく、極小のシャッター(赤い部品)をスライドイン、アウトしてキャリッジ・ポーの脱着をするんですね・・・なれないと時間食います。

で、例のプラパーツ・・。
14829235450.jpeg
一度交換したものが真っ二つになってましたので、予備の2個目を使いました・・。
どうやらこのパーツは油脂に弱いみたいですね。

そしてトルノから8割強のパーツ移植とメンテナンスを受けたT3000Cは・・・・
14829235650.jpeg
14829235560.jpeg
見事にスンバらしいリールになって甦りました。
スプールはトルノのADRもどきスプールを移植しましたが、回転もノーマルボールベアリングでもなめらかすぎる程、ギアのゴリ感も全くなし、ピニオンの支持部がボールベアリングになったことでハンドリングも軽快になりました。ついでにハンドルもトルノのブランキングハンドルを装着。
T3000Cは2ボール1ローラーのベアリングがデフォですが、これで3ボール1ローラー仕様になりました。
これって魔改造って言うんですかね?

いやぁ、これはやった甲斐がありました、使いたくなっちゃった。休み中に使ってこようかな?
時間作らないと・・・。
このリールのポジションですか?もともと「下」用です、トップには使いませんよ。


今日は「個人で楽しむ以外は著作権の侵害となります」という題でお送りしました・・・・個人で楽しむ分にはいいんですよね、それを商業目的にしちゃうと著作権侵害に引っかかる・・・って何の話だ?

おまけ。
14829268420.jpeg
♪兵どもが夢のあとだねぇ・・・
さて、どう処分するかな?

コメント

[C720]

互換性を活かして
してやったりでしたね!d(^-^)
それほどまでにスムーズになったら
ここはいっちょ試運転してこないといけないですね。(笑)

残ったパーツ。
うーん…。
タックルベリーに売りに行くとか?!(⌒-⌒; )
  • 2016-12-29 11:42
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C721]

エージェントiさん。
遅くなってすみません。

そうですね、これは各リールの展開図でパーツナンバーを調べたりすると共有してるものがあったりしますから、それを頭に入れてあってなおかつ分解整備ができれば誰でもできます。前回のダイワ編と内容的には同じですね。
でも、これは本当にうまくいった一例ですし、当然逆パターンもあり得ますのでジャンクから再生するのであれば片割れのパーツの状態がよくないとなりませんから、要注意でもあります。

本当は年内に使って遊んでみたかったんですけど、巻くラインが手元になくて結局年明けに遊ぶ感じですね。
残ったパーツはとりあえず…考えますよ(笑)。

今年もお世話になりました、よいお年をお迎えください。
  • 2016-12-31 19:45
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/359-b00f60f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ