Entries

幸せモグラ?・・・の巻

どもです。

実は今日と昨日はお休みでした。土日が仕事になってしまったので、振替のお休みでした。

で、昨日の夜にちょっと一人で遠出して黄色いお店と量販店を見てきました。
そこでこれだけ連れて帰りました。
14849065930.jpeg
ハッピーモールとスカジット・デザインのジョッピーに・・・

14849065800.jpeg
ストームのリトル(リル)タビィとダイワのドリンカー。
ストームのリトルタビィとダイワのドリンカーはMさんの要望で買ってきたので僕のではありませんけどね(笑)。

今回スポットを当てるのは、ハッピーモールです。

14849065230.jpeg
ハッピーモールの意味は「ほろ酔いモグラ」なんだそうです。
シングル水車としてジョロっと引くこともできますが、使ってて思ったのはショートターンが得意なのかな?って。

この個体はまごうことなきオールド物です。割りと奇麗でした。
ちなみにこの子、実は年始に量販店へMさんのウグイ代打竿を探しに行った時に見つけてたんですが、悩んだ挙句にその場に戻した物でした。
それが20日経っても少し奥に隠されていたとは言え、残っていたのはある意味奇跡だとしか思えませんでした。
この子、僕が迎えに来るのを待ってたのか?
ここであったが20日目です、もちろんお持ち帰りして今に至ります。

これで僕のオールド・ハッピーモールは3個目になります。

14849065350.jpeg
今回の一番下のカラーは1984年デビュー時からあった色、上2つは翌年から出てきた色の様です。
この時のハトリーズ4種類はマシンカットとは言うものの、すべてにおいて形が均一しているものではなかったようで、特にブッシュペッカーやバブルダンサーに頭でっかち物がよく見られたようですが、このハッピーモ―ルに関しては極端に形のバラついたものを見たことがありませんでした。コッキービートルはどういうわけか全体がやや大きめのものを見たことがありましたけど・・。

で、別にコレクションしているわけではありませんけど、実釣において復刻版のハッピーモールの方がちょっと使いやすくて、使うのは今のところ復刻版ばかりなんですが・・。

14849065470.jpeg
ついでてすので、オールドと復刻盤を並べてみました。

大体、大きな違いは水車の形状ですね、それ以外は大きく変わってはいませんが、オールドの方が先端と後端に尖りが見られますし、復刻版の方が微妙に全体が小さく見えたりもします。

14849065590.jpeg
オールドのペラ。このペラは後に登場する、プラシリーズのプレイリードッグの初回生産分まで使われました。
一応、羽鳥さんのオリジナルのようです。この水車は泡立ても兼ねる点では良いものですが、使った後にちゃんと軸を綺麗にしておかないとすぐに回りにくくなる欠点がありますね。

14849065700.jpeg
こちらが復刻版のペラ。これより後のウッドシリーズは大抵この水車が使用されています。
実は、羽鳥さんが本当に作りたかったペラはこちらなんだそうです。この復刻版でようやく形にできたそうですよ。
オールドのペラよりこちらの新型の方が回りやすいですよ。

好きですし、困らない程度に持っているハッピーモールですが・・・

14737203500.jpeg
昨年の9月12日に初めてぶらっく獲ったんですよね・・・
というか、復刻版買って使い始めて5年以上経過してようやく、でした。
動かす分にはそんなに難しいと思えないのに、その自分の運転がぶらっくの好みじゃなかった、としか言いようがないです。
それでも獲れたことには変わりませんけど、長かったなぁ・・。

今年も使いますよ、でもオールドもたまには引っ張っていこうかな。


今日は「ほろ酔いよりもツンデレもぐら、ってないかな?」という題でお送りしました・・・・なんかツンデレの女の子ってとっつきは怖いけどデレを見た途端かわいく見えるもんですよね、ってモグラじゃないし。

スポンサーサイト

コメント

[C747]

「ここで会ったが20日目」
確かに…笑えました。d(^-^)

このシリーズの初期ものは確かに不揃いな製品が多かったですね。
リグの位置もズレてたりするのがザラで
水平が取れていないものにイライラしたものでした。(~_~;)

羽鳥さんが本当に作りたかったペラの話はどうなんでしょう?!
穴あきペラの方が独創性があって
より羽鳥さん的だと個人的には思うのですが…。
大人の事情が働いてる気がするのは私だけですかね?!σ(^_^;)
  • 2017-01-21 15:59
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C748]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

またウケていただき、光栄です(笑)。でも間違ってないですもんね?

ここで、訂正がございます。「羽鳥さんが本当に作りたかった」というのは僕の勘違いでした、申し訳ございません。
正確には、復刻版のペラに関しては羽鳥さんが手作りした昔のプロトタイプに付いていたオリジナルのペラを再現した、とのことです。
これはスミスさんのHPの中にあるPICK UP SMITHの過去記事で、鯰人で有名な谷中さんが記事として載せていたものが残っておりましたので、もしお時間があればスミスさんのHPをご覧になってください。
いらぬ想像を掻き立ててしまいすみませんでした。
ただ、このペラはそのまま現行のスティックラッシュというW水車に引き継がれていますし、羽鳥さんのオリジナルペラだと謳っておりますので、羽鳥さんのペラに間違いないです。

この製品のばらつきに関して、SSDの時に鳥居さんとお話ししましたが、「あれが当時いっぱいいっぱいのマシンの性能だったからどうしようもなかったんです、それでも買ってくださった方には頭が上がりません。でもそのおかげとマシンの性能も上がったので復刻版の出来が羽鳥さんのイメージに限りなく近づくことができましたよ。」と言ってました。
量産体制の確立とか均一さが難しかった当時、あれはどうしようもなかったんですね。
ですが、復刻のスーパーストライク・ハトリーズシリーズこそ、本当の姿だったというのも今でならうなずける気もします。
ただ、ブッシュペッカーは・・・・オールドの方が動かしやすいと僕は思ってます・・。

  • 2017-01-21 19:48
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C751]

さすがつぅさん
スミス通ですね。
詳しく情報ありがとうございます。
時間がある時にスミスHP見てみます。(^-^)

私も15周年モノは大好きです。
なんて言っても塗装が非常に美しいと思っています。
個人的にはオールドものはコレクションで
日常使いなら15周年がいいかと思っています。

とは言え…
プラのイナーハンドしか投げていませんが…。σ(^_^;)
  • 2017-01-23 10:31
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C753]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

復刻シリーズは僕も好きなんです、正直オールドより実戦でこちらを使うのは使いやすい他ありません。
水車はペラの回り方がやっぱり鋭いですし。
僕が一番好きなのはバブルダンサーです、こいつがこんなに首振りするなんて思ってなかったですからね(笑)

プラインナー、良いじゃないですか!
あんなに動くインジェクションのペンシルなんて正直ないですから。ザラでは釣れなくてもプラインナーならぶらっく獲ったことある知り合いはたくさんいますし。
ちなみに、プラインナーの動きのベースとなったオリジナルのインナーハンドはセカンドモデルだ、という話です。
  • 2017-01-24 22:30
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/372-37e8e4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ