Entries

勝ち組っ!!

こんばんわ。腹が減ったので久しぶりに「ぺヤングソース焼きそば・超大盛り」を食ってる管理人です。
何か、この歳になったらガツガツ食ってるのに「まだ減らない??」なんて思いました。食いきれないことはないでしょうが、のんびり食べながら書いてます。

さてさて、今日は今年初の「Mさんとぶらっく釣り」に行ってきました。
Mさん・・度々ブログに出ている、僕の嫁さんの兄さんです。実は今日の今日に思い立ったのではなくて、先週に週末はMさん誘ってみるか、と考えていたのです。例年ですと盆休みの前後にいっしょに釣りすることが多かったのですが、今年は早くから(遅いけど)声かけてみようかな?、って思った次第です。
ただ、Mさんの都合もありますから毎回行けるわけではないですが。
℡して、出てもらえませんでしたが、すぐに向こうからコールバック。
「Mさん、今晩用事ありますか?」
「ないよ」
「やります?」
「おー、いいよ」
「んじゃ、後程」
「はいはーい」
これだけですww

支度してMさん拾って、今回はsky裏へ行きました。遠いし、他の人がいたら、と思ったので一応頭の中でプランB、Cまでは立てておきましたが、着いてみたら誰もいなくてホッとしました。
僕の道具とMさんの道具
僕の道具はいつも通りの物、Mさんの道具はPEの50lb(シルバースレッドPE)を巻いた、こないだのアブ アンバサダー5600CAに、クワイエットファンクのハットトリック・デカダンススティック+フェザーウェイト・チャンピオンのセミダブルグリップと言う組み合わせ。それとサブでアンバサダー1000の「C」仕様を持ってきてます。
「56CA、ブレーキの調整がシビアだから、使い辛くなった時用で持ってきた」
パーミングカップタイプの古アブを大好きで使ってる方からは「何それ?!」って言われるかもしれませんが、パーミングカップの古アブは正直、使い辛いと僕も思います。スプールの回転等は何ら問題ない筈なのに、遠心ブレーキの効きが単純に「変」です。普通にキャスコン調整して投げると距離が出ず、そうかと言ってキャスコンを緩めればスプールの回転収束時に遠心ブレーキが効かずにバックラッシュ。で、この問題の打開策を立てようと色々手を尽くして迷宮をさまようんですわww 僕もパーミングの古アブは5500Cと5600ALの2台持っていますから、Mさんの言わんとしてる事はすぐに理解できました。今度、パーミング古アブの遠心ブレーキについて談義になるでしょうwww

ここはMさんにとって初めての場所ですから、ゲストと言う事で池の概要と自分の出た時の場所等を簡単に説明し、先行してもらいました。使用ルアーはデカダンス・トーイ。やっぱり距離が出ません、ちょっとCAが使い辛そうですが、構わず撃ってもらいました。何投かしてもらっても出ないので、堰堤を先に進みながら撃ってもらい、Mさんが先ほど撃った、堰堤の反対側へ僕がインナーハンド・マグナムを撃って一投目、堰堤の始まり付近まで泳がせて来たら・・
カポッ
と吸い込まれて持っていかれました。
「ノった!!」
僕の獲った32cm
やりましたっ、やっと今年のハトリーズ初ヒットですっ!32cmですが嬉しいっ!!
Mさん、すぐさま寄ってきて、
「おー、やるなぁ! おめでとう。」
「ありがとうございます」
ハトリーズの今年初ヒットに加え、Mさんと一緒に行って5回目?でやっとMさんの前で獲る事ができたんですから。しかも散々Mさんが撃った後の一投目ですし、そりゃ嬉しいですよ。
これで後はMさんが獲れば良いのですが、さすがにそれはここでは叶いませんでした、しかも終了の合図はバックラッシュの再起不能状態。これじゃいかん、と場所を変更。例のコンクリ堰堤のない足場の高い池へ動いてみました。Mさんは予備機の1000のC仕様にリールをチェンジして復帰。ここもMさんは初ですので概要を説明して始めてもらいました。僕も近くの所で遊んでましたが、少しでも足場が低くなる位置が無いか、釣りしながらちょっと探りを入れると、ありました。50cmは水面に近くなる一人分のスペースを。すぐさまMさんを呼び寄せてそこでやってもらい、僕はまた元の位置で遊んでるとMさんの方から・・
ドボッ!と出た音がっ!!
「Mさん、抜けますかっ?!」
「大丈夫、抜けるよ。そらっ!!」
Mさんの獲った38cm
お見事っ!しっかり獲ってくれました。サイズも38cm、良い型です、良かった良かった。
「おめでとうございますっ!」
「ありがと、足元にいたね。低い場所でよかった」
何のルアーで獲ったか見せてもらったら・・・
「X-PODじゃないですかぁ?!」
「わははははは」
デカダンス・スティックでメガバスのX-PODを使ってたなんて・・・・やっぱMさん、やりよる。

で、良い時間でしたから、帰りました。今回は2人ともぶらっく獲れましたから素晴らしい結果でしたよ。また同じ結果になる事を望みます。
勝ちだねっっ!!!
スポンサーサイト

コメント

[C38]

おー、やりましたね。
なにより、同行者とそろって釣れるのは本当に嬉しいですね。
おめでとうございますm(_ _)m
  • 2013-05-20 20:24
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C39]

シゲさん、ありがとうございます。
やっぱ、同行者ありならみんな釣って笑って楽しめるのが一番ですよ。
でも、なかなかそうもいかない事が多いので、悩ましいです。
とりあえず、ようやく今年のトップ初ぶらっくになりました。
これから、快進撃できれば良いな、って思います。
また釣果も教えてくださいね。
  • 2013-05-20 21:57
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/39-aa3a62f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ