Entries

リクエストにお答えしました・・・・の巻

どもです。

今日はいつもコメントくださってるエージェントiさんからリクエスト?が届きまして、このルアーを出してみました。

14845631240.jpeg
14845631350.jpeg
スカジットデザインのチップミノーです。

スカジットデザインは皆川 哲さん率いるルアーメーカーでしたが、2014年に残念ながら消滅しました。
大部分がトラウトのルアー道具でしたが、時折ぶらっくのルアーや最後の方ではナマズ用のプラグを出してました。
ヤーガラとかヤーガラポップなんてバスプラグを見たことありませんか?魚のヤガラをモチーフにしたペンシルベイトでしたが、あのメーカーがスカジットデザインでした。
僕の記憶の中では、管理釣り場でボトムでスプーンを躍らせると結構釣れる、と最初に言ってたのは皆川さんだったと思いますが。

で、チップミノー。
僕も細かいスペックはわかりませんが、このルアーは全長4cmで2g無いくらいのウエイトのフローティングミノーで、素材はバルサのオールハンドメイド、そしてラパラのようにスイムテストをしてから出荷するという、とにかく皆川さんのこだわりと自信にあふれた渓流用ミノーでしたが、これだけ手間暇をかければそれが値段にも反映されて1個2800円という、正直日本のキクチとかリベットとかのハンドメイドミノーと肩を並べる値段になってました。
で、そんな高価なチップミノーをわざわざ買ったのか?、と申しますと、実は中古で600円で入手しました(笑)。
ただし、入手したのはもう10年以上前の話ですが。

で、動きですが、とても秀逸です。バイブレーションプラグのように細かく震えるようなウィグリングという泳ぎ方をします。
ただ巻きで突然速度を上げても動きの破たんはほとんどありません、さすが渓流用です。
で、ただ巻きではこんな感じですが、これにトゥイッチを加えると小魚逃走アクションともいえる妙に生々しい動きを見せますので、傑作と言っても良いルアーでしょう。
ちなみにチップミノーはシンキングモデルもありますが、フローティングとシンキングの外観上の区別がいまいちつけれないのが難点です。
僕の所持品はシングルフックに変えてますが、デフォルトは極小のトリプルフックです。

で、釣れるの?そのルアーは。
釣れますよ。結構ジュネスでもカイサクでも魚が大抵いい反応しますね。現に先日のカイサクでも2本獲りましたし。

唯一の弱点は軽くてロングキャストできないことですね。まぁ、それを補って素晴しい動きを見せるのですからイーブンといえばそうなりますね。

14845632030.jpeg
まだ廃版にはなってないと思いますが、もしこの本をどこかで見かけましたらご覧になってください。皆川さんの本ですから、チップミノーが出ております。


おまけ。
スカジットのチップミノーではありませんが、カイサクで大活躍してたもう一つのプラグが、
14845631440.jpeg
14845631620.jpeg
バグリー バングオールアー#1です。
もう一つ持ってるのですが、釣れるのはというか魚が好反応を示すのはなぜかこのカラーの個体だけです。
ちなみにスローシンキングですので、フローティングだと思って買わないように。


今日は「涙のリクエスト」という題でお送りしました・・・・リクエストしていただいたルアーはもう新品では入手できませんからね、ある意味「涙」ですよ。
スポンサーサイト

コメント

[C741]

丁寧なお答えいただきありがとうございます。(。-_-。)

チップミノー
ノーチェックでした。σ^_^;
つぅさん絶賛のアクションですので
今後は見つけ次第即捕獲したいと思います。ぐ( ̄^ ̄)

そしてバングオーと言えばこのフォルムですね。
結構ボディが太めなのでこのサイズだとミノーとクランクのあいのこ的な感じがします。
リップはデフォルトですか?!
こんなのあったんですね?!(゚o゚;;
バグリーも奥が深いです。(。-_-。)
  • 2017-01-18 12:58
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C744]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

チップミノーなんですが、これ、僕の義兄さんのMさんが詳しくて、下は4cm、上が8cmまであるそうなんですが、フローティングとシンキングの2種あるものの、外観での判別がほぼ不可能だということと、スイムテストをしているルアーとはいえリップの取り付けが上手でないため、そのためにラインアイを大きくまげてまっすぐ泳ぐようにしてある個体もたくさんあったことから、Mさんたちは買うときにリップとアイがまっすぐの奴だけ選んで買っていたそうです。
ですので、中古でもまずはフローティングなのかシンキングなのかを判別することから始めないとならない、買うのが難しいルアーかもしれませんので、ご注意ください。
ちなみに僕の個体は4cmで2gないくらいなので、これを参考にしていただければ4cmならばどちらか判別できるかと思います。

バングオー、ちょっと寸胴なシェイプがらしいですよね、なのでおっしゃるようなあいの子ともとれちゃうんでしょう。
リップはもちろんデフォですよ、ちゃちく見えますが(笑)。
  • 2017-01-20 20:41
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C746]

チップミノー。
ヤフオクで見てみたら値段がマチマチ…。
4cmを買うとしてどのくらいのお値段が適正価格なんでしょうか?!
また、素材はバルサのみでしょうか?!
プラとか発泡物があったりするんでしょうか?!
御指南いただけると幸いです。(。-_-。)
  • 2017-01-21 15:49
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C749]

エージェントiさん。
ありがとうございます。
チップミノー、僕もオクでみてみましたが、本当にマチマチと言うか、スカジットデザインがなくなったのもあるのか凄い値段になってますね。
適正と言うか、未使用品として買われるのであれば、元々2500円から2800円のかなり高額なルアーですから、高くても2000円以下でないと、お話になりませんし製品自体の作りも、特にリップの取り付け方が雑なために、アイを曲げてスイムテストしてるそうですので、まっすぐ泳ぐにしても「何だこれ?!」と思うような個体を手にしてしまう恐れがあるため、オクで落とすのなら真正面の画像を出品者にお願いする必要もあります。
出来る限りご自身の目で見て納得してから手を出す事をお勧めしますよ。
で、素材はチップミノーに関してはバルサのみですよ。
箱付きなら小っちゃいフィルムケースみたいな箱に入ってますからすぐ見分けがつきます。
僕のは3cmのFの様です。
裸だと、シンキングなのかフローティングなのか見分けられませんから、ここが一番の痛いとこです。
ご購入されるおつもりでしたら十二分にご注意ください。
ちなみに僕の場合はシンキングかな?と思って買ったらフローティングだった、と言うオチでした(笑
  • 2017-01-21 22:40
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C750]

丁寧な御指南を受け
オクは参照のみにします。
今後いつも行くベリーや道楽箱等の中古屋さんで気を付けて探してみたいと思います。
ありがとうございました。(。-_-。)
  • 2017-01-23 10:24
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/370-f1b3ed39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ