Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/4-b6b8f345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨なので・・

今日は午後から用事。釣り(真似事?)も雨で寒いので行く気も起きず。なので、今のうちにブログです。

今日のネタは道具。自分が使用中のスピニングの道具を紹介してみましょう。
本日は、これ。
ダイワ 10セルテート2004CHハイギアカスタム
ダイワ 2011セルテート2004CHハイギアカスタム。
完全に海のウルトラライトゲーム専用にしています。しっとりした感じの巻心地はマグシールドの恩恵なのか?謎ですが、使ってる感じはダイワらしいヌルっとしたフィールです。元々、フッコサイズのシーバスも視野に入れて剛性の高さと今まで使った事のないハイギアを使いたくなり、そしてダイワが唯一「コンパクトサイズ(所謂ローター大きく、エンジンユニット小さく)」を手掛けたリール、と言う甘いささやきに魅かれて無理して買いました(笑)。
さすがに高いだけあって、使い心地はとても良いですし、魚掛かってドラグは出てもユニット自体が「は?魚?なにそれ?」とほざきやがる様な剛性感(注:剛性と頑丈とは違いますよ)は、さすがダイワ金属ボディのフラッグシップ、と言う性能を見せつけてくれます。ハイギア自体もそれほどハンドル回して重いものではありません、最初の巻始めがノーマルと力のさじ加減が違うだけの話ですし、ハンドルノブ自体にもボールベアリングか2個入ってがたつきすらありませんから、空回しするだけなら「こんなもんか」程度にしか思えません。PEラインとはえらく相性が良い様な印象を受けます。
ところが良いとこばっかりじゃないんですよ、ラインローラーが小さい抵抗では回り難くて、ナイロンやフロロ使って糸ふけ取ったりすると、あっさり糸が撚れます。可能な限り塩分やゴミをボールベアリングに付かないように旧イグジストの様にシールドパッキンを付けて、ハイギアゆえにボールベアリングもノーマル1個から2個に増やしてあっても、触れただけで回るようなローラーじゃないのなら全く意味はないと思います。時々異常な程巻き取りが重く感じる事もありましたが、原因はここでした。シマノさんはオイル指定なのにダイワさんはグリス指定でダイワさんは防錆対策としてグリス注油をすすめてますけど、これは時期によって「オイル」にした方が良いと自分では思います。ダイワさんの純正グリスは意外なほどヌルっとしてましたし、実際ボールベアリングのない樹脂ブッシュのラインローラーに注油してホントに良く動くようになったので、今までグリスを侮っていた自分からしたら「これは!」と思えたわけですが、それは初夏から晩秋までの話。冬になったらグリスの粘度が気温で上がってしまってローラーが動かない。いくら2ボールベアリングにしても意味がないですよね?なので、自分は今の時期だけこいつのラインローラーはオイル注油にしています、ただしサラサラのオイルを注してもリカバーができないオイルなぞ注油する気もないですから、自分はIOS-01を冬から春の間だけ注油しています。
化けセルテート1003
これもハイギアカスタムです。
2台持ってるわけではありません、2010セルテート1003スプールを組んだだけです。この2004CHは説明によると1000番ボディに2000番ローターを合体させた「新コンパクトサイズ」、と言ってますけど、ローターのパーツナンバーを調べたら1003~2004まで共通なんですよ。当然この2004CHも同じです。てことは、こいつは1003セルテートをまんま2004スプールにしてハイギア化とボールベアリング合計3個増設させただけ、ってことです。でも、文面は確かに嘘はついてないですからね・・。
こうするとセルテート1003Hとなるわけです。

2012のルビアスでも十分な気がしてきました・・・カッコいいし(爆汗)。もうじきセルテートがフルモデルチェンジするそうですが、もうセルテートは買わないでしょうね・・こいつはこれで好きですのでまだ使いますよ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/4-b6b8f345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
