Entries

謹賀新年!!・・・の巻

14832748370.jpeg
あけましておめでとうございます!
本年もこのくだらないブログ、よろしくお願いいたします。


さて、もう夜になってしまいましたが、今頃に新年のご挨拶・・・どもです、管理人です。
初詣は行きましたか?僕は初詣という初詣は行きませんが、近所のお寺さんの弘法さんにお参りしてきました。

で、うちに帰って昨日初卸したハトリーズの羊女子をそっと抱き寄せ(?)、14832748530.jpeg



仰向けにしてお胸を見せていただきましたら・・・


14832748670.jpeg
ガーンっ!クラックがぁーっ!!
年始から何たるちーや、です。使用コレクションとしてやっと買うことができた羊女子が一晩で傷物に!
ちゃんと使用後に体をふきふきしてあげた上に、陰干しまでしていたのに・・。
・・・あれか?夕べタックルエリクサーをぶっかけて一晩おいたのがいけなかったのか?
どっちにしてもショックです・・・このまま使うか、上からクリアコーティングしてもらうか考えてます・・・お気に入りは傷がつくんですよね・・・そのくせ、悪魔女子は意外と平気。てか、平気でなくては困るんですけどね。

で、その後、年始からこんなことの連鎖なのか、MさんのSNS投稿に・・・・

UFMウエダのSTS510Siが折れました・・・・。

なんですと?!
えーっ?!Mさん、ウグイ釣りできないじゃん?
この竿はUFMウエダのストリームトラウト用の竿で諸刃の剣(限界まで軽量化されたブランクであるため、破断限界が低い)ともいうべきな、取扱注意な竿です。これを手入れ中に壁に立てかけて綺麗に真っ二つになってしまったそうです。
これでMさんはウグイ釣りしてたんですが、これが折れてしまったため、修理も検討する上、代打の竿を探さないとウグイ釣りにならないということで・・・
年始からMさんにくっついて釣具屋巡りもしてきました。

14832748790.jpeg
じゃーん。割といいものが手に入りました。

・・・て、僕の買い物のことなんかどーでもいいのですけどね。

で、肝心のMさんの代打竿は・・・・買ってきていません。
というか、2本候補ができて、そのうちの1本を買っていくはずでしたが、お勘定時についてくるはずの付属品がないことが判明し、Mさんは「それじゃ困る」ということでこの竿をキャンセル。
で、もう一本の新品竿を探し回ったのですが、その竿の6フィート3インチのチューブラーモデルを所望しているのに、探しても6フィート2インチのソリッドトップモデルと6フィートのチューブラーモデルしか店頭になくて、やむを得ず「ネットで買うわ」とあきらめてきたんです。
竿は入手できませんでしたが、見て回って代打竿を絞り込むことができたのは収穫でした。
行く前にMさんから「何か代打竿になるおすすめってある?」って聞かれたんですけど、僕は「ないです」って答えました。
トップの竿なら何となくわかりますし、Mさんもわかりますが、ウグイ釣りに使うトラウト系のルアー竿になると正直どこのメーカーのはこんな感じ、というのがわからないのもありますが、ウグイ釣りの道具って実はぶらっくのトップ用の竿と同じくらい個人的な趣向って強く出たりするもんなんです。
僕は長さと釣り味を重視した結果、今の竿になってますけど、Mさんの場合は飛距離と長さと先調子にそこそこの釣り味、ときました。この時点でもう実物触らないとダメなんですよね。
さて、Mさんとのウグイ釣りはいつになるか、わからなくなりましたが竿が早ければまたすぐ行けるかな?

今日は「年始からぷよぷよ崩し」という題でお送りしました・・・・ゲームは連鎖で高得点ですが、年の初めからこんな負の連鎖は当たり前ですが嫌です。



スポンサーサイト

コメント

[C724]

年始早々ハトリーズにクラックとは…。
ハトリーズってそんなに弱いコーティングでしたっけ?!
オマケにお連れさんはロッド破損?!
そりゃあ凹みますね。
私も連鎖しないよう気をつけます。(。-_-。)

トラウトロッドだとソリッドティップでも折れますよね。
ウチのトリックトラウトも一度ティップが折れましたよ。
何が最適なロッドなのか?!
またブログでの検証楽しみにしています。(。-_-。)
  • 2017-01-03 20:29
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C725]

エージェントiさん。
ありがとうございます。
そうなんですよ、負の連鎖というか・・この連鎖はここで止まるはずだから伝染はしないはず。でもお気を付けくださいね。

ハトリーズはめったにこうなることはありませんが、まれにこうなる場合があるそうです。でもこれはないぞ?ってくらいの長ーいクラックなんで・・・嫌ですね、せっかく買ったのに。
Mさんの竿は特殊な竿?なんです、詳細は次の次の記事に細かく載せてありますのでまたゆっくり見てください。
でも、あれは僕からしたら異常な折れ方なんですけどね。
ソリッドティップの竿は昔は結局チューブブランクにソリッドトップをつけてそのつなぎ目にガイドを巻いて強化する手法が多かったし、なぜかカーボンソリッドはグラスソリッドに比べて脆かったのもあってソリッド部が破損する場合とつなぎ目が破損する場合の2パターンありました。
今はかなり丈夫になったとは言いますが、この手のソリッドトップの竿はテーパーも極端になりやすいので僕もMさんも好きではないんですけどね。
検証というか、Mさんの趣向からチョイスした竿を記事にしてますのでまたご覧ください。
  • 2017-01-04 00:05
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/361-e0f3dd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ