Entries

ぶらっく夜釣りのご法度・護身集・・・の巻

どもです。
地獄がまた雨で流れてなんと3日目の休みになりましたので、更新に来ました。

さて、前回の記事の最後にご法度集でも・・と書きましたが、今回はこれと、もう一つネタができましたので2編上げますね。
14931969310.jpeg

前回、自分の記事をよく読んでみたら、やはり誤字脱字に加えて矛盾したところも見つけました。
「ナイターなら迷惑かからない」が後半「迷惑掛かる」と。
どちらが正解かと申しますと、場所の立地にもよりますが多くは「迷惑が掛かる可能性が大きい」です。
ですので、これも踏まえたご法度集を組んでいきますね、ただ多くは僕の経験上培って確立できてることです。

まず釣りよりも立ち入ることが一番先にきますから、モラル編から。ちょっと上から目線になりますが、ご容赦ください。

・まず騒ぐな! ゴミは捨てるな、持ち帰れ! そして拾ってけ!!
まずこれはナイターでもデイでも関係ない当たり前のことですが、未だにこれができない連中の多いこと多いこと。
特にナイターでは視界が悪くなるため、このゴミを踏んでけがや落水の危険を十分はらんでいます。僕は進行方向に危険をはらみそうなゴミを見つけた場合、一時的に土手へ放り投げて終了後に持って帰っています。
自分の身を守ることと釣りをさせてもらってる場所への感謝も兼ねてゴミは捨てない・持ち帰るを徹底しています。
・・欲張ってはいけませんが、これの積み重ねが「徳」となって帰ってくる場合もあったりなかったり(笑)。
夜だからと言って騒ぐのは当然ダメです。夜は基本的には寝静まる時間です、民家から離れてるから大丈夫、なんて考えない方がいいですよ、意外と夜の空気と静けさは民家から100メートル以上離れてようが周囲と反響して届く場合が往々にしてあります。そして、人間も色々いますから、騒いだ事で事件性のあるものと判断されて通報され、大騒ぎになる場合もあります。
単純に「騒ぐ」というのはうるさいだけではないのです、事件性も含まれる可能性も秘めてるんです。

・車は止めても問題ない場所を先に把握してから駐車する。
これもデイ・ナイター共通ですね。
よく本で載っているのが「駐車禁止場所では駐車しない」と端的に書かれたことですが、これでは足りません。駐禁はダメなのは当たり前なんです。例えば駐禁の標識のない場所ならいいのか?と言えば違います、そこが生活道路や時間帯で近所の方が仕事や帰宅等で車を止めなければならない空き地の場合、これは駐車禁止と同じです。
もし自分が緊急で出かけなければならないときに、家の前、もしくは狭い一本道の真ん中に鍵の掛かった車がデーンと置いてあってこいつがどかないと先に進めない状況になったら、どうしますか?
夜だから・誰も来ないから、はエゴです。僕の場合はどう考えてもここに止めるのはオカシイと判断すると、何百メートル手前だろうがここなら確実、なとこに駐車して後は自分の足を使います。
それが嫌ならそこでの釣りはあきらめてください。

・貴重品は必ず所持。
今は車上荒らしもレベルが上がってきています。オーバーかもしれませんがキーレス・プッシュスタート車のような最新型の施錠でも、海外ではリレー式とかなんとかいう複数集団で元のオーナーの発する電波を受諾して芋蔓のようにやり取りして内部物色、さらにその車さえ盗難する事件すら起きてるそうです。
万が一、車上荒らしにあったとしても明るい時間では目撃者も出るかもしれませんが、夜では目撃者なんて絶望的です。
可能な限り貴重品はコンパクトにして身につけることをお勧めしますが、車の破壊や盗難までは無理ですね・・・。

・やたらにライトで照らすな!
最近の作業用・釣り用のライトは4000円も出せば十分高出力の光量を持つライトを手に入れられますし、正直たかが釣りとはいっても出力はあったに越したことはありません。
が、ヘッドライトの場合、手荷物にならない反面、首というか視線を向けた方向に照射しますので、これが住宅地や一軒家、もしくは場所のすぐ近くに住宅や倉庫がある場合、やたらとライトで照らしまくると、近所の方々の安眠妨害になります、というよりその照射を怪しんだ住人が大騒ぎして通報されるパターンが存在します。それが安眠妨害・迷惑行為につながるのです、そしていずれそこは釣り禁止となるでしょうね。
ですので、照らすのは緊急時以外はなるべく進行方向だけを照射しています。

次はセルフディフェンス(自己防衛)です。

・山間部に近ければ近いほど、人間に危害を加える動物の遭遇確率が高くなる。
昼間ではめったに見ない動物さんでも、夜になると動きが活発になります。
その多くはハクビシンや鳥が多いですが、道路にも蛇が寝ていたり、場所によっては野生の鶏(攻撃力ハンパ無いです)や猿、鹿や猪と遭遇したり、最悪の場合、野犬と遭遇する可能性もあります。
鹿や猪の場合はまだ逃げおおせることが可能でも、野犬の場合は集団で襲ってきます。
特に野犬は姿を見たら最後です、近くにいる場合野犬の遠吠え(犬の遠吠えと同じ)が聞こえますので、遠吠えを聞いたら勇気ある撤退を。

・黒く見える地面に足を踏み入れるな。
大体察しが付くでしょう、いわゆる「濡れた地面」です。ライトで確認するまではそれが何かはわかりませんが、コンクリート堰堤などでこの色の変わったところは濡れてる濡れてないにかかわらず、足を踏み入れたら確実に滑る!と思ってください。
実は濡れてるだけではなく、減水して干上がった苔の場合が往々にしてあります。
落水の危険度「特大」です。

・鳥目の人は絶対夜釣り禁止!
過去に同行した仲間に本気で闇の中、ぼんやりも周囲が分からない人がいました。その時は遠方からのお客でしたのでサポートに回った僕ですが、いろんな意味で「危険」ですし、いつ事故が起きても不思議ではなく、自分の釣りも台無しになります。
よってこのような人とナイターは禁止です。

・自分を目立つ工夫をしろ!
闇夜で黒っぽい服装は2人以上の場合は相手が認識できる場合が多いのでまだしも、単独の場合、仮に赤の他人とバッティングする場合も無きにしも非ずです。その時に相手に気づかれずにぶつかってこられたり、最悪キャストのルアーの餌食となった場合、もしくは相手が逆に近寄ってきた場合に起きたことの責任の所在を求めてトラブルになる場合もあります。
なるべく白っぽい服装、そして、可能ならヘッドライト以外に認識灯(セパレートヘッドライトなら後頭部側についてる赤いLEDものが多い)を装備・点灯して自分の所在を相手に知らせるようにしましょう。

・昼間のような釣りをするな!
目で見えないピンポイントへルアーを投げる程愚かな行為はありません、失うのがわかりますよね?
減水してるから出てる岸から攻める・・・平坦でなおかつ干上がってからからに乾いているのならまぁ問題はないですが、角度のついた、まだ乾きききっていない岸際や平坦でも乾いてない岸は落水、および底なし沼にはまって脱出不可能の状態になる可能性が大きく危険度大です。
夜は基本昼間程シビアな攻め方は必要ありません、命あっての釣りですよ。

・一人でも周囲に気を配る。視界が悪い分、聴力を活用する。
何か近寄ってきたりとかの音は視界が良好な時ほど気にはならない物ですが、視界が悪くなればおのずと耳を頼りにしますので注意力が耳に向きます。
いろんな音を情報として認識し、周囲に気を配ることです。しいては自己防衛にもつながります。

では、最後に・・。
「見える人」が同行した場合、その人の行動・言葉に気を付ける。
僕は見えませんし、見たくもありませんが、過去に見える・感じる人とよくナイターしていました。
この人は特に釣り中は何も言わず、終わった後にまれに「いたよ」と言うことがありました。
僕もよくはわかりませんが、「見えてしまうもの」の中にも良い・普通・悪いといらっしゃるようで、特に悪い場合は非科学的な災害をもたらす場合があるらしいです。
良い・普通の場合、「見えてしまう」人はそう変な行動を起こしませんし、終わってから淡々と話されることが多いですが、「悪い」のが見えてしまった場合、その方は相当焦りだす模様です。
ですので、単純に「怖い」だけでなく、その人の話にも耳を傾け、この場所が非科学的に立ち入って良い場所か悪い場所かの見極めをするのも自己防衛の一つ、と考えています。
話にも耳を傾け・・と書きましたが、見えてしまう人の中には空気を読まずに「あっちにも、こっちにも・・」とか言い出すある意味質の悪い方もいらっしゃいますから、こんな見えてしまう方は連れて行かない方が無難です。

これはほとんど僕の経験に基づいたルールとして構築しました。
「これは個人的なルールでしょ?」と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、世の中どんな状況なのか、どんな人間が住んでるのかわかりませんからね、個人的というよりは大方通用できることだ、と僕は思ってます。
こんなの書くと「推奨してないか?」と疑われますが、逆です。こんなに釣り場で気を使わなきゃならないから大変だよ?、と言いたいだけです。

いかがでしたか?ナイターよりデイの方がまだ釣りはしやすいでしょ?だから僕はナイター推奨はしませんよ。


注意
:内水面の夜釣りは各都道府県の自治体により制限、もしくは禁止されている場合がありますので確認してください。
夜釣りは周囲が闇になり視界が非常に悪く、危険がつきものです、経験の浅い方は必ず2人以上で行動する等、特に小さいお子さんは必ず大人の方に同行してもらうようにしてください。
当方、夜釣り推奨をしていませんので釣行時の事件・事故やケガの責任は一切負いません。
スポンサーサイト

コメント

[C826]

最後のオチが付いたのが笑えました。
でも本当にミエル方と釣りしたら事故の要素は増える気がしますね。
と言うか…ミエル方は昼間も見えるらしいですが…。(^_^;)

最後に個人的な意見を…。
昼夜問わず絶対ヴァーブレスとすべきです。
以上 ぐ( ̄^ ̄)
  • 2017-06-30 20:47
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C828]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

オチがウケましたか、笑って頂くもありがたいです(*^▽^*)
でも実際そうですから(^-^;)

見える方は昼夜問いませんね、でも見えない方からすれば夜こそ恐怖ですよね。

そうそう、良いご指摘ありがとうございます、僕は当たり前にバーブレスでしたので書き損ねましたよ、それは大事ですね(*'▽'*)
  • 2017-06-30 23:39
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/404-a4a0265c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ