Entries

魔人ブーーーン?!・・・の巻

どもです。

そういえば、木曜日のお休みの時に、午前中ちょっとだけSky裏へ行ってきました。
初ルアー投げ、というか、年末にメンテと魔改造?したアンバサダーT3000Cのテストをしてきたんです。

14829235650.jpeg
リールが「ちょっとでいいから暴れさせろ」と言ってる気がして・・。

というか、僕も使ってみたくって、アンダー用のラパラ一式入った箱と、帰りにウグイ釣りも兼ねてるのでウグイ道具も一式もって池へ行きました。

14849965650.jpeg
組み合わせの竿はスーパーストライク バトラックス・ウォーカーBAW60MLです。

14849965930.jpeg
今回のラインはあまり高価なものは避けました・・巻いてから間が空くので・・。
このラインはG-SEVENというとこが出してるトーナメント・ジーン ナイロンというナイロンラインですが、沸水収縮率5%で、しかも10lbナイロンで実質11.3lbの強さを持ってるらしいです・・・沸水収縮率って初めて聞きましたが、調べてみたら・・・難しい・・・おバカな僕にはわかりましぇん(笑)。
だめだ、こんな難しいこと謳っちゃあ!そんなもん売り文句にするな、誤解を招くわ!

と、まぁとりあえずこの糸を巻いてみました。硬い糸ですね、これ。でも150mで910円なら安いです。
僕のT3000Cはスプールが変わったので正確に糸巻き量がわからないのもあって、下糸代わりに最初から巻いちゃいましたけど、この10lbラインでおおよそ130mですね。

14849966260.jpeg
このリール、こっち側から見ればかっこいいのに、ハンドル側から見ると残念なんです。
で、第一投開始します、ルアーはラトリンラップの14g。
まあまあ飛びましたが、どうもブレーキが強くて伸びがない。スプールの回転はよろしいのに。マグは弱めなんですが、どうやら遠心ブロックがおイタをしているようですね。

14849966360.jpeg
さすがに黒いの2個では強すぎでしたから、現場で1個外します。

するとどうでしょう!まさに「飛びます、飛びます」。
ボールベアリングが少々ノイジーですが、慣れると気になりませんし、オイルもちゃんと打ってありますから、別に回転不良でもなんでもなくとにかく伸びる。
こりゃ面白い。半分釣りの真似事ですが、ここまで飛ぶと気持ちいいです。

14849966460.jpeg
ラパラ箱からあれこれ取り出してブン投げて・・。
ちなみに持っているのはCD11です。
ただ、ゆっくり引きではあまり泳ぎませんね、これは流速のあるとこで強いのかも。

その内、さらに飛距離が伸びるかな?、とここでマグブレーキをOFFにする暴挙に出ました(笑)。

それでもこのT3000C魔改造?は「バックラッシュ?なにそれ?おいしいの?」と、とぼけんがばかりの勢いでスプールをぶん回しても全くバックラッシュの気配さえなくグングン距離を伸ばす・・・。
初速がいいのに収束の伸びもあるって・・・
正直、誰が使ってもぶっ飛ばせるリールになってしまいましたね。

ハンドリングもゴリ感一つなく、なめらかなギアの嚙み具合。これは外観傷だらけだけど中身は相当よくなったぞ?!

ちょっとリールに負荷を与えてみようと・・・
14849966700.jpeg
ダウンディープ・ラトリンファットラップをごり巻きするも・・
ギアまでもが「なにそれ?おいしいの?」状態(笑)。
いつまで続くかわからんけど、ギアまで強靭だ・・・。

面白くなっちゃってついつい夢中になりましたが、ウグイ釣りする時間が惜しくなり、テスト終了しました。
これは良いです、今年はアンダーやる日も設けようかなぁ・・・・ないない、絶対やらんと思いますよ(笑)
で、また保管の日々に戻ってしまう「下」道具でした・・・。

今日は「ぼろは着てても心は錦」という題でお送りしました・・・・そりゃ最新型に比べたら初速と伸びは勝てないですけど、同時期のリールと比べれば絶対、このリールはブン回るリールに入りますよ。それだけ自画自賛というか、自己満というか・・・。

コメント

[C752]

伸び伸び感が伝わってきて
気持ちの良い記事でした。d(^-^)

バトラックスとのバランスも良いのでしょうね。
初期のバトラックスでも探してみようかな…と思いました。
なんでも欲しがっちゃいけないですね。σ(^_^;)
  • 2017-01-23 10:39
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C754]

エージェントiさん。

ありがとうごさいます。

飛距離ものびのびでしたよ(笑)、次回はブロックを青いタイプに付け替えてしてみようと思ってます。

バトラックス、EVAのシングルガンはなかなか見ませんね。でもバトラックスあたりだと程度もピンキリですが、機種によっては綺麗なのに5000円以下なんてよくあります。僕のは正直デッド物ともいえる程度の中古を5000円もしない値段で買ってきました。

ちなみにバトラックスには羽鳥さん監修のFBA66HLとHMというグラスのトップ竿が存在しますが、こちらはかなり事情が変わってきますので・・・。
EVAガングリップのトップ用でしたら、BA60TLがあります。こちらはカーボンロッドですけど。
  • 2017-01-24 22:41
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/373-71492d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ