Entries



コメント

[C757]

あちゃー!
やられましたね。(>人<;)
ビスだけのことで先に行けないのはストレスですね。
ZPIおそるべしですね。(´・_・`)
  • 2017-01-28 06:31
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C758]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

確かにZPIのハンドルもダイワ用、シマノ用と出してますから、基本どちらかのリールのハンドルのスクリューを持ち出せば、その分ハンドル一個あたりの余計な金額負担にはならないだろう、との考えもあったかもしれませんけど、よくよく考えればこのスクリューはサイズがダイワもシマノも、そしてアブも同じらしいですからスクリューを標準付属品にしたところで、そこまでひどくハンドル単価も上がらないはずですけどね・・・。
親切なのか不親切なのか・・・。
今日はお休みでしたから、ヘッジホッグさんにスクリューの発注もかけましたよ。

  • 2017-01-30 19:29
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/375-ebbaf385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワクワクをぶった切られる・・・・の巻

どもです。

また土日が仕事です・・・お天気仕事なので今日と月曜で休んでほしいだって・・・来週は絶対ダメだからね。

さてさて、お休みの今日、雨が降るかと思って午前中だけウグイ釣りして、苦戦したものの何とか1本ウグイ獲りまして、それから静岡へお買い物に出かけました。
14855102890.jpeg
とりあえず、ウインズさんへ行って、目的の物が買えました。
清水店長、ありがとうございました。

で、帰ってきてお昼食べて昼寝後に・・・

14851775650.jpeg
こいつをメンテしました。
ギアボックスは実は買ってから2年、開けていません。今回初めて開けてのグリス打ちです。
スプールのボールベアリングはすでに洗浄済でオイル打って組むのみですので、ギアボックスだけです。

14855103080.jpeg
初めて開けましたが、大口径ドライブギアだとはわかっていても、見慣れない大きさにちょっとびっくり。

14855103210.jpeg
ドラグワッシャーを順番に外していってドライブとドリブンのギアを外して洗浄します。
本当はドラグワッシャーにIOSのシロクマグリスを塗りたかったのですが、このカーボンワッシャー、湿式ではなく乾式のようでしたので、ドライブギアにごく薄く塗って終わりにしました。

で、ドライブ・ドリブン(ピニオン)ギアにMTCWのギアグリスを塗って組み込み、さあ、プレートの取り付け、というところで問題発覚。

あれ?なんでプレートとブレーキプレートに変な隙間が空く?

おかしいと思い、WEBでZXの展開図を確認すると・・・

14855103370.jpeg
この中心部にグリスのついた部分がありますが、これ、実は3回り位小さなドラグワッシャーの一部です。
これを裏表間違えて組んでいましたので・・・

14855103540.jpeg
ちゃんと直したら、しっかり組み付けできました。
大口径ドライブギアは初めてなんで・・・(笑)。

14855103670.jpeg
スプールにボールベアリングも組んで、オイルもIOS02を打って組み付けます。

14855103790.jpeg
最後にサムスクリュー(メインの指で締め付けるスクリュー)のねじ切り上下にロックタイトを少量塗布します。
この機体だけかはわかりませんが、使用中にサムスクリューがたびたび緩みましたので、昨年からこうしてます。
下手にこれを工具で締め付けると、破壊の原因にもなりますからね。

14855103900.jpeg
組み込んでメンテ終了!

あれ?ハンドルは?

それをこれから・・・。

14855104130.jpeg
ZPIにZPIを合わせるわけではありませんが、このEVAライトスリムロングノブがウインズさんにちょうど2つあったので揃えました。
さあ、ハンドル組み立てて、リールに付けるぞ!
と、ワクワクしていたら、落とし穴が・・・・・。

14855104230.jpeg
純正部品を使う?・・・・だと・・・?
よくよく見たら、ノブの取り付けの要である、ハンドルノブビスが付属していません。純正部品を使用する、というのは紛れもなくハンドルビスのことでした。

ガーンッ!…持ってねーし・・・・やられた・・・・ZPI、恐るべし。高いくせに細かい配慮がなってない・・・。

14855104020.jpeg
ふと、思いついて外したKTF/EXAのカーボンハンドルのハンドルビスを流用しようと試みましたが、サイズが全く違いました・・・。

ベアリングだシムだを入れてくれるのはいいけど、それならビスも入れといて欲しいです、ZPI、足りない・・。
なのでこのビスを入手しないと取り付けができません・・・頓挫しました・・・。

とりあえず、ヘッジホッグさんでも頼りますかね・・・。


今日は先走りの先に見えたもの、という題でお送りしました・・・・本当に先走りすぎたんでしょうかね・・・・しかもハンドル組みだけで実はすでに16000円になってます・・・恐ろしや・・。

コメント

[C757]

あちゃー!
やられましたね。(>人<;)
ビスだけのことで先に行けないのはストレスですね。
ZPIおそるべしですね。(´・_・`)
  • 2017-01-28 06:31
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C758]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

確かにZPIのハンドルもダイワ用、シマノ用と出してますから、基本どちらかのリールのハンドルのスクリューを持ち出せば、その分ハンドル一個あたりの余計な金額負担にはならないだろう、との考えもあったかもしれませんけど、よくよく考えればこのスクリューはサイズがダイワもシマノも、そしてアブも同じらしいですからスクリューを標準付属品にしたところで、そこまでひどくハンドル単価も上がらないはずですけどね・・・。
親切なのか不親切なのか・・・。
今日はお休みでしたから、ヘッジホッグさんにスクリューの発注もかけましたよ。

  • 2017-01-30 19:29
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/375-ebbaf385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
