Entries

ぶらっくの合間の海

皆様残暑厳しいお盆休み、いかがお過ごしですか?
管理人です。

僕もすでに夏休みに入っていて、すでに3日過ぎてる訳ですが、この3日は色々ありましたよ。
11日は子供と温泉プールに行ったのですが、子供がそこで学校でも使う水泳帽子を無くしてしまうトラブルがありましたけども・・・。

これは、夏休みの最初の晩のお話。
夏休み前の最後の仕事は配達でしたが、肥料を綺麗に積めなかったばかりに、最初のお宅へ着くまでの1時間強、落下しないか神経を使いすぎたため、夜は寝ようと思ってましたが・・・・
ライトソルトゲーム仲間のやまさんからメール受信。
「涼みがてら、海へちょこっと釣りに行きませんか?」
疲れてるのでちょっと考えます、って返事したら、もし良ければ迎えに来てくれる、との事でしたから、やまさんに甘える事にしてぶらっくの合間のライトソルトゲーム、と言う事でO港へ連れてってもらいました。
涼み、と言っても連日猛暑でしたから、海へ行っても同じでしょう、と思ってましたが、意外と風が吹いていて蚊も飛んで来ず、良い感じの涼しさでした。
やまさんに最近の海状況を聞くと、メバルは全くだめ、とのこと。まぁ、でも何か魚連れれば面白いでしょう、とオレンジ灯で照らされた海面を覗いてみると、鱸、フッコ、クロダイ、そしてアオリイカがのんびり泳いでおりました。
最近修理(と言うか、ギアのちょいゴリ感でクレーム出して、見事にメインとピニオンギアが新品に換装されて帰ってきた)から戻ってきたルビアス2506Hのフィーリングを確かめながらシラスミノ―リップレスのシンキングを引いてくるも、ノー感じ。でもリールは良い感じ。大して使ってなかったにしても3月から今まで巻きっぱなしだったシーガーR18フロロリミテッド3lbも問題なく使えてる。でも魚がノー感じ。
このO港の魚は賢いのか何なのか、見えてる魚の95%は「絶対釣れません」。
ですから、見えてない魚に期待込めて色々ルアーを使うもダメ。まあ、夕涼みのお手軽釣りを目的としてますから
、最初から魚には期待してませんが、それでも1匹くらい掛かっても良いんじゃない?
とりあえず、持ち駒の中にダイワの狂澪示威(クレイジー)と言う、アッパーリップのただ巻プラグがあったのでそれを使ったのですが、やまさんと「釣れないねー」と言いながらのピックアップ寸前、足元の影からフッコが現れ僕の狂澪示威をスローモーションの様に引っ手繰っていきました。
「食ったっ!」
合わせた瞬間、弱めに設定してあったルビアスのドラグが悲鳴を上げました。
それ聞いてやまさんも慌ててこっちへ来たのですが、ドラグを締めての往なし最中にバレてしまいました。
フッコサイズでしたが、それでも5~60cm位ありましたし、頭を逆にして逃げてる時の尻尾がやけに太く見えたのでひょっとしたらヒラフッコだったんじゃないか?、と。だとしたら惜しいです。
フックを見たらゲープが少し伸びてましたから、もしかしたらスレ掛かりだったかも知れません。
それから間もなく、やまさんもミノ―のシャローマジックでプレジャーボートの間に隠れていたフッコを掛けて竿をブチ曲げたんですけど(やまさんの竿はこの日ブリーデンの83deepではなく、テールウォークのスラッシュボイル)足元の係留ロープに突っ込まれて切られてしまいました。
そしてしばらく魚の反応から遠ざかっていた時、やまさんが、
「おおしっ、ノッた、ノッた!」
僕よりも腕のあるやまさん、一体今度は何を掛けたんだろう?、とファイト中のやまさんのラインを目で追ってみると、いきなり細長い水しぶきが上がり、
「おおっ、ジェットだ、ジェットっ!」
このやまさんの歓喜の声で何が掛かったのか理解できましたよ、あのフラフラしていたアオリイカだったんです。
初めてアオリイカを掛けたやまさんと、実際掛かってるのを目の当たりにした僕と2人で興奮しちゃいました。
「お刺身ッ、お刺身っ!w」
にしても、結構デカいです。キロアップは無いでしょうが少なく見ても800グラムはありそうです。しかし、取り込めそうな位弱らせたにも関わらず、タモもギャフもないので取り込みをどうしようかと。でも少し低くなってる場所を見つけてやまさんがハンドランディングを決行、僕はやまさんの竿を持ってイカを誘導補助し何とか水揚げ成功!!

やまさんが獲ったアオリイカ
「おぉっ、凄いねぇ」、「デカいねェ」
と見よう見まねの神経締めをやまさんが敢行してお持ち帰り決定です。
マリアのポケッツシリーズの「ダート」で獲ったそうです、やまさん、初めて「ダート」使ってお気に入りになったようです。

その後は魚の反応が極端に悪くなっていき、軽くやるだけのはずが気が付けば大捕り物ばかりで熱くなりすぎて午前1時を回っていましたから撤収しました。
ぶらっくの合間のライトソルトもたまには良いもんですね。


スポンサーサイト

コメント

[C50]

また行きましょうね!!!
  • 2013-08-13 22:06
  • やま
  • URL
  • 編集

[C51] 良いもんですね

あのフッコはお互い惜しかったですけど、楽しかったですよね。夏に外しで海に行くのもありでした。
疲れてたので乗せてってくれて助かりましたよ、有難うございました。
また行きましょうね、ぶらっくのシーズンオフは海に熱くなりますよw
  • 2013-08-15 23:33
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/51-f4d7c027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ