Entries

お茶の中休み

今日は雨が降って工場が休みになりました。

3日前に2日程連休をもらってたんですが、その時のことを書いてなかったので、今日はまとめて書いてみようと。

25日に雨がぱらついたり止んだりのはっきりしない天気だったため、原チャリに跨ってMkg池に午前中軽く釣りに行きました。
バスマニックとSX3600C
今日はスモール・ハトリーズ仕様です。

子ぶらっくだろうが普通のぶらっくだろうが相手にしてもらえたらいいな、的なお気楽仕様です。
ここ数日前にこの池は水を抜き始めて(毎年恒例の田んぼの水供給のためです)、水位がおおよそ1.2m程落ちてしまい、ちょっと陸っぱりでは辛いのですが、そこはほれ、工夫ですよ。その分ラインスラッグも多めにしてやればルアーは動いてくれます。
普通サイズも小さいのもぶらっくが水面を意識しているのがわかるため、QtデビルやW.WSOなどのペンシルを使ってみましたが、どうもセレクティブモードに入ってるようで見には来るものの、すぐにどっか行っちゃいます。
なので、唯一スモーラーの中でギミックを搭載しているタイニーボムにお願いいたしました。
でも、やっぱり駄目です。普通のチョコチョコした動きでは結果は同じ。しかもこの時点でようやくぶらっくの欲してる対象が「トンボ」と解った次第。これはさすがに勝ち目はありませんでした。
「そうですかい、ほんならもうええわ」
と半ば自棄気味にジャークを始めましたwwwww
ところが偶然と言うのは・・・ってやつでして、そのふざけた行いにまんまとノッてしまった、ぶらっくさんがいらっしゃいました。
良い出方!
いつもサイズですよ。でも、良い出方してくれましたよ、久しぶりに竿を真上に立てる合わせまでしましたから。
これで気を良くした自分、しかし調子に乗るも後にも先にもこれ1本。趣向を換えてポッパーのリトル・ダイナマイトを使って水に落ちたバッタの様なストレート引きをしていたら、これにも出てくれました。
スレ掛かり
さらに小さいぶらっくです、しかも寸前で見切ったんでしょうが見切りを誤って掛かってしまったかの様なスレ掛かりです。
それでも満足してしまい、買い物に行きたかったのでここで撤収しました。


さて、その翌日26日の夕方、久し振りにうちの小僧様と釣りに出かけました。
小僧様、今どきの子供と同じですかね、家でゲームばっかりで気が向かなきゃ外で遊ばない。まぁ、元をただせば僕が悪いのでしょうが、何にせよ、一緒に魚釣りをして楽しんでもらいたかったのです。
前は釣り行こうか?、と聞けばすぐに行く、と返事をしてたんですが笑っちゃうことに親子で魚釣りに行ってもなぜか魚が釣れたためしがない。親が下手だから仕方ないと言えばそうなりますが、釣れない釣りに飽きて行きたがらなくなったんですよね。そりゃそうです基本は「釣れなきゃ面白くないから」。
で、今回は絶対釣ってもらえる確信があって小僧様を説き伏せた訳です。今回の対象魚はウグイ、ルアー釣りです。前日の買い物帰りにちょこっと竿をだしたら、爆釣w。これがあってのことでした。

着いて小僧様にスプーンの色を選ばせて、それを付けて釣りをしてもらいました。ルアーはコータックの銀色、3gです。小僧様の道具は僕のお下がりです。昔渓流でも使えれば、と言う考えで渡辺つり具店のブランクであつらえた5フィートのスピンキャスト竿にゼブコのマイクロスピンキャストリール、オーセンティック11、ラインは4lb。これを小僧様にあげたわけです。3か月前に一度ウグイ釣りに行って投げ方を教えてあったので、覚えてたらしくすぐにルアーを投入。2投目に
「お父さん、なんかトンってなった」
と魚の反応をもらった様子。リール巻く速さはそれくらいで良いよ、などと教えてあげた3投目、「うわっ!」と小僧様ついにルアー初ヒット!!!
凄いです、竿を頭上に掲げて一生懸命頑張ってウグイと格闘してる小僧様、真剣です。結構竿がしなったのでまぁまぁサイズかと思いきや、この場所ではあんまりお目に掛かれない40オーバーのウグイでした!
なんか嬉しくなっちゃって小僧様と一緒にはしゃいでました。小僧さんの獲ったウグイ
それからまた同じサイズを獲った小僧様、いつもなら「もう帰りたい」と言うところが蚊に刺されて痒がってるにも関わらず「まだ帰らない」と少しはまった様子。結局ウグイの反応が薄くなった6時過ぎまでやって、小僧様は執念で4本のウグイをキャッチ。僕は今日は小さいの2本かな?
小僧様、余程面白かったんでしょう、「またやりたい」と言ってくれました。親子で釣りはこうでなくっちゃ。

これが連休の出来事でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/48-143bf139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ