Entries

スミス・コネクション静岡チーム・・の巻

どもです。

5日の日曜日にスミス・コネクションの津久井湖ルアー投げ会がありました。
僕も参加したかったのですが、ちょいと用が入ってしまって今年も不参加。
しかし、元々ルアー投げくらいはやりたかったので、前日にMさんに電話し、2人で朝からルアー投げしませんか?、とお誘いしたところ、「おー、やるか」と即答。Mさんもスミス・コネクションの方々を知ってますし、今日のイベントももちろん知ってました。やっぱりいけないならこっちはこっちでやろうか、ってとこだったんでしょうね。

朝の7時30分、お約束でSky裏へ。
・・ってすでにMさん、遊んでるし・・・。
14887966260.jpeg

つ「はやっ、何時からいたんですか?」
M「おー、7時。とりあえずぶらっく釣れるか狙ってたけど、やっぱ魚いねーな」

魚釣りにはならないだろうけど、普段ナイターで一緒にやってるのに暗いからお互いが何をどうしているか、なんて見えませんから、今日はちょうどいい機会でもありますね。

14887965890.jpeg
今日のMさんの道具。
知ってる人はかなり涎が出てしまう道具が混じってますけど・・・一番左にウグイ道具が・・。
つ「Mさん、僕、今日はウグイ捨ててますよ?」
M「まじかぁー?!俺、つぅちゃんやると思って、グイウーやるつもりで持ってきちゃったよ」
僕も持ってきたかったのですが、多分ルアー投げやってるとウグイ釣れる時間は確実に過ぎる、と踏んでウグイ道具の積載はやめたんですが、案の定Mさんは持ってきてました(笑)。

今日の僕の道具は・・・
14887966020.jpeg
これと・・・

14887966120.jpeg
これ。

前回の一人ルアー投げはSPXのテストでしたので、改めてトラベラーとの使い比べもしようかと。あとはMさんのリクエストで「SPXを振ってみたい」との事でしたので。そして久しぶりにハトリーズスティックFGO65Lも振ってみようか、と持ってきましたが。

ふたを開ければ、使ったのはカーボン竿ばかりでした。

MさんにもトラベラーとSPXを使ってもらいました。
14887966480.jpeg
M「あー、なるほどね。確かにグラスに近いな。でもカーボンだよな(笑)」
トラベラーを使ったMさんの一言目。やっぱりそう感じますよね。
M「でも、あれだな。それでもここまでグラスフィールに近づけられるのは凄いよな。やっぱりカーボンの方が調子のチューニングを出しやすいのかな。玉越さん、やるなぁ。」
そして、SPX。プラインナーを使ってのMさんの感想。
14887966870.jpeg
M「うーん、やっぱりカーボンだよな(笑)、どうしてもカン、っていう振動がくるわ。でも、これは俺が持ってるトレジャスティックTC66TPとかシリウスの66TPよか全然しなるから良いね。」

なので僕もMさんのトレジャスティックTC66TPを借りて試し投げ。
14887966740.jpeg
SX3600ウルトラマグも初めて使うからワクワクさんでしたが・・。
なんと、1投目からバックラッシュ?!
な、なんだこれ?
よく見たらマグダイヤル1?!そこへ僕がキャスコン緩めたので変に緩々な状態になったわけです。
つ「Mさん、このセッティングで投げてるんですか?!」
M「おー、俺カーボン竿の時はあんまりビュッと振らないんだよ、だからその辺が丁度いいくらい。」
つ「マジ?!僕これじゃ無理。いじりますよ?」
と有無を言わさず他人のセッティングを崩す僕(笑)。
「10未満はマグブレーキ効いてないのと同じだぞ」とMさんが言ったので、ダイヤル10のセッティングで先ほどのキャスコン位置。
このセッティングにしたら気持ちよく飛んでいきました。トレジャスティックでの運転も悪くはありませんが、Mさんの言う通りSPXと比較するとやはり強いというか、復元力が少々早い。しかも元々ロングベリーの竿ですからベリー全体の復元力が早いように錯覚してしまいます。でも、これくらいなら僕の中では使う竿としては許容範囲に入っています。
つ「あー、なるほど。SPXのほうがしなやかですね。復元がどうしても全体的に早く感じる。でも悪くないですよ、この竿。あと、ウルトラマグはこのセッティングで僕は気持ちく使えます。」
M「ヤッパリどことなく強めには感じるんだよな、それでも同じトレジャの60TJLに比べたら・・(笑)」
つ・M「あれは論外!」

M「で、ウルトラマグ、これでちょうどいいって?」
と僕のセッティングで投げたMさん・・・「あー、ちょっと伸びが足らんなぁ」。セッティングはそれぞれ好みがあるようです。

そろそろあれを出すか、と魔女子さんをトラベラーで今一度使ってみることに。
14887966630.jpeg
僕の普段の運転フォームがこれです(笑)。
で、結論。
相変わらずツンな子ですが、やっぱり魔女子さんはトラベラーで動かした方が良いです。

ここでMさんにも魔女子さんを使っていただきました。
M「うぉっ?!動かん?!水を受け流しちゃうじゃん、これ?!」
難しさが身に染みたようですが、これはあくまで僕のセッティング。要はMさんは普段接続にスナップを使ってますから、直結の僕仕様ですし、やりにくいのもあるのだろうと、Mさんの道具ハトリーズスティックHS64MLとカルカッタコンクエスト100の組み合わせで、スナップ接続仕様でもう一度魔女子さんを使っていただきました。
M「なるほど、こいつラインの沈下に凄い敏感だな、横へスライドした後すぐにまっすぐ前を向きたがる。これが動かない理由の一つかもしれん。」
それでもちょっとは動かすことができたMさんでした。しかし、洞察力凄いな、そこまで見てなかった・・。
しかし、ここで、ハトスぺのろくろっ首を僕が使ったことでMさん、さらに奈落の底に落ちてしまいます。
M「うわ、さらに動かねー?!エイビルより動かねぇ?!」
実はろくろっ首って割と動かないんです。ただし、イレギュラーなことはないので僕的には魔女子さんよりは楽かな?って思ってました。
で、僕はこれをSPXで使って初めてショートスライドながら綺麗に連続で運転できたので、それを見たMさんは割と動く部類に思えたのでしょう、しかし、実際は全然違ったので・・。
M「こいつ、形が形だから水圧を受け流すんだよな、それでいてほぼ水平うきだから全然竿に感覚が乗ってこない。俺はろくろっ首が一番難しいわ」
なんとまぁ、魔女子さんを差し置いてMさん的にはろくろっ首が史上最強に難しいハトスぺになってしまいました(笑)。

でも、ナイターから飛び出して明るい時間に2人でルアー投げしてわかったことは、Mさんと僕では根本的に運転の仕方が違うこと、そして投げる速さも違うことでしたね。
なので、結論的にはナイターで使うルアーがかぶっても、2人とも同じように釣れることは少ない、と思います。
だから面白いのかも。

3時間ほどあーでもこーでもないの話をしながらのルアー投げ、家の娘の「お昼前には帰ってきて」コールが1時間前にあったので、それに合わせてお開きとなりました。
シーズン前のこのルアー投げ、良いなぁ。Mさんに言ってスミスコネクション参加できなかったら恒例行事にするか相談しようかな?

今日は「スミスコネクション静岡支部?のルアー投げとスミスコネクション本部のルアー投げはえらく差があった」という題でお送りしました。
僕らは本当に道具好きの2人会合だったのに対し、本部はピクニックだった、と聞きました・・・それも良いですよね。





スポンサーサイト

コメント

[C779]

Mさんもかなりの手練れとお見受けしました。
お二人の感想が微妙に違うところがいい関係性を物語っていますね。
それにしてもナイスなタックル。
ほとんどスミスですかね?!

こちらも管釣りでばかり遊んでいないでぼちぼちあの池に行かないとと思っています。(。-_-。)

P.S.まだSPXには出会えてませんが、レスターファインオーダー掛けました。v(^-^)
  • 2017-03-08 17:31
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C780] Re: タイトルなし

エージェントiさん。

お待たせしてすみませんでした。

Mさんは手練れでしょうね、僕よりも指摘するところが細かくて目の付け所も違います、だから今回の「まっすぐ向きたがる」ってのはMさんに言われなければ気が付かなかったですね。

今回のルアー投げはMさんは僕に合わせてスミスの道具を中心に10本ほど持ってきてましたが、内訳は6本がスミス、1本がズィール、残りの3本はなんとシマノのオールドバンタム、レスターにもデフォのコルフォーグリップ(シマノでは秘宝グリップともいわれてましたね)仕様の1ピースモデル、2ピースモデル、そして振出のパックモデルを持ってきていました。
スミスとズィールはともかく、「知ってる方は涎が・・」と書いたのはこのオールドバンタムを指していたんです。
ちなみにMさんは本家のレスターファインのロッドも3機種ほど持っていますよ、確かミノージャックがその中に入ってました。
なんだかんだ結構道具にこだわりがあるMさんです(笑)。

レスター、オーダーされたんですね。やはり一番自分に近い竿が一番だと思いますよ、手元に届くのが楽しみですね。
  • 2017-03-13 20:28
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C781]

とりあえずレスターファインは嫁のOK(誕生日&ヴァレンタインデープレゼントです。)が出ていたので速攻オーダーしました。(笑)

M.sコレクションはオールドバンタムでしたか?!
渋いですね。
しかもテレスコ入れて3本とは驚きです。(゚o゚;;

今やシマノは国産No.1リールメーカー。
まさに温故知新ですね…。d(^-^)
  • 2017-03-14 02:09
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C783]

エージェントiさん。

遅くなりました。

本当、相変わらず奥様はお優しい。エージェントiさんが日ごろから奥様に色々と感謝をされているのでしょう、ですから奥様もこんなにお優しいのですね。
よく「うちの嫁は・・」と文句言う人もいらっしゃいますが、まず嫁さんに敬意を払っているかどうかがポイントになるのかな、と思いました・・・僕も反省。
奥様からだと、大切にしたくなりますね。僕も大切にしたいからたまにはそういうのをプレゼントされるとうれしいのですが、家の嫁さんは「そういうの」をプレゼントすることを嫌ってるので・・。
しかし、感性が待ち遠しいですね。

Mさんのバンタムも今探すとやたらと高額なものばかりですから、以前大枚はたいて買ったのか聞いてみたら、「高額になる前に買った」と言ってましたから、ずいぶん前に買ったんでしょうね、同じもの探してもオクでさえなかなか出てきませんもん。
  • 2017-03-19 20:26
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/385-362b87d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ