Entries

スーパーストライクデイin津久井湖2017 前編・・・の巻

どもです。

僕の中で一年で一番の最強イベントである、スーパストライクデイ(SSD)in津久井湖、今年も行ってきました。

前日、早く寝ようと夜9時に床に就くものの、訳の分からない蚊に刺されたような痒みで飛び起きてそこから眠れず、結局いつもと同じく2時間半の睡眠の寝不足状態で出発。
しかし、昨年までと違うのは明らかに空が薄明るい時間、朝4時に出発しました。
僕の車はオーディオまで壊れているため、走行中暇なのもあってヤフーカーナビの音声案内をアイドルマスター?の萌え声にして楽しんでました(笑)・・・おかげで走行中に眠気に襲われることはありませんでした。

14960485360.jpeg
楽しみの朝は足柄SAでがっつり系の朝飯です。
隣のマックに何度誘惑されそうになったか・・。

で、ご飯食べて一休み後、ちょうど100Km走って車のエンジンオイルの慣らしも完了しましたので、少しエンジン回して大爆走、6時半には津久井湖に到着しました。
さて、着いたは良いものの、僕の目の前に広がる津久井湖は・・・
14960485800.jpeg
昨年よりもさらに5m程減水した水位・・。
これも見たうえで水面への魚のざわつきもないことから、いつものトップの道具ではなく・・・
14960485520.jpeg
いっきなりウグイ道具でハス狙いに鞍替えです。
これなら何か釣れるかもしれない、と思ったのは良いものの・・・やっぱり何も釣れない。
でも今年は進展がありました、スブーンをヨシノボリが追ってきたり、初めてこの津久井で30くらいのぶらっくと小型のギルを見る事が出来ました。・・・しかし、さすが難攻不落の津久井湖、普通サイズのぶらっくでさえ、スブーンを追いません。
トイレに行きたくなったのと釣れないのもあって、7時半には集合場所の津久井観光ボートさんに向かい、トイレを借りて、本日の集まっていた皆さんと再会です。
鳥居さん、小笠原さん、玉越さん、みんないらっしゃいました。
まず、地元津久井のIsさんとお話です、チャリティーオークションの進行役ですので、よろしくお願いします。
で、例のさしこを電話中の鳥居さんの前に差し出すと、普通にバイトしてくれました(笑)。
鳥「ありがとねー、3枚目だよ、3枚目」
つ「あれ?鳥居さん、4枚目とかじゃないですよね?」
鳥「3枚目だよ、必勝だから必勝!(笑)」
さすが、鳥居さん、大事なことは2度言いました(笑)。
今日一番お世話になる方ですのでよろしくお願いします。
そしたら・・
鳥「つぅさん、何欲しいって言ってたっけ?」
そうです、年末、鳥居さんのある事に協力したら本当にルアーいただける約束をしてくれましたので、ウィゾの52Aをお願いしてました。
つ「ウィゾの52Aですよ」
鳥「あ・・・持ってきてないや・・・ごめん送るよ」と言ってくれましたが、それはちょっと悪い気がしましたので、大丈夫な旨を伝えたら・・
鳥「こんなのならあるけど、いらないよね?」
そこに出たのはボロボロでしたがウィゾの52B。いえ、鳥居さんの歴戦の傷跡付きなら喜んでいただきますよ!
ですが、鳥居さんの~の箔が欲しかったので、鳥居さんのサインを書いていただくことに。
鳥「えー僕のサインなんか書いたら釣れなくなるかもよ(笑)」
つ「いえ、大丈夫書いてください、絶対釣りますから(笑)」
かくして僕はボロは着てても心は錦なPE52Bを鳥居さんから譲り受けました。
そしてもう一つ。
鳥「そういえばつぅさん、クラブバッチが不良品だって言ってたよね?、良かったら使って。」
と新品のストライククラブピンバッチを頂きました。
そう、僕のストライククラブピンバッチ、メス側が不良で付けても抜けてしまう物だったことを言ったような誰かが言ってくれたような・・。よく覚えててくださいました、ありがとうございます、またお帽子に付けなくては。


Isさん、Mさんのオークション物を見てなんか喜んでました。
Is「これはなかなかすごいものが入ってるねぇ」
今日はさばいていただくのもあってMさんに電話してIsさんとお話ししていただきました。

続々と集まってくる参加者の皆さん。3年目の参加になるとほとんどが知った顔ばかりになります。朋さんも見えました、練馬のウエダさんもいらっしゃいましたしウグイカズラさんもそして、油屋さんも登場。霞小僧さん、やTsさんは渋滞にはまってるようでまだ到着してません。
練馬のウエダさんは僕のこの誤字脱字だらけのブログを読んでくださって、たまたま見つけたクリークチャブダーターの現行版を手に入れたそうです。
僕の知ってる限りのダーターのお話をして、スミススタッフの方々の設営準備のお手伝いにかかりました。
テント設営完了後、ふと見ると小笠原さんが試投用のスーパーストライクロッドのセッティングをされてましたので、今度は小笠原さんのとこでセッティングのお手伝い・・・というか道具触りたかっただけかも(笑)、でもちゃんと準備しましたってば。
14960486020.jpeg
竿、組み立て中です。
で、ついでに最新作のGFO56があったのでセッティングして振ってみましたが・・・しなる竿ばかり使う僕からすると「棒」でした。
ただし、しげしげ見ていたら、ガイドフレームの取り付けがすべて逆向きセッティングになっていたのに気づきまして、これはひょっとすると、ただ振っただけでは分からない代物なのかも、と思いましたよ。
ちなみにこの中でちょっと購買意欲が出てしまったのが前からラインナップされているSS60L。玉越さんがよく使う竿らしいのですが、このしなり方はちょっとハトリーズスティックのHSシリーズによく似た手ごたえというか、まさしくグラスロッドでした。

今回は妙に朝の歓談時間が長かった。受け付け済ませても一向に進行しない。何でしょう?
後で知ったことですが、これは釣りに出てた方、向かってるのにまだ到着できない方への配慮で少し伸ばしたんだよ、と玉越さんから教えていただきました・・・♪あったかいんだからぁ~。


前編、今日はここまでとします。
スポンサーサイト

コメント

[C815]

津久井湖は厳しそうですが
SSDはやんわりした雰囲気?!
皆さんのリラックス感が伝わりますね。(^-^)

いろんな情報やグッズの交換が嬉しいですね。
お宝ウィゾもアップ楽しみです。

それから…ガイド逆付けの新作ロッド?!
気になります。σ^_^;
  • 2017-05-31 07:46
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C818] Re: タイトルなし

エージェントiさん。

ありがとうごさいます。

津久井湖はやはり地元とは全く違います、ローカルとメジャーの違いを強く思い知らせれます。
でも、SSDは本当、この空間だけすごくいい意味で「異質」です。だから毎年参加したくなります。
今年も参加できて本当に良かったです。

お宝ウィゾですが・・・・残念なことに・・・またアップしますね。
  • 2017-06-03 20:05
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/399-9e4dd416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ