Entries

雪の舞い散る中の釣り・・の巻

どもです。

いやぁ、今日は朝から爆風で寒いうえに雪でしたね。
といっても、ここ静岡では舞い散る雪が珍しいくらいでしたし、地温も高かったので積もるなんてことはなかったのですが、道は濡れてました。名古屋とかは積もったそうですけど、積雪がすごかった地方の方、大丈夫でしたでしょうか?

で、毎週のお休みには釣りに行きたい僕ですが、さすがに寒いうえにこの爆風ではウグイ釣りもままならないし、当然海もアウト。
管釣りは・・ジュネスは当然爆風だし、高い。とりあえず爆風を何とか避けたい・・・
あ、カイサクがあるじゃん。
静岡市から安倍川沿いを少し山のほうにいくとある小さい管理釣り場のことです。ここなら山に阻まれてるから爆風が始終吹きすさぶことは少ないし、3時間2100円という料金も手ごろ、と見込んで行ってきました。
今日の釣りは久しぶりに管理釣り場です。
いつもは下道から行ってましたが、第二東名から行った方が場所的に早いと思い、今回は第二東名を使っていきましたが、なんというか、ライトな吹雪の中で車かっ飛ばすのは何とも言えない気分でした。
朝、9時30分到着。本当は6時に起きていくつもりでしたが、起きれませんでした(笑)・・でも良いんだ、単独だから。

でも着いてびっくり。
14843998960.jpeg
池がさらに縮小されてました。
ちっさ!こんなんでルアーの管理釣り場で成り立つのかな?はなはだ疑問でした・・・もしかしたらニジマスのルアーフライの方はやめるつもりなのかな?
なぜって?脇にバーベキューやってもいいよ、的な広場やどうも魚のつかみ取り用プールらしきものが新設途中でしたから。もしレジャー施設に鞍替えするのなら、ニジマス池は餌釣り堀専用になる可能性が十分考えられますね、だって家族連れが来るようになったらこの釣りは危なっかしいし、こんな小さい池じゃ南北の長さはともかく、東西の幅では下手すりゃ完全に岸に届いてしまいますし、やれる人数だって限られる・・・多分、そんな方向かもしれないと寂しさを覚えつつもお金払ってスタートします。
で、9時30分スタートだというのに・・・
誰もいません!(笑)
わー、やりたい放題じゃん・・・というか、カイサクで僕のワンマンショーになったのは実は2度目です。おそらくカイサクは難しくて釣れない、といろんな方が言ってましたし、池が小さい分思いっきりやれないのもあったんでしょう、それで客足も昔に比べたら遠のいたのかもしれません。
確かにここはジュネスに比べたら釣れないかもしれませんが、不思議とここは釣れなくても異常な悔しさは生まれないんですよね。ご主人とおかみさんがいい人だから、気持ちよく帰れるのもありますが、一応軽食でも食堂はあるし、カイサクの本業は釣り堀以外では実は豆腐屋さんですから、ご主人のこだわり豆腐も売ってますし、おいしい。
なので、カイサクは管理釣り場というよりもご近所づきあい的な釣り堀、というほうが正解かもです。

さて、話を元に戻しましょう。こんな時間でやりたい放題というのは、今日が爆寒というのもあるんでしょうけど、やはりここは睨んだ通り、時折強い風が吹くものの、総じて問題なく釣りができるくらい暖かい。でも雪も当然降りましたから、なんか妙にシチュエーションがかっこいいというか・・。
で、いつものウグイ釣りのパイロットとしてつけているヴァルケインのハイバースト2.4gシルバーで探りを入れるわけですよ。
試しに東西の位置で投げたら、案の定対岸に落ちました・・・2.3g以上のキャストは気を使いますね。
しかし、2投目ですぐヒット!
14843999120.jpeg
幸先いいですね、小型ながら久しぶりのニジマス!
うん、やっぱりウグイとはファイトが全然違います、ゲーム性の強いファイトはやはりニジマスに分があります。
僕のシルバーナ・ブロス・リミテッドもようやく管理釣り場で火を噴きました。

そして、この後ことごとく2本目をキャッチするも、見慣れてしまったのか時折強く吹く風によって状況を変えられるのか、沈黙の時間がすぐ訪れます。

14843999260.jpeg
魚のアタリが欲しいのに、コーヒーの当たりが出てしまうという・・・。

スプーンの引き出しはたくさんあるのですが、ある程度いろんなカラーを使ってダメだと、どうも・・・。
なので、気分転換にプラグを使ってみました。バグリーのバングオールアーの最小サイズです。
そしたら、何にスイッチが入ったのか、急にアタリが出始め、ついに掛かった!・・ものの、あっけなくバレてしまいました。
・・この繰り返しを5、6回。
14843999520.jpeg
やっと獲れました。

また風が強く吹き、水面に枯葉の細かくなったごみが舞い散ると、それに向かってライズするニジマスが出てきたので、物は試しにミニポッパーを使ってみたら、水面炸裂!
・・しかし乗らない。でも炸裂。この繰り返しが面白くて無駄な時間を使ってしまいましたが、一人水面炸裂に酔えました(笑)。

で、そのうち、ついにワンマンショーが終わります、お客さんが一人いらっしゃいました。
やはり2人になったら肩身が狭い・・・それだけこの池って小さいのです。
ここで、またバングオールアーに戻し、また多数のアタリを受けるもついにスレた模様。
ここで、故・スカジット・デザインのチップミノーにチェンジ。バングオーほど当たらないものの流れ出しの筋目を通したとこで・・
14843999620.jpeg
ガッツリ系のヒットです。
これで4本目。対岸のお客さんもぽつぽつとは釣ってますが、時間はあと30分で終了。あと1本は最悪釣りたいなあ、と手前まで引いてきたチップミノーを止めて浮上させてる最中、なぜかそれに反応した奴が!
14843999730.jpeg
5本目を獲れました。
そのあとも時間いっぱい頑張りましたが、その間に3人目のお客さん、しかもフライマンですので、さらに投げるとこが狭くなり、僕のポジションでは魚と離れてしまったのもあって、何も起きず、そのままゲームセットとなりました。
でも、坊主で終わらなくてよかった、3時間で総計15発以上のアタックくらって5本獲れたならゲームとしては面白かったです。

ここはどうもスプーンよりもプラグの反応がすこぶるよかったですね、というより、たぶんどこの管理釣り場もスプーンよりもプラグのほうが釣れるのではないか?、と思いましたね・・・スプーンそろえる意味がだんだんなくなってきてる気もしますが、僕のメインはウグイだからあんまり影響はありません。
今度ジュネスアタックするときはプラグももう少し使ってみようかな。

で、ここ来たら買って帰ります。
14843999850.jpeg
これがカイサクのご主人こだわりの豆腐です。
すぐ食べるつもりでしたが、うちの人に待った!、をかけられてます(笑)、明日食べます。

今日は「たまに行くなら釣り堀か?」という題でお送りしました・・・こんなババ荒れじゃ釣り人はいませんよね・・・。





スポンサーサイト

コメント

[C736]

貸し切り管釣りは気分が良いですね。d(^-^)
別に誰かいるからといって釣果を競ってるわけじゃないんですけど
誰もいないと色んなルアーを試せる気もします。(^-^)

バングオーミノーに高反応でしたか?!
やはりミノーにはトラウトのヤル気スイッチを押す何かがある様に思えます。

機会があれば釣果を上げられたチップミノーも是非ブログで紹介してください。
よろしくお願いします!(^-^)
  • 2017-01-15 16:54
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C738]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

貸し切り管理釣り場は気分いいですよ!
ただ、広い釣り場ならいいのですがここは本当に小さくなっちゃってて、正直5人入ったら終わり投げるとこなし、て感じなんですよ。
前はこんなんじゃなかったので残念です。

バングオー、チップミノー、リクエストにお応えいたしましたよ。
  • 2017-01-16 20:34
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/368-4b860ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ