Entries

チューンしたよ!・・・の巻

今日は2本立てします・・・たぶん明日は更新しませんので(笑)。

さて、今日の2本目はリールネタです・・・といってもスピニングリール、しかも今絶賛稼働中のシルバーナ・ブロス・リミテッドの相棒、ダイワ2015フリームス2004Hです。・・・結局またウグイ関連ですね。

14844000260.jpeg
ヘッジホッグ・スタジオのSHG1170サイズのボールベアリングです。

最近、ちょっと使ってて気になっていたというかなんというか。気にしなければ問題ないレベルなんですが、どうもドラグ調節が好みじゃない・・・。
ウグイでもそうでしたし、今回のニジマス相手でもそう思ったんですが、「ドラグを丁度いい滑り出しに調整できないなぁ」って。
大体、調整自体適当なので、丁度いいとか悪いとかって言えるレベルじゃないのですが、僕の持ってる海で使ってるイグニス2505タイプRのように「キン、キン・・」と魚の引っ張り具合に合わせてちょっとずつドラグが滑ってる、そんな感じの調整がフリームスでもできないかな?、って。
ドラグワッシャー自体はイグニスもフリームスも同じドラググリスを使用したATD(オートマチック・ドラグシステム。ドラググリスによってただ滑るだけではなく、粘性を利用して巻き取りと滑りだしの粘りを両立する目的のドラグ)ですから、大きさは違えど似た感じにはなるはずなのですが、この位?こんな感じ?とかやってても緩めにラインが引き出されたり、全く意図したように滑らなかったりと極端に思えまして、ドラグの中枢である、樹脂カラーを高級機と同じくボールベアリングにチェンジしたら、イグニスのように設定が近づけるかな?、と考えるようになりました。
で、最近ではメーカー純正で、ボールベアリングキットが販売されてて、時折量販店でも見かけてましたので、この一週間で行ける範囲の量販店に電話して在庫確認をしましたが、かえってくる返事は「今ないですねぇ」。
ラジコンに強いおもちゃ屋さんも回りましたが、内径7mm、外径11mm、幅2.5mmなんてサイズのものはなくて・・・。
で、ふと思いついたのが、たまにしかいかない個人のルアー屋さん。そういえばあそこはヘッジホッグスタジオのボールベアリング扱ってたはず、と思ってお尋ねしてみると、「ボールベアリングキットで15フリームス用が在庫ある」とのことで、カイサクの帰りに寄ってみました。
でも、正直キットで買うのは高いから嫌だったんです。ダイワの純正ならCRBBですが、スプールドラグキットで2800円位、こちらはスプールドラグ、ハンドルノブ、ラインローラーのボールベアリングのセットで4000円強。
ラインローラーとハンドルノブのボールベアリングはもうすでに装着済みですから、余分な出費は避けたいな、と思ったとこに目についたのが、ボールベアリングの単品販売。
そしてうまい具合に内径7mm、外径11mm、幅2.5mmサイズが2個ありました、それがSHG1170でした。
ちなみにもう一つSHG1170ZZというのもありましたが、こちらは内径外形は同じでも幅が3mmというものでしたので、間違えて買ってしまうところでした。
単品販売のSHG1170を2つ買えたことで、出費も大幅ダウン。ダイワ純正キット買うよりも1000円安く上がりました、1000円はデカい。
で、さっそくうちに帰って取り付けです。

14843999980.jpeg
本体側メインシャフトとスプール側で2つ必要なんです。

14844000090.jpeg
中心に見える樹脂ブッシュを外すには、ドラグダイヤルの下のドラグワッシャーを外して上から外します。

14844000400.jpeg
樹脂ブッシュを外して・・・

14844000540.jpeg
ボールベアリングにメンテ・グリスを少量塗って組み込み、元のようにドラグワッシャーを組んで出来上がり。
ボールベアリングは片側オープンタイプですので、ドラググリスが付着しにくいよう、オープン側を下にして組み込んでいます。

14844000670.jpeg
次はこちらなんですが、一番怖いのは樹脂ブッシュを止めてる5角形のスプリングワッシャー・・・外すときにぶっ飛ばしてなくしやすいのです。

14844000850.jpeg
今回もぶっ飛んでしまって落胆したのですが、よく見たら履いてるカーゴパンツの足首に着地してたのを発見してほっとしました。
あとは装着時にぶっ飛ばさなければ成功。こちらもスプリングワッシャーの取り付けをちょっと工夫したら、飛ばさずにはめ込みに成功。ここが一番苦労するとこですが・・・
14844000940.jpeg
こちらも滞りなく完了。こちらはオープン側を上に向けています。

で・・・
14844001040.jpeg
フリームスのATDボールベアリング化、完了です。
当初はここまでやるつもりはなかったんですけどね、なんとなく必要にかられてしまいました。

そしていじったリールを使いたくてわくわくするんですが、明日も爆寒と暴風なのか・・・・・?

今回は「せがれをいじっておおきくしよう」という題でお送りしました・・・リールはグレードアップして大きくなりましたよ、ええ・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C737]

スピニングこそ繊細なチューニングパーツが出ている様ですね。
私はつぅさん以上にドラグに無頓着なのでスピニングリールは全てそのまんま仕様です。σ^_^;

よくリール屋さんが純正として販売しているベアリング等のパーツは値段が非常に高い気がしますが。
ラジコン屋さんで売っているベアリングと耐久性とか違うんですかね?!

今日は「最後は質問で終わってみよう」というお題でコメントいたしました。(笑)
  • 2017-01-15 17:03
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C739]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

僕も以前はドラグというものに無関心でした。でも最近になってドラグというものが魚に糸を切られないようにするため以外に、リールを破壊しないようにする機能だと知ったのもあって、ベイトリールでもフルロックはしなくなりましたし、最近ではハトリーズを扱うために8LBや10LBなどという細いラインを使うのもあってドラグを重宝するようになりました。ただ、魚がかかった時にドラグを調整してやり取りするというわけではなく、あらかじめここら辺の強さが加わったらドラグが滑るようにしておくか、的なアバウトな調整しかしてないので、駆使しているか?、と言われると・・・。
スピニングの場合、こちらは強さは3LBとはいえ、直径は2.5LBの極細(最近ではこれも極細とは言わないようです)ナイロンを使って釣りしてますので、リールの破壊防止よりもラインの破断限界を超えないように調整してます。ただ、こちらもアバウトですから・・。
フリームス、樹脂カラーからBBに交換したらスプールの滑り出しが滑らかになりましたので、調整幅が少し広くなった感じがします。要は1ノッチで滑りやすいか絞まりやすいかという調整が、3ノッチ分、強弱を調整する幅が増えたともいえます。

で、ご質問のラジコン用ベアリングですが、正直サイズが合えばまんまリールに組み込んでも問題ありません。
ラジコンも今どきの物は高出力高回転のモーターを使用してますから、変なベアリングではすぐダメになるはずです。
ボールベアリングもグレードがありますけど、細かい仕様(例えば防錆仕様とか)の有無という点での共用は難しいですが、単純にステンレス・ミニチュアボールベアリングとしての使用でしたら、ラジコン用もリール用も大差ないと思います。僕の知り合いのリールチューナーさんはボールベアリングはラジコン店で仕入れてますのでまず間違いないと思いますよ。
そのリールチューナーさんのお勧めのリールに使ってもばっちりなラジコン用のボールベアリングはワイズクラフトさんのものだそうです。
ちなみに、文中で僕もラジコン用のボールベアリングを物色してますが、ワイズクラフトさんのもので探してました。

リール屋さんの・・というかメーカー純正のものはメーカー独自の付加価値を値段に反映しているだけだと思いますよ、ですから、別段特殊でも何でもないはずです。ただ、追加改造に関しては保証の適応範囲になるのがメリットなだけですね。
ちなみに、これはあくまで想像ですが、ヘッジホッグスタジオさんのボールベアリング。これはおそらく手間賃が上乗せされてるように思えます。
ヘッジホッグさんはたくさん仕入れたボールベアリングをさらに選別して、自社のチューニングオイルを打って出荷、ユーザーが組み込んで即使えるように仕上げてあるために、ボールベアリングの単価を2倍強にしてあるのだと思ってます。
実際、ミニチュアボールベアリングの単価って200円~400円程度だと聞いてますから。

  • 2017-01-16 21:05
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C740]

丁寧なコメントありがとうございます。
勉強になりました。(^-^)

やっぱりそうですよね?!
だいたい何でも専用品と銘打てば高くなりますよね?!
今度から必要があれば模型屋さんで買うようにしようかなと思います。
「ワイズクラフト」さんですね。
覚えておきます。d(^-^)
  • 2017-01-18 12:39
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C743]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

パッケージの帯に「y'z CRAFT」と書いてあるものですので、わかりますよ。
僕はここのベアリング洗浄キットと洗浄剤も使用してますよ。
ワイズさんのベアリングはそんなに安いものでもないです、大体2個で1200円程度です。
ただ、単価でいえばヘッジホッグさんよりもちょっと安いですね。
  • 2017-01-20 20:32
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/369-6bd4a395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ