Entries

桜の血・・・・の巻

どもです。

未だに海に釣り行ってない管理人ですが・・・・海用のルアーを買ってみたりしました。

14862966080.jpeg
スミス チェリーブラッドCB70DRIFT ソルトウォーター。
本来は魚食性の強いトラウト相手に使う、スミスさんのトラウト用プラグなんですが、それを海のライトゲーム用にカラーを変更してチューンしたのがソルトウォーター(SW)です。
14862967000.jpeg
こちらがトラウト用のCB70TRシリーズ。
CB70はトラウト用もソルトウォーターもDRIFTとPENの2種類があります。
DRIFTは基本水平浮きで、流れに任せて漂わせたり、水面直下を引いてくることを目的としたプラグ、PENは垂直浮きで小魚逃走アクションのウォーキングドッグアクションをするプラグ・・・そう、この2つはトップウォーターのペンシルベイトなんです。
ご近所の量販店にはPENはおいてあるんですが、DRIFTだけはどこへ行っても入手できず、とりあえず1本欲しいな、と思ってたとこにオクで引っかかりまして、落とした、というわけです。
14862966600.jpeg
これがDRIFTのソルトウォーターで・・・

14862966860.jpeg
こちらがPENのソルトウォーターです。

と、ここまで紹介しましたが、ここまでで「あれ?」と思われた方、よく画像をご覧になられてますね(笑)。

タネを明かしますと、このスミスさんのカタログページのカラーチャートの中に僕が今回買ったCB70DRIFTのカラーが載ってないことにお気づきでしょうか?

そうです、このカラーは特注仕様なんです。

14862965890.jpeg
インクスレーベルさんの特注モデルなんです。
以前、ケミカル剤のタックルエリクサーをここでご紹介しましたが、そこのプロデューサーでライトゲームの巨匠である加来 匠さん(レオンさん)のオリジナルカラーのCB70DRIFTなのです。
14862966760.jpeg
ですので、スミスさん経由の記号はINX02 Pブラックとなっています。
記号のカラー名はPブラックになっていますが、インクスレーベルのカラーネームは「ダイヤモンド・ブラック」となります。
何となく、この色が気に入ったのも買った理由でもありますね。
ちなみにですね、インクスレーベルで出している加来 匠さんのオリジナルカラープラグはこれだけではないのです。これが最新作になりますが、その前にはスミスさんのジェイドをべースにしたオリジナルカラー、バスデイのシュガーミノー90Fの超絶カラー、そしてへドンのタイニートーピードとザラパピーまでもメバルのトップウォーター対応カラーとして出していますから、変に新製品を出すメーカーに比べたら、既存のルアーを知り尽くした上でカラーやバランスの変更で釣りになるルアーを作る加来 匠さんの哲学?には敬服します。

まぁ、それはさておき。

このCB70DRIFT。水平浮きという割には、リアにウエイトボールがあります。固定式ではなく動きます。
一応、ヘッド部分もみたらちゃんとヘッドにもウェイトボールがありますがこちらは固定式。
なんだか変なの、と思いましたので、お風呂にポチャッ、としてみました。

14862966300.jpeg
ウェイトボールが後方にあると、頭から背中半分を出した浮き姿勢です。
・・水平じゃないじゃん。
で、ボールを前に移動させてみると・・・・
14862966420.jpeg
背中の出る範囲が長くなりました。
でも完全水平じゃないじゃん。
まぁこれはミノー的に動かすときのきっかけ作りの姿勢変化のための仕掛けなのか?、と思えば納得はできますね。
これはこれで使ってみたいですね・・・っていつ使うんだろう・・・今月中には海に動かないとやるときなくなりますぜ?
ナマズも控えてますからね・・・・。

今日は「海のトップも面白い」という題でお送りしました・・・・海の魚は水面のルアーをくわえると真下へダッシュしますよ、それがぶらっくと違ってまた興奮します。どんな魚でも水面を炸裂させてくれるのはとてもいいですよね。
でもやっぱり一番はぶらっくかな・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C765]

スミスは好きですが
この手の新しめのルアーは買ったことないです。σ^_^;

ウエイトが移動するということは重心移動なんですね?!
めっちゃ飛びそう。(^-^)

見た目からはチェリーをイメージできませんが…。
命名の謎
知りたくなりますね。(笑)
  • 2017-02-07 17:30
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C766]

エージェントiさん。
遅くなりました、すみません。

僕はスミスさんの場合、海もやるのでこの手のルアーは意外と買い込んでたりします。
ネタにすればいいのにネタにしていないスミス・ルアーにガンシップとかシラスミノーとかAKM48などもありますけど、こいつらなんでも釣れるから重宝しますよ。
でも、スミスさんはルアーは良いもの出すのに、肝心の竿が弱いんです・・と思ってたら今年は快進撃しだしたのでちょっと悔しく思っています(笑)。

CB70DRIFT、多分後ろのウエイトは飛距離を伸ばすことも視野に入れてるんでしょうね、4gですけど、これは風にも強いかもしれません、ちょっと期待します。

CBシリーズは湖のトラウトがワカサギ等の小魚が浮遊する時期にこれらを捕食しているそうで、その時に使うと効果抜群なんだそうです。
チェリーというのはちょっとサクラマスをひっかけてる名前なのかな?、と思ったりしましたが、なぜブラッドなのか?
そういわれれば僕も知りたいですね(笑)。


  • 2017-02-12 00:15
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/379-8065584b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ