Entries

初鯰、ゲット!・・・の巻

どもです。
どうにも時間が無くて更新が滞っております。
今日も少し端折って更新です。

14899145590.jpeg
夕べ、やっと今年の初鯰、獲りました!

いつものHg川のいつもの場所。
ずっと月夜だったのもありましたけど、夕べに限っては久しぶりに普通の闇夜。しかも昼間もそんなに寒くはなかった。
海も行きたかったけど、僕の中ではまず、鯰を最初に獲ってからでないとぶらっくをスタートしない、変な決まり事を作ってしまってるので、まずは鯰でした。
着いて一投目、流れの緩い場所にチャガースプーク改を落として動かすと、一発目の出。でも乗らず。
そのまま流心まで動かして、2発目の出。これまた乗らず。
しかし、足元近くまでそのまま動かしたチャガースプーク見事に3発目にして引っ手繰ってくれたこの鯰、出方も派手ではなかったのでそんなに大きくないと思ったものの、なかなかの大暴れに加えて抜き上げもやや辛く(仕事で左手首をちょっと痛くしたので余計に)、なんとかラインで抜き上げました。
暴れると困るのでライトもつけずにそのまま土手を上り、草の上に鯰を置いてからライトオンしたら・・・そりゃ取り込みに一苦労するわけです。
太った60cmジャストの良いサイズでしたから。
さっさと撮影し、さっさと逃がしました。やった、獲れた!もう仕事終わりじゃん?!
と思いましたけど、さすがにそれはないです。
この上流の瀬になってる場所へ移動して遠投すると、なんと落ち食いで3発出まして、うち1本はバレてしまいました。
で、また元の場所へ戻るとまた2発。しかし、寒くなってきたからでしょうか、それで沈黙しましたので、上がりましたけど。
まあ、すこぶる活性がいい鯰ばかりで、獲ったのも60でしたから今回は嬉しかったですね、これでぶらっくもちゃんと始められそうです。
でも、ぶらっくが・・・とか言いつつ、また鯰やりに行きそうな気がしないでもないです・・・だって、同じ日にMさんはぶらっく行って全くダメというか生命感ゼロ、鳥感バリバリの残念な状況だったそうですから・・・。
でも、今日も暖かかったし、そろそろぶらっくも上を向いてくれそうな気がします。

今日は「ぬるぬるはいいぞ!」という題でお送りしました・・・鯰は面白いですが、ぶらっくと並行するとどうしてもぶらっくにウエイトを置きがちですから、年間通じてのパターンが未だにわかりきってないんですよね。
本当は水路や河川巡りもたくさんしたとこなんですけど、時間もないし・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C785]

おめでとうございます。
やはり和ナマズは良いですね。
60cmですか?!
もっとありそうに見えました。

つぅさんのところでは鯰とブラックは釣り分けることができるんですか?!
こちらは同じ池でたまに鯰が出てくれる感じです。
でも鯰が釣れると私は嬉しいですよ。
何と言っても目が可愛いですよね。(^-^)
  • 2017-03-19 21:28
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C787]

エージェントiさん。

ありがとうございます!

結構太かったので、Mさんに画像見せたときも「でかっ」というくらいでしたが、実際寸法はジャスト60だったんです。
でも、重かったですね、いい鯰でした。

鯰、可愛いですね、僕も大好きです。出なければこの釣りもしてないくらいですから。

こちらでは池で鯰とぶらっくが混生してるところは知る限り無いんですよ、なので池はぶらっく、川で鯰、といった具合になります。
  • 2017-03-21 16:25
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/387-744d61e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ