Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/45-e3152282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルアーのお話

本日も茶工場お休みでゆっくりしてます、管理人です。このまま起きて朝方に雨が止んでれば、ルアー投げに行ってこようかな?、なんて企んでますけど、果たして起きていられるかどうか。でも二茶が終わるまでは夜型生活維持しないと、結構きついんですよ。

昨日の釣り話以外にもネタはあったので、まずそれから。
お昼に釣りから帰ってご飯食べた後に睡魔に襲われ、そのまま寝ましたけど夕方飛び起きて、晩御飯もすぐ食べれたのでウインズさんにお邪魔しに行ってきました。
目的はこのルアー、
スミス レプトップ
スミスの今年の新作ルアー、レプトップです。本当は副目的に予告なしで発売されたスペシャルハトリーズのインナーハンドWB12が残ってたら良いな、と言う淡い考えを持って行ったのですけど、さすがにそれはあり得ない事でしたので、本目的のみです。
ウインズさんに着いたのは良かったのですけど、レプトップともう一つの新作W水車のスティック・ラッシュのどちらにしようか散々悩んでいたので、出るまでに時間がかかりました。でも、いろんなシチュエーションを考えながら悩んだ選択がレプトップになりました。操作して楽しむ事を優先したわけです。
で、家で開封して眺めてるとやっぱりありました、スミスと言うより製造側のいい加減さが。
ヒートンが斜めに入ってる・・これがね、1500円くらいまでの樹脂成型大量生産型のプラグならまだわかりますけど、3000円突破してるウッドルアーでやられると銭ばっか取って仕事しちゃいねぇなぁ、って思いたくなります。昔からルアーは箱から出してすぐ使える物ばかりではない、調整が当たり前、と本なんかで書かれてましたが、今はそんなこと知らない人だっているわけだから、こんなものばかり出してると自分で自分の首絞める事になりますよ、って言いたい。スペシャルでもたまにポカやらかすので、少し買うのが怖かったりします。
まぁ調整すれば済む事ですから、ヒートンを調整と瞬間接着剤で軽く固定気味にし、針の返しを全部破壊して僕のレプトップが完成です。スティック・ラッシュはまたの機会にしましょかね。

今ハトリーズばかりに熱くなってる自分ですけど、たまにはそれ以外のルアーも登場させてみましょう。
僕はトップの中ではダーター系プラグが大好きですので、自分のお宝プラグを載せてみましょかね。
我が愛しのダータープラグたち
左からギルモア・フッドラー、へドン・ヘッドプラグ、エバンス・バスオレノ、へドン・ヘッドプラグ、ズィール・アンカニーチャップ、フルーガー・ポップライト・ミノ―、そして上段中がへドン・タイニーヘッドプラグ。
ダーターの好きなところって、顔なんですよ。口をぱっかりアホの子みたいに開けた顔が好き。これがダイビング・リップと音を出させる2つの役目を担ってる。そして良い釣りができたのもダーターのおかげでした。
僕のこの子たちの動かし方って、入力の強弱はあっても殆ど同じ動かし方でフローティング・ミノ―のストップ・アンド・ゴーに似た感じです。それを糸ふけで行うので移動距離の短いネチネチした波紋を出すこともプラグの浮力によってはキックバックを起こさせることも可能です。僕の生涯の初ぶらっくを獲った時のルアーがラパラのフローティング11cmで、未だに覚えている、その時のラパラの動きをこの子たちの動きのイメージにかぶせているのかもしれません。
この時の糸はナイロンの16lb。竿もミディアム・ヘビーパワーでしたからそこから考えたら今のハトリーズは繊細な方向でしょうね。またハトリーズでの釣りが冷めた時にこの子たちにまた頑張ってもらおう、それまでは眠っててもらってますよ。
特に、フルーガーのポップライト・ミノ―。このルアーはちょっと癖があるので、もう少し使える様にしたいと思ってますよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/45-e3152282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
