Entries

キレッキレ、ならぬキラッキラ・・・の巻

どもです。

今日はお休みでした。
午前中は郵便局行ってからウグイ釣り。小雨の中でしたが、結構楽しめました。
午後は宅映画して今に至ります。

さて、今日はルアーです。
14857695830.jpeg
ラパラ ファットラップ シャローランナーSFR5のパーチカラーを入手しました。
このパーチカラーを見て「あれ?」と思った方、鋭いです。
いわゆる、初期型パーチカラーというやつです。
現在もちょっとデザイン的に変わったパーチカラーですが、基本はアルミフィニッシュベースでその上のコーティングにパーチカラーの着色がされているのが標準です。
ですが、1980年代中頃までのパーチカラーは、光沢塗料で仕上げた全体的にメタリック調なパーチカラーで、それが初期パーチと呼ばれています。
で、ラパラの愛好家の一人であり、昨年亡くなられた故・楠ノ瀬直樹さんなど、著名な方々がこの初期パーチカラーを絶賛していた事から、モデルによってはかなりの高額で取引されるカラーにもなりました。
僕は以前、オクでハスキーラパラ13cmの初期パーチを落とそうと試みましたが、諭吉さんクラスの入札の前に心が折れました。
ですが、こうして好きなSFR5で初期パーチが手に入ったので、嬉しいです、しかも1000円もしてません・・・これは割と出回ってるのかな?

蛇足ですが、僕が好きなラパラのカラーにGFR(いわゆる赤金)がありますが、そのカラーにもアルミフィニッシュではなく、金の光沢塗料で腹の部分が塗装され、もちろん背中の蛍光赤も艶消しのGFRがあることを確認しています、ちなみに僕はそれぞれハスキー13cmとファットラップFR5で持っています。
基本的なカラーチャートは不変ですが、こうやってマイナーチェンジしてるんですね。

で、初期パーチのSFR5。カラー自体が初期ですからモデル自体も微妙に一回り小さく見えたりもします。

14857695710.jpeg
おなか。今のパーチは確かおなかひと塗りオレンジだった気がします。これは金一色です。

14857696150.jpeg
リップの刻印。フィンランド製はRAPALA SFR-5 FINLANDです。
結構、中古で買ったりすると、リップが劣化してたり飴色になってたりしますが、この個体は割と綺麗でした。

14857696060.jpeg
家のSFR5は3つ目になりました。多分、上から順に古いものではないか?と。

できればGFRの艶消しでもう一個SFR5が欲しいですが、入手して使い切れるのか?ってとこです。
まぁ、Mさんとぶらっく釣りするときの補助ルアー的な扱いになるとは思いますが、これでぶらっくを誘ってみたい気も少なからずありますから、今年は連れていく気でいますけどね。
ラパラってやっぱりいいですね。

今日は「弟のほうが出来がいい?!」という題でお送りしました・・・ファットラップはシャローランナーもこの上に7cmがありますけど、総じて高評価なのはこの5cmの方らしいです。確かに入力の反応は5cmはきびきびですが、7cmを使ったことがないので、僕は7cmがダメなのか知りません・・・「兄より優れた弟など、いるかぁ~っ!!!」
・・とは北斗の拳のジャギ様のセリフでしたね(笑)。
スポンサーサイト

コメント

[C759]

ファットラップは死んだ親父が大好きなルアーでよく琵琶湖で投げてました。
琵琶湖なんで大物狙いなのか?!
ウチでは7cmがメインでした。

オレンジのつや消しも確かにありましたね。
と言うか…個人的には昔の刷り込みか
ラパラの背中はつや消しのイメージが強いです。(。-_-。)

7cmのオレンジとか5cmの旧パーチはウチにもあるはず…。
また暇な時に発掘してノスタルジーに浸りたいと思います。(笑)
  • 2017-02-01 17:34
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C760]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

亡くなられたお父様がお好きだったんですか、いいですね、そういうの。
ディープダイバーの方は大きいのも小さいのも際立った不評はなかったのに、なぜかシャローランナーになると意見が真っ二つになったコメントを閲覧したことがありまして。
なので、自分で真偽のほどを確かめてみようと思ってる最中ですが、いい球が見つからなくて・・。
僕も背中の蛍光色は艶消し、というのが刷り込みですよ(笑)、だって一番いい思いしてるんですもん、昨年だって・・。
やはり、ありますか?!旧カラー。ぜひネタをお願いいたします(笑)
  • 2017-02-01 21:05
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/376-d61b597b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ