Entries

2017初ぶらっく、獲りました!・・・・・の巻

どもです。

今日は雨で仕事休みになってのんびりしてます・・お金ないから家から出ないというのもありますが。

さてさて、夕べはぶらっくの初ナイターに行ってきました。

もちろん、いつものSky裏。

ここ2、3日暖かかったのと、昨日の昼間はお茶を2リッター以上飲むほど仕事で汗が出たこと、で、雨前だったことなどの条件が重なり?、海にも行ってみたかったんですが、初鯰も獲ったことですので、ぶらっくに出動したわけです。

今日の道具は突発で行きたくなったので、即出動可能なのがこないだのルアー投げで使ったアンバサダー5500C+スーパーストライク イノベーション66SPXだけでしたので、それを持ってきました。
要はラインが実戦仕様になってるかなってないか、の事です。他の道具に巻いてあるのは練習用か昨年のまま巻き替えてないか、でした。この5500Cだけは実戦で使ってるバリバス バスプライド10lb(廃盤)をメンテ後に新品で巻いてましたからね。

着いて早々、ハトリーズのペンシル爆撃を開始しますが、多少期待していてもそうは問屋が卸さないのがシーズン最初期。
インナーハンド・マグナム→チアーバンプとシフトしていきますが、丸い引き波を立てるこの2つを使って全く反応がないのはまだ魚自体上ずってないのだろう、と一度岸際の水中を見るためにライトオン。
・・すると、小さいギルがいるじゃないですか。こいつがいるということは高確率でぶらっくも岸を見てるやつが少なからずいる、と判断。
一度岸を照らしてしまったので、時間を空けようと、長くつ無いと入れない奥の流れ込みに向かいました。
鳥がいらっしゃってギャーギャー言いながら逃げていきましたのでちょっとげんなりしましたが、突入しチアーバンプを爆撃するもやはり反応は皆無。
しかし、暗がり越しに水面を見ていると、時折小さな波紋が見えます。
♪もしかしてだけど~×2、水面近くで魚か何かが飯食ってんじゃないの~・・・と思い、ちょっとだけ音も加えてみようと・・
14900538090.jpeg
ヴィンテージ・ポップを使うことにしました。
このヴィンテージポップ、2年前のSSDの時のじゃんけん大会でゲットしたもので、玉越さんから直々に頂いたものですが、まだ使って釣ってなかったんですよ。
で、こいつは普通のポッパーとはちょっと違い、その場から移動しやすいので一点にとどめにくいのですが、ペンシルと思って優しく使うと首振りしながら「ぶちっ」っとギルの捕食のような音を立てることができます。今回それをしてみたら・・・。

モニャン・・

丁度ラインを煽ると同時に出てしまって合わせられなかったんですが、初の出がありました。
「あらぁ、出たのになぁ・・」
もうこれだけだと思ったのですが、その後もやたらと遊びに来るような出が、なんと5発も続きまして・・・。
でも、いくら頑張っても全く乗る気配がないとこを見ると、どうもギルらしいし、ぶらっくだったら完全に本調子まで遠い状態の出、と判断し、ここにとどまるのをやめてまた堰堤に戻りました。
とりあえず、ルアーもヴィンテージ・ポップのままでしたが、ここでも右側へ投げて堰堤の境で出がありました。
「え?今日はこれ??」
だったら、堰堤沿いでも出ないとおかしいですね、堰堤沿いへ爆撃し同じことをしてみると、やはりギルのような突っつきの出。
今日は出で終わりだな、ともう一度「ぷちっ」と音たてて止めたら、
ドボッ!
今年初の派手な出にビビりましたが、全く持ってく気配がなくてこれまた出ただけと思って一人納得(笑)。
しかし、ルアーを回収しようと少し竿を立てたら・・・軽くない!
ノッてんじゃん!
SPXをビシッと煽って巻きましたが、意外と近距離に加えてSPXの底時からが顔を出し、瞬時にごぼう抜き!
わっ、初ぶらっく獲れちゃった・・・。

14900538200.jpeg
14900538370.jpeg
今年の初ぶらっくは30cmジャストの勇気ある子でスタートしました!
いやぁ、良かった、獲れました、嬉しいな!
この後、SNSに投稿しましたので、速攻でMさんから℡が来たのは言うまでもありません(笑)。

この子にお帰り願ってからリ・スタートしましたが、さすが序盤というか、あれだけ変な反応があったにもかかわらず、すぐに危険を察知されたか、どこまで撃っても全くの無反応になってしまいましたので、23時30分、お開きとしました。
雨前ということで早めに出て、反応が皆無になったので早めに上がったのもありますが、この後意外と早く雨が降り出しましたのでタイミング的には非常に良かったんでしょうね。
さて、スタートしました今期のぶらっく釣り。今年はどれぐらいのぶらっくに何本出会えるのか?

今日は「ペンシルではなくポッパー」という題でお送りしました・・・昨年までは初ぶらっくはペンシルで獲ってましたが、今年はポッパーのスタートです。ペンシルでも釣れないわけではないんでしょうけど、このヴィンテージ・ポップのみにやたらと反応があったのは何らかの条件があったと思いますし、例年に比べたら1~2週間初ぶらっく獲ったのが早いのも、これに関係してるのかもしれません・・夜に羽化する虫も関係してるかも。
しかし、同じ口をしているチャグポップを使っていたらどうなってたんだろう?、と思うと・・・(笑)

スポンサーサイト

コメント

[C790]

初バスおめでとうございます!㊗️
ビンテージポップでしたか?!
嬉しい1匹ですね。d(^-^)

バスも心なしか寝ぼけているような目をしています。(笑)
次はペンシルですか?!
期待しています。(^-^)/
  • 2017-03-21 20:43
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C792]

エージェントiさん。

ありがとうございます!

半分獲る気でいましたが、実際ちゃんと獲れましたからうれしかったです。
今年は30くんスタートですが、どうなることやらです。
ヴィンテージ・ポップがあれだけ効果的だったとは思いませんでした、ちょっと気になったので持ち出したんですが、思わぬ伏兵でした。
エージェントiさんも初ぶらっく、期待しておりますよ。


  • 2017-03-22 19:20
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/389-f47e12dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ