Entries

オールド バンタム

14日は嫁さんの実家の初盆に行きました。
で、その晩、Mさんとsky裏とA池へ久しぶりにナイターに行ったのですが、sky裏はアオコが出ててルアーの後ろにぶの出がある状態の低活性。ここは極端に水が悪かったようです。しかもそのあとに行ったA池では減水した後の乾ききっていないコケの上にMさんが乗ってしまって転倒(乾いてるコケと湿ったコケの位置がバラバラだったために湿ったコケにうっかり乗ってしまった)、卸したてのBM-1に傷を付けてしまうトラブルまで発生してしまいましたので、「・・・・」な内容の釣りになってしまいました。こっちは前夜に少し雨が降り、この日は前日までより3度ほど気温が下がったので、釣りには良かれ、と思っていたんですけどねェ・・。

さて、その日の初盆が終わって嫁さんの実家でご飯食べながらMさんとまた道具話に花を咲かせてる時にシマノのオールドバンタムの話になって、それこそ秀さんと釣りしてた時に秀さんがバンタム使ってた、って事言ったんですね。
「その人はバンタムの200と多分10SGらしきリールを使ってたんですけど、なかなか使いこなしてましたよ」
「おー、シブいの使ってるんだなぁ。竿何使ってたの?」
「レスターファインでしたよ」
「WW、やっぱ定番なのかな?俺も使ってるし・・って言っても最近振ってないけどさ」
「僕もね、オールドバンタム好きですけど、自分が欲しいならマグナムライトかな?って。昔から気にはなってたんですけどね、なかなか手にする機会が無くて」
「あ?マグナムライトぉ?だったら言ってくれればいいのに・・」
と、缶ビール持ったままスタスタとどっか行っちゃいましたよ、Mさん。Mさんが席を立ったので目の前のお寿司をガツガツ食べてるとその内、戻ってきました。
「今使ってなくて放置してるからさ、使ってみる?」
と僕にリールの入った袋を渡してくれました。それがこちら!
シマノ バンタム マグナムライト2000GT
シマノ バンタム・マグナムライト2000GT
これです、正にこれっ! 実物を初めて手にしました。回転も良いしギアのゴリ感もあまり気にならない。少々傷はありますが程度も悪くない。で、これ欲しくなっちゃったんでMさんにお願いして僕も今使ってないアンバサダーの5600ALと交換してもらいましたww。
「俺は別に良いんだけど?でも、もし要らなくなったらまた元に戻してくれても良いからさ」
「いえいえ、そんなことしませんよ。すみませんね」
「だけどね、そのリール、グリップ選ぶに?(選ぶよ)」
「え?どういう事ですか??」
「何のグリップに乗せてもカッコ悪い!合わないっ!!wwwww」
そんなことはないでしょう、と思ってました。
で、翌日。お昼過ぎにMさんがうちへ来て、
「貸してあげるから、マグナムライト付けて使ってみたら?んで、使ったらレポートよろしくww」
と、これまたオールドバンタムのロッドを3本置いてってくれました。似た様な外観の上、ロッドケースから出して撮影も面倒なので画像は省略しますが、全てあのレスターファインで使ってるアルミガングリップである、コルフォーグリップのシマノデザイン版を装着した竿で、バンタム・グラファイトのGR1552、GR662LB、そして振出高級パックロッドであるGRP605LB。中でもGR1552はスペックがいい加減のガチガチ竿だから、扱いにくいよ、と言われました。
Mさん、やたら凄いもん持ってんだなぁ、と試しにうちにあるグリップと一緒に付けて見ました。
コルフォーグリップと・・・
これがコルフォーグリップ
フジグリップ(G12)と・・・・
これがフジグリップ(12)で・・・・
ストライクグリップと・・・
外しでストライクグリップ・・。
3種類付けてみましたが、一番合うんじゃないの?って思ってたコルフォーグリップでさえ、確かに・・・
妙に合わない!!!
リール自体が尖がりすぎてグリップより主張しすぎてる気がします。
これは、やっぱり・・・ファイティングロッド、買うしかないのかっ?!

コメント

[C53]

ちなみに今回使ったのは
リール bantam200sg
ロッド resta ffine powerful general

リール bantam10sg
ロッド mr don sf 6001 ul
でした。
10sgは程度の悪かった100をベースに外装を
これまた程度の悪い10sgをペーパーで研いできれいにしてから敢えてシルバーで墨入れ、ベアリングとスプールも新品を奢りと手間が掛かっている割には
最近、ギアにゴリ感が出てきたりしてなんだかなあ、な仕様です。
ま、確かに「10SGらしきリール」でしたね。
  • 2013-08-17 00:10
  • URL
  • 編集

[C55] 後でしくじりましたよ

来ていただいたときの秀さんのタックル・スペック、有難うございます。
実は秀さんを見送ってから「しまった!」って思ったんですが、肝心の秀さんの道具の写真を撮影させてもらうつもりでうっかり忘れちゃってたんですよ。楽しい時間の裏に完璧なしくじりが発生してましたw
じゃあ、軽量ルアー使ってた時は10SG+ミスタードン使ってたんですね。10SG、手間と言うかリビルド状態ですね、びっくりしました。ギアは・・・またギアの状態のいいジャンク品で差し替えますか?w
ミスタードンのスタンプヒッター使ってたんですね、レスターにしては雰囲気違うなぁ、って思ってはいたんですけど。
マグナムライトを手に入れてから、ちょっとオールドバンタムの世界の扉を隙間程度に開けてしまいました、今、これ用にファイティングロッドの吟味に取り掛かってますが・・・なかなかないですね。
秀さん、スピードマスター持ってたんですよね?スピードマスターはどうやらマグナムライトのさらにハイギア版の様ですよ。プリントは違いますが、形は全く同じです。
  • 2013-08-17 10:01
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C56]

自分なんて一枚も撮ってない!!
次回の時にでも山ほど撮っていただくという事で。

マグナム系なリールだったらやっぱりファイティングロッドかマグナムライトか外しでOTLCのロッドにも
似たようなブランクスルーの形の物が有りますね。

実は少し前までOTLCとファイティングロッド1552がうちにあったのですが訳有って嫁に出しました。
できれば次は1551欲しいですね。
  • 2013-08-21 00:19
  • URL
  • 編集

[C57] 秀さん

山の様に撮れるかはわかりませんが、次はしくじらない様にしたいですw

今、ファイティングロッドで、スピードマスターの1552を考えてるんですけど、嫁さんの兄さんに借りたグラファイトの1552が「棒」みたいな竿なんで、全く同じだったらどうしよう、と悩んでます。ちょっと前にオクでマグナムライト1581のファイティングロッドが出てましたが、消えてしまったので、惜しい事したな、と。
シマノの「1581」は永遠のスタンダードなんで、本心は1581のファイティングロッドが良いなぁ、と。
1552にするなら、トップを諦めてアンダー専門にするしかなさそうですので、ここで悩んでます。
OTLC?って初めて聞きました、当然見たことないですが。
でもマグナムライト系のリールは本当にオフセットグリップが似合いませんねー、見慣れれば良いのかも知れませんが、現時点では、妙な違和感バリバリです。
  • 2013-08-21 13:10
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C213]

マグナムライトは、アモルファスウィスカーに似合うんです。

[C215] 名無し様

なるほど、意外なところに見栄えのマッチする組み合わせがあるんですね。アモルファスウィスカー、ダイワの当時斬新な樹脂素材でしたね、久し振りにその名前を聞きました、有難うございます。
  • 2015-05-09 15:13
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/54-f6c23d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ