Entries

スポンサーサイト


コメント

[C58]

お~!!
出てくるもんですね!
シマノってバーサタイルなイメージのせいか
どれを触ってもピンピンな感じですが
きっと慣れれば…ってスライド系なペンシルは
ちょっと辛いか汗。
これにオールドバグリーやオールドシマノの
ルアーで釣ったら絵になりそうですな!!
  • 2013-09-05 12:47
  • URL
  • 編集

[C59] 秀さん

やっと出たんですよ。スピードマスター1552で妥協しなくて良かったです。1パワーはなかなか見つかりませんから。でも0パワーが一番見つからないかも知れません、この分だと、トップなら0パワーでも張りが強いかもですが、これが限度でしょうね。
僕、この道具でペンシルを使う気は起きないですけど、シマノのエクストリームシリーズのフライダイバーとか、バグリーのハッスルバグみたいなチョコマカ系のシャローランナータイプやロングAとか、バグリーのバッシングシャッドなんかで遊んでみたいです。
  • 2013-09-05 23:46
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/57-43dcd5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぁいちんっっっ?!

どうもです。
ぶらっく釣りもあんまり芳しくないですし・・て言うか、雨が無い異常な天候だったために例年よりも多く池の水を抜いたため、ぶらっくもご機嫌斜めなのかなかなか良い型が獲れません。
まぁ、20cm強位のはそれでも相手にしてくれますが。
20cm強

先週なんか、sky裏へ行って7出の1バラしと言う痛い結果もありました。
気分転換に海でもやってみようとリールの整備をしてみれば、スプールシャフトのブッシュを止めるバネ、スプールメタルリングと言う部品を見事に飛ばして紛失、部品待ちの状態で海はお預け食ってます。


で・・・色々ともやもやしていたので、オクでお宝さがしでも・・・と覗いて「即ポチ」してしまった物が・・・
こちらっ!
シマノ マグナムライトGT1581ファイティングロッド
出てきちゃいましたよっ! シマノ マグナムライトGT1581ファイティングロッド!!!
懐かしい、実に懐かしい一品です。まぁ、僕は当時小学生でしたから、実際に手にとる事はなくて、カタログで見ていただけだったんですが、この竿はスーパーストライクと並んでインパクトの強い竿だった事はしっかり覚えてます。ですから、それから30年以上経った現在になってこの竿を持つことになろうとは、夢にも思いませんでした。Mさんからバンタム・マグナムライトを譲ってもらわなければ、この竿を手にすることはなかったでしょうけど。
ファイティングロッド 側面ロゴ
実物見て触って・・驚くことが沢山ありました。
この全身スウェルド・バットの竿の迫力! 嫌でも何か期待せざるを得ない雰囲気を醸し出しています。
一見、ただリールシート部だけ抉っただけにしか見えない、オフセット。
これがびっくりするくらい、リールと一体化を狙った形状とはっ!!実際、バンタム・マグナムライトをセットしてパーミングしたら、全然違和感無し!!!
しかも、昔の竿でバットに少なからずボロンが入っているとは言え、異常に軽いっ!!!この軽さやバランスなら今でも十分通用するんじゃないの?!

で、こないだ、どのグリップにも合わなかったバンタム・マグナムライト。これならどうなの?
やっぱり「これ」なのか?!
何か奇妙なんですが、以前の3本のグリップに比べたら随分マシに見えます。
尖ったデザイン同士の組み合わせだから、ある程度「相殺」されたのかもしれないですね。本来の組み合わせが「これ」だったんですから、これでしくじってたら目も当てられません。
ちなみに蛇足的に付け加えると、コルフォーグリップでのパーミングと比べてパーミングのしやすさは格段に上!です。

でも、一つ欠点と言うか、「マジか?!」と言いたくなることが。
昔のシマノの2パワー(シマノは4桁数字の一番最後の数字がパワー表記。フェンウィックの表記を拝借してアレンジしたんでしょうね)で、僕的には「剛竿!」としか思えなくて今でもシマノのバスロッドで永遠の定番である1581を探して見つけた筈なのに、昔はパワー表記がいい加減だったようで(村田基さんの「まちがいだらけのバッシング」にも載ってるよ)、この1581をもってしても「やや剛竿」としか思えない位、パッキンパッキンなんですわ。
これは僕的にはトップの竿にするには張りが強すぎて最低でも、引き抵抗強なトップにしか使えないかな?って思ってますが、スピナベやシャッド、クランク、ワームなんかをこれ一本で使って一日釣りする目的であれば問題ないかも知れません。
そんなこと考えてたら、バグリーのルアーを集めたくなってきましたよ(村田さんの影響かも)。
でもまぁ、とにかく使ってみなくっちゃっ!
今週、MさんのGR1552も持ち出して使い比べの釣りも良いかもしれません・・・うんっ、そうしよう!
Mさんに言われてたっけ・・・「レポートよろしくっw」って・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C58]

お~!!
出てくるもんですね!
シマノってバーサタイルなイメージのせいか
どれを触ってもピンピンな感じですが
きっと慣れれば…ってスライド系なペンシルは
ちょっと辛いか汗。
これにオールドバグリーやオールドシマノの
ルアーで釣ったら絵になりそうですな!!
  • 2013-09-05 12:47
  • URL
  • 編集

[C59] 秀さん

やっと出たんですよ。スピードマスター1552で妥協しなくて良かったです。1パワーはなかなか見つかりませんから。でも0パワーが一番見つからないかも知れません、この分だと、トップなら0パワーでも張りが強いかもですが、これが限度でしょうね。
僕、この道具でペンシルを使う気は起きないですけど、シマノのエクストリームシリーズのフライダイバーとか、バグリーのハッスルバグみたいなチョコマカ系のシャローランナータイプやロングAとか、バグリーのバッシングシャッドなんかで遊んでみたいです。
  • 2013-09-05 23:46
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/57-43dcd5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
