Entries

ついに車を・・・の巻

今回は2個目を更新します、なかなか更新できてないし、またさぼると思いますから・・(爆)

さて、本日もう一つのネタは・・・・
昨年から引きずっていた車買い替えのネタですけど、ついに断腸の思い(?)で契約しました。
14899146100.jpeg
これだけだと何なのかわかりませんね・・。
引っ張るわけではありませんが・・・

14899146200.jpeg
スバルのフォレスターにしました。
年内の後半というか年末から来年くらいでフルモデルチェンジが予想されてるこの車ですが、次期モデルのコンセプトカー、あくまでもコンセプトカーですけど、その形を見る限りでは僕の感性は全くくすぐられず、元々このスタイルが好きだったのも、そしてすでに引き合いにしていたスバルのXVも新型になって特別良いとも思えず・・・。
で、結局フォレスターの最終型を選びました。
今の車がまだ全く壊れる気配がなければ、買い替えなんぞ深く考えなかったんでしょうけど、もうじき20万キロで2回目のタイミングベルトの交換に加えて、保証の効力が切れてから出てきた、ミッションオイルドレンナットのねじ山破損でミッションオイル交換が2年前から不可能になってしまったこと、それに並行してミッションからのノイズ、タービンも実は余命宣告を受けている状態、高速での風切り音のうるささ(話声を大きくしなければ会話にならないほど)、電気系統がじわりじわりとダメになっていってる現状を考えるとエンジンやボディはまだ大丈夫でも、補器類やハブベアリングの交換も考えたら、余程この車にほれ込んで乗っていくつもりでもない限り維持費ばかり上がっていきますので、それを考えると・・やはり買い替えをするしかなくなったのです。
かといって、乗りたくもない車に高いお金を払うのは極力避けたい気持ちもあって、これにしました。
ですが、メーカーオプションは標準装備のみの一番低いオプショングレードです、オーディオに30万もかけたくありませんし、パワーリアゲートも便利なだけで僕には無用の長物です。
なのでオーディオレス車ですが、社外のナビを別途購入する予定です。

納車は6月なんですって。まだ先ですが楽しみでもあり、そして不安でもあります。
またこのお話は納車後になるでしょう。でもお茶次期なんですよね・・・。

今日は新車は絶対数か月待ち・・という題でお送りしました・・お話で聞いたのですが、最近のスバル・トヨタは在庫を持たないそうです、結局製造リスク回避のために年間の生産計画を立てておいて、そこに当てはまる締め切り受注の分だけ生産する、受注生産に近い状態なんですって。なので、必ず最速でも2か月は待つ羽目になるそうです。
だから営業さんも昔の様に積極的な営業をしないみたいですね、どうりで昨年の話から担当の営業さんから様子伺いの一つもなかったわけです、僕は要注意人物にでも指定されたのかと思いましたよ・・。


スポンサーサイト

コメント

[C786]

もう正式に契約されたんですか?!
それでは納車が楽しみですね。
ぶつからない機能も付いてるんでしょうか?!
私も今のスバルには興味があります。

今はRB26DETでしたっけ?!
酔っ払ってますので記憶がいい加減です。σ^_^;
タービンが余命宣告とは…。
買い替え必至ですね。
高速とかでタービンブローすると大変ですからね。
納車まで大事に乗ってください。(。-_-。)
  • 2017-03-19 21:35
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C788]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

正式に契約してきました、納車が楽しみであり、不安でもあります。今回の商談は失敗でした、頭もぼけてたのでこれでいいだろうとハンコついてから、オプションのあれ頼み忘れたとかが出てきて、ハンコを押す前にこれらを思い出してサービスしてもらえばよかったなぁ、って。なので実費になっちゃいました・・(悲)。
アイサイトの事ですね、これは本来やっちゃいけないんでしょうけど、試乗車を代車で借りたときに実際の信号停止で前の車に近づいてみましたところ、警告音とともにギュッととブレーキがかかって衝突を回避してくれました。なかなか優秀でしたよ、今度の車にも標準装備ですが、頼る運転はしたくないと思ってます。あとアイサイトはガラスコートやダッシュボード上に設置するものに色々制約があるため、これも悩みの一つになってます。

RB・・・エンジン形式からするとスカイラインGTS-tあたりですね、実は今の僕の車、ターボの二代目フォレスターです。
この車も色々と頑張ってくれましたけど、そろそろ引退です。それまでしっかり動いてくれることを信じています。
タービンブローが怖いので、毎回オイル交換時は添加剤を突っ込んで少しでも保護していますよ。
  • 2017-03-21 16:39
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C789]

やっぱり記憶が曖昧でした。
ステージアかと思っていました。
すいません。
酔っ払いはだめですね…。σ^_^;

新しいフォレスター
良いですね。
新車うらやましいです。
アイサイトも保険だと思えばかなり良い買い物ですよ。
使わないに越したことはないですけどね。

ただし…。
バックフォグの付けっ放しにはご注意を。
フォレスターは車高が高いので
バックフォグは後続車への攻撃性が高いです。
私一度峠道で酷い目に遭いました。(-。-;
  • 2017-03-21 20:35
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C791]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

バックフォグ、僕これよく輸入車にやられました、霧でもなんでもないただの夜に何で?と。
結構まぶしいんですよね、フォレスターの場合、バックフォグは別スイッチなので、僕はなんでもない時には付けませんし、
正直無用ですが・・・たまにやられたらやり返したりしてます(笑)・・むておこちゃまですね。
  • 2017-03-22 19:17
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/388-80de155d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ