Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/367-fdf3d89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダブルネーム?…の巻

どもです。

今日は元旦以来の久々のぶらっくルアーを持ってきました。

14839658740.jpeg
これ、なぁ~んだ?

なぞなぞなんかしてもしょうがありませんけど・・・・・

14839658860.jpeg
答えはベビーチャガースプークでした。

ただですね、この個体はプラドコの前身であるエビスコ時代のへドンですので、なんか変な感じがします。

そうそう、ベビーチャガースプーク、と書きましたが、本来はオールドから存在していたチャガーJr.のことです。

14841316330.jpeg
故・西山 徹さんの著書「ヒット・バスルアー」
この本で、僕はチャガーJr.という名前よりも・・・
14841316430.jpeg
ベビーチャガースプークと覚えましたので、チャガーJr.と言われても以前はピンときませんでした。

製品名はチャガーJr.なのに、どうして西山さんはベビーチャガーと記載したのか?それが今まで謎でしたが、最近オクで箱入りのベビーチャガーを見たのです。おそらくこの本が最初に出版された昭和60年頃(この本は平成に入ってから再版されたものですので、表紙が昭和版と違いますし現在絶版です)に販売されていた箱入りのチャガーJr.だと思いますが、それには、ルアー本体にはチャガーJr.とペイントされているのに箱のほうには英語でベビーチャガーとシールされていました・・・
なぜか「二つ名」を持っているルアーになってました(笑)
だから西山さんはベビーチャガーで載せた、ということだったんですね。

・・いや、でももしオールドでチャガーJr.ペイントではなく、ベビーチャガーと入ったものが存在するならば、僕的にはそれこそお宝なのかも、と思ってオクを見まくりましたが、今のところ出てくるのはエビスコ時代のこのベビーチャガーだけでした。
まぁ、でも雰囲気だけでもベビーチャガーなら良いか、どうせ使うから、ととりあえず一つアタックしたのはよかったのですが、うちに来たのは上の画像の状態・・・。

何かおかしいと思った方、さすがです(笑)。
どうも改造品未使用状態のようです。あえて申し上げますと、リアのリグがヒートンになってる点、そしてフックがとてもボディとの見た目バランスが良い・・・フックサイズも変更されてました。
エビスコ時代のチャガー系はカドミウムフックの超ショートシャンクのトリプルフックがデフォでしたからね。

なので・・・・

14839658600.jpeg
うちに転がってた、大破したナマズ用チャガースプークのリアのサーフェスリグを移植しました。フックは何となく見た目がいいのでこのままで。

フックが小さいので、チャガーJr.より一回り小さく見えたのですが、実際並べたらボディサイズは同じでした。
オールドよりもエビスコ期のチャガーのほうがカップのエッジが鋭いので、動きより音がメインになってしまってるかもしれませんが、これはこれで使ってやろう、と企んでます。
でも、いつかオールドのベビーチャガーが見つかると良いなぁ、なんて思ってみたりもします。

今日は「君の名は?」という題でお送りしました・・・・某映画は「君の名は。」です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/367-fdf3d89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
