Entries

スポンサーサイト


コメント

[C793]

ザラゴッサJr.とはまたつぅなルアーですね。d(^-^)
ウチにも子供の頃に買ったままコレクション化しているのがありますが今度投げてみようかな…。(^-^)

ロッドの具合も良さそうですね。
まだ店頭で見てませんが
見たら買ってしまいそうで怖いです。(笑)
  • 2017-04-03 11:14
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C794]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

ザラゴッサJrはハトリーズとは違う泳ぎ方をしますから、ハトリーズの滑らかな動きが大好きな方ではちょっと嫌かもしれませんが、意外と使えるペンシルだったんだ、とよく分かりましたよ。
かすかな水音を絡めて、なおかつちょっとダイブさせるくらいの動きが欲しい時にはばっちりですし、早引きも対応します。
これで味を占めてしまったので、オールド物に手を出しそうな・・・いやいや、現行でたくさんでしょう(笑)。
もし、興味がございましたら、ぜひ使ってみてください・・・ってそれオールド所有してらっしゃるんですよね?!

竿も良いですよ、というかSPXという竿は化ける竿ですよ、それこそ「柔と剛」を併せ持つような竿だと魚かけてわかりました。
ペンシル使ってるときはそれほど硬いとか張りがあるとか感じないのに、いざ魚掛けるとあっという間に魚を寄せてしまう(と言ってもそんなに大きい魚を掛けたわけではないので・・)力を持ってます。
使えばわかりますが・・・衝動買いはお勧めしませんよ(笑)。

  • 2017-04-06 21:17
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/390-97116657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナイター二人旅‥の巻

どもです、久しぶりの更新です。

これまた久しぶりに土日休みになりまして、土曜の晩にMさんと二人で今年の初ナイター(二人での)をしてきました。

いつものSky裏。前日から土曜の夕方にかけて雨が降り、気温も下がったのでナイターはちょっといかがなものか?、と思いながらのスタートでしたが、ふたを開ければ・・・
二人同時にヒット!
しかし、僕の方はぶら下げた時に落水してぶらっくはサヨウナラ、ちゃんと獲れたのはMさんでした。
14910888860.jpeg
Mさん、今年の初ぶらっくです、僕の初ぶらっくと同じく30cm。
つ「おめでとうございます、ルアーは何ですか?」
M「おー、バスハンターBN。上に出きらないから使ったら一発だった。あれ?そういやつぅちゃんは?」
つ「僕、落としちゃった・・せっかくザラゴッサJrで出たのに・・」
M「ハトリーズじゃなくてへドン使ってたのか?!珍しいな」

そうなんです、まだ開幕当初とかぶらっくのコンディションとかあるかもしれませんけど、完全に水面を「割る」出方をしないのと、どうも前回の初ぶらっく獲ったときのわずかな音である「ぷちっ、びちょっ」といった小さな音に興味があるようで、水面を滑空するタイプのハトリーズのペンシルではまだ追い切れていない、と判断。
このザラゴッサJrはスミスが2006年と昨年に引き続いて今年も販売している、昔のへドンのウッドザラゴッサJrの復刻版でして、こいつはハトリーズと違って頭をダイブさせながらのスケーティングをするため、水面を滑空させるのが難しい(できない?)のですが、水面に出きらないならダイブもありだということと、そのダイブさせるときに多少音を出すことも可能なため、それを逆に利用してたわけです。
案の定、それに「ずぼっ」という吸い込み音を立ててぶらっくが持ってってくれたのですが、空中ポロリだったわけです。
ちょっと悔しいですね、実はこのザラゴッサJr、昨年もここで掛けたのにバラしてますので未だにちゃんと獲れてない。
大体、予想はあってましたから、ちょっとこのザラゴッサJrを使い込んでみることにしました。
そしてしばらくしてさっき掛けた反対側の遠距離にて、
「こぽっ・・・くぽっ」
と二度出をかまされ、SPXを横に大きく煽り・・・・
14910889030.jpeg
14910889160.jpeg
やった!36cmが出てくれました!!
M「おー、まぁまぁいいサイズじゃん!何?ザラゴッサ?」
つ「やっとこれで獲れましたよ、リベンジ達成です」

で、ポジションチェンジして僕のいたとこにMさんが入りましたけど、さすがにそうそう出ることもなく・・
つ「Aぶったたきに行きますか?」
M「おー、そうするか!」

二人でA池に移動します。
A池は僕は今年初でしたが、Mさんは一度行っていて、そこで鳥の鳴き声に意気消沈してきたので、今回も鳥がうるさいかな?と思いましたが、意外と鳥による影響は皆無でした。
で、いつもの堰堤降り口に・・・
14910889560.jpeg
腐れ外道の残した残骸・・。
ものすごいデカいラインの塊にゲーリーヤマモトのハートテールが二つに腐ったラバージグが1つおまけにくっついてて、一部PEラインもあるという最悪な粗大ごみ・・許せないので持って帰って処分しましたが、まだこんな放置するやつがいるとは呆れますね・・まぁどんな世界でもいるか。
ゴミは一時置いておき、とりあえずMさん先行で右側をチャガーJrで通すも安定の無反応。
では、と僕も左側をインナーハンド15で流してみますが、しばらくやってもやはり安定の無反応。ちょっとSky裏と状況が違うようです。
仕方なく、前回のSky裏のウィニングルアーである、ヴィンテージ・ポップに付け替えて爆撃、これまたSky裏と同じように静かな音を立てる戦法に出ましたが、これも通用せず。しかし、ぶらっくではないにしろ魚っ気はあります。
堰堤左側は長いのでまだ中間までしか攻めてないため、Mさんに左側の残り半分を譲って逆にMさんが散々たたいた右側をやって、Mさんと駄弁りながら「もう今日は終わりでもいいや」と思いかけてた時に・・・
「ちょぽっ」
あれ?!出た?!
ノッてました、僕が「あれ?ノッてた!」と言ってもまだ知らずに駄弁り続けたMさん、一度だけバシャっと音がしたときにようやく気付いて、
M「なんだ?!釣れてた?!」(笑)
水揚げしたのは・・・
14910889260.jpeg
14910889420.jpeg
34cmのぶらっくでした。
どっから出てきたんだろう?と思えるような変な展開でしたが、2本目が獲れたことで満足して正直おなか一杯状態。
Mさんも「今日はもういいや」状態だったんでしょう、満場一致で終了しました。
この時点でちょうど午前様、帰るには良い時間でした。
まだまだ始まったばかりですが、とりあえず今回は二人で勝ち組でしたから内容は満足です。

今日は・・・はちょっと思いつきませんでした(笑)。
スポンサーサイト

コメント

[C793]

ザラゴッサJr.とはまたつぅなルアーですね。d(^-^)
ウチにも子供の頃に買ったままコレクション化しているのがありますが今度投げてみようかな…。(^-^)

ロッドの具合も良さそうですね。
まだ店頭で見てませんが
見たら買ってしまいそうで怖いです。(笑)
  • 2017-04-03 11:14
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C794]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

ザラゴッサJrはハトリーズとは違う泳ぎ方をしますから、ハトリーズの滑らかな動きが大好きな方ではちょっと嫌かもしれませんが、意外と使えるペンシルだったんだ、とよく分かりましたよ。
かすかな水音を絡めて、なおかつちょっとダイブさせるくらいの動きが欲しい時にはばっちりですし、早引きも対応します。
これで味を占めてしまったので、オールド物に手を出しそうな・・・いやいや、現行でたくさんでしょう(笑)。
もし、興味がございましたら、ぜひ使ってみてください・・・ってそれオールド所有してらっしゃるんですよね?!

竿も良いですよ、というかSPXという竿は化ける竿ですよ、それこそ「柔と剛」を併せ持つような竿だと魚かけてわかりました。
ペンシル使ってるときはそれほど硬いとか張りがあるとか感じないのに、いざ魚掛けるとあっという間に魚を寄せてしまう(と言ってもそんなに大きい魚を掛けたわけではないので・・)力を持ってます。
使えばわかりますが・・・衝動買いはお勧めしませんよ(笑)。

  • 2017-04-06 21:17
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/390-97116657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
