Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1] 羨ましい

つぅさん、早速覗きにきましたよ。
釣りもブログもスタート快調ですねー。

僕もメバル釣りに行きたいんですが、なかなか重い腰が上がりません。

いつの間にやら一月も後半ですし、春のシーズン突入前に行っときたいんですけどねー。

それにしても(たまたまかも知れませんが)キビレが群れてるって、ヨダレ出ちゃう環境ですね、神奈川でも釣れますが、なかなか難しいっす。
  • 2013-01-24 01:02
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C2] いらっしゃいませ!

シゲさん、早速いらしてくださってありがとうございます!
さらに、コメント1番乗りですよー。

まだトップのネタがないので退屈させちゃうかもしれませんが、暇潰し程度で御覧ください。
シゲさんもメバル釣りされるんですね、僕もハードルアーに絞ってやってますけど、最近釣れてないです。

キビレは僕もこんなにフラフラしてるのを見たのは初めてでしたよ。でも普通に釣れないから意味ないですけど。恐らくシゲさんの方でも比較的浅い河口ならこんな光景見れると思いますよ、そんな場所の近くに行ったら偏向使って覗いて見るのも良いと思います。
キビレは関西で言ってるほど、こちらもルアーで数は出ませんよ、シゲさんとこと同じです。僕、一時キビレ専やってましたし。

またよろしくお願いしますね。
  • 2013-01-24 01:21
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/5-58763a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は曇り空です・・

お昼前に軽く釣りに行くことにしました。今日は真似事(笑)のつもりはないですし、自分も何かお魚釣りたいな、って思ったんで、川用スピニング道具持って港にほど近い川へ足を運んでみました。
川用ルアー道具
ダイワ ネオヴァ―サルNV602ULRS+ダイワ 12レガリス1003。糸はレグロン0.8号
2013年1月23日最初の川
こんな場所。
着いて偏光グラス越しに覗くと、鯉に混じってキビレ(黒鯛のそっくりさん。尾鰭と腹鰭が黄色い)が10枚以上ウロウロしてらっしゃいましたので、早速1.8gのパールホワイトのスプーン(コータック コンデックス5430A)を引いてみると、一度だけ「カツカツッ」と攻撃されましたけど、その後は蜘蛛の子散らす様に逃げよりました。この時期のキビレはルアーにやたら警戒するみたいですね、他の川でもそうでした。ですので深追いせず、無駄を承知で自分のとっておきの場所へ移動しました。
自分だけの場所
こんな感じの場所。もちろん、違う川ですよ。
昨年見つけて良型ウグイにいっぱい遊んでもらった場所なんですが、晩秋から年末にかけてパタッと釣れなくなりました。なのでシーズンオフなんだろう、とほっといたわけですが、今どうなのかな?
ボラや鯉はウロウロして、盛期より水量も減って冬のクリアの水質です。とりあえずさっきと同じスプーンを上流へ投げて自分の方へ引っ張ってくると、あんれまぁ、ハヤっ子サイズがどこからともなく湧いてきてスプーンを追い回してるじゃありませんか。
ここでスプーンのカラーチェンジ。どの川でも平均的に実績のあるメタリックグリーンに換えて対岸に向かって投げ、手前の流れの筋までただ引きしてからトウィッチもどきをしてスプーンを躍らせてみました。
投げて・・・
投げて・・
竿先を揺すって細かいツンツン
流れの筋まで来たら、巻きながらブルンブルン・・すると・・・
自分だけの場所の今年1匹目のウグイ
大勢の小さなハヤっ子ウグイの団体さんに混じって、一回り大きいサイズのウグイが掛かりましたよ。
おお~、今年の初ウグイだよ、嬉しいなぁ・・・・・小さいけど。でも魚釣れたよ、やっぱ嬉しい。

調子に乗って似た様なサイズを次から次に掛け、次から次にバラし(笑)、さらにカラーチェンジ。今度はマットブラウンにしてみると・・
本日の最大 17cmのウグイ
本日の最大サイズ17cm?が掛かりました、この人ボール状に追ってくるハヤっ子ウグイとは全く別の位置からすっ飛んできて掛かったのですよ。

お腹がゴロゴロしてきちゃったので賞味20分程で終了。この間水揚げ6匹、掛けたのは10回以上。結構楽しめましたよ。
本日のヒットルアー コータックコンデックス5430A 1.8g
コータック コンデックススプーン5430A 1.8g
スポンサーサイト

コメント

[C1] 羨ましい

つぅさん、早速覗きにきましたよ。
釣りもブログもスタート快調ですねー。

僕もメバル釣りに行きたいんですが、なかなか重い腰が上がりません。

いつの間にやら一月も後半ですし、春のシーズン突入前に行っときたいんですけどねー。

それにしても(たまたまかも知れませんが)キビレが群れてるって、ヨダレ出ちゃう環境ですね、神奈川でも釣れますが、なかなか難しいっす。
  • 2013-01-24 01:02
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C2] いらっしゃいませ!

シゲさん、早速いらしてくださってありがとうございます!
さらに、コメント1番乗りですよー。

まだトップのネタがないので退屈させちゃうかもしれませんが、暇潰し程度で御覧ください。
シゲさんもメバル釣りされるんですね、僕もハードルアーに絞ってやってますけど、最近釣れてないです。

キビレは僕もこんなにフラフラしてるのを見たのは初めてでしたよ。でも普通に釣れないから意味ないですけど。恐らくシゲさんの方でも比較的浅い河口ならこんな光景見れると思いますよ、そんな場所の近くに行ったら偏向使って覗いて見るのも良いと思います。
キビレは関西で言ってるほど、こちらもルアーで数は出ませんよ、シゲさんとこと同じです。僕、一時キビレ専やってましたし。

またよろしくお願いしますね。
  • 2013-01-24 01:21
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/5-58763a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
