Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/42-e936c78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買い占めたっ!

お茶工場の掃除で毎日お茶粉だらけの管理人です。早ければ来週末に二番茶が始まるかもしれません、その前にぶらっく2つ獲る事をなんとかしなけれぶぁっ!!!!!!

今日は比較的早めに仕事が済みましたから、帰りにイシグロさんへ行ったわけです。
目的は一つ。在庫処分のナイロンラインです。
そのラインとは・・
バリバス バスプライド・ハード10lb
バリバスのバスプライド・ハードタイプの10lbです。
ハトリーズで遊ぶようになって、よりナイロンラインにうるさくなってきた僕ですが、何か良いナイロンラインが無いものか?、と先月イシグロさんへフラッと立ち寄った際に、たまたまこの在庫処分の爆安ラインを見つけて10lbのソフトタイプを探したのですが、ソフトは品切れでハードタイプにしか10lbが無かったのです。
ハードタイプナイロンと言うと、ゴワゴワしてすぐ巻癖だらけになってしまうイメージですよね?おまけにバリバスって実はあんまり良い印象が無かったんですよ。昔からあるベーシックな青い「スーパーソフト」、そしてポンド表示よりも直径が1ランク細い「game」、トップ専用ナイロンとして発売された、今は無き「TOP WATER」。どれも使いましたが、どれも僕の中では大外れ。「バリバスは柔らかいくせに癖が付きやすい」と言うレッテルを貼ってました、実際そうなんですよ。なので、ここ十数年はバリバスを避けてました。ところが、すぐに使い捨てるとか下糸代わりに使うつもりで一巻き、このハードタイプを買って使ってみたらびっくり。しっくりきちゃいましたw
リールに巻くテンションを少し弱くして、IOSのラインコートを施す、と言う条件が付きますけど、それにしたって耐摩耗性能も十分な上にプラグの操作感も良好、そして6~7釣行中に巻癖らしい嫌な巻癖で気分的によろしくない事が一度もなかったんですよ!巻癖があっても半径の大きな巻癖位な物で気分は害さず、しかもこの性能?が7釣行もってしまった事が驚愕でした。
ラインコートの働きが大きいんでしょ?って言われればそうなのかもしれませんが、同じ様に塗布して使った他のナイロン、敢えて名前を出すと東レのソラロームⅡスピードや、よつあみのニトロン・トップウォーターは3釣行目にはコイル状の巻癖が出始めました。
もしかしたら、このバスプライド・ハードとIOSラインコートの相性が極めて良かったのかも知れませんが、こんなナイロンライン、今までないろん!(滑)と3日にわたって買い占めを強行した結果、この店舗のバスプライド・ハード10lbは全て俺様の物になりました、その数、今使ってた物を含めて6巻。丁度卸の1ケース分じゃないでしょうか。これでしばらくラインは買わなくて済みますけど、残念なことにこのバスプライドは、バリバスではもう製造されてないのです、気づくのが遅すぎた事を後悔していますよ。これを使いきった時にこれを超えるナイロンがバリバスから発売されてる事を願いたいですね。・・・・・・しかし、こんなに良いラインなのに人気が無かったのか何なのか?バリバスも最近はバス用ナイロンを避けてる気がしますけどね。

ちなみに後で知ってびっくりした(本当)んですが、ハトリーズDVDの「羽鳥静雄と仲間たち」の中での使用ラインがこのバリバスのバスプライドの8lbと10lb(ハードかソフトか不明)でしたよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/42-e936c78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
