Entries

6目釣り

どうも、ご無沙汰しておりました、管理人です。
恐怖の秋冬番茶が昨日、ようやくピリオドを迎え、休日を頂いて過ごしてます。
長かった・・・・実に長かった。一か月まではいかないものの、22日間の夜勤は十二分に長かった。途中、休みが2日程あったにしても、殆ど何もできずに寝てるだけ、と言うホントの意味の骨休めにしかなりませんでした。でも、それも今年は終わりましたから、ホントにホッとしましたよ。
これからまたちょくちょく更新していきますから、またよろしくお願いいたします。

さてさて、復帰一発目は釣りでございます。でも、ぶらっくではございません、ウグイ釣りです。
秋冬番茶の前には一生懸命ぶらっくやってましたが、最近トンと獲る事ができず、たまには釣り自体を成立させたかったこともあって、ウグイ釣りに逃げた様なもんです。やっと長丁場が終わったんですからね。

もう一つ理由もあって・・・・実はウグイ釣り用のリールも新調したからなんです。
時々、寝る前にダイワのカタログを見ていたんですが、ストレスなのか疲れてたからかウグイ用のリールを買い替えちゃおうかな?って悪巧みが日に日に膨れ上がってきて秋冬番茶終了と共にその欲望が爆発炎上(w)、寝ずに近所の友人と共に釣具屋へ行って買ってきちゃいました。それがこちらっ!
2011ダイワ フリームス2004
ダイワ・2011フリームス2004!
何でこんなん買ったのか?、と言うならば、大きい理由としてはまるっと水洗いができる事ですかね。今まで使ってたレガリス1003は水洗い対応ボディではなかったんですよ。完全に真水地域でだけ使うならここまで考えませんけど、ウグイ釣りは基本的に汽水域がメインになる上、排水の流れる場所もあるので個人的にはリールをざっと洗いたいのですが、それができなかったのでちょっと嫌だったんです。あとは、道具のレベルアップですかね、フリームスを使ってみたいのもあって。フリームスはカルディアと殆ど同じ形ですが、ハンドルの取り付け形式やマグシールド不採用の点などが大きく違います。ですから、このリールがどんな性能を発揮してくれるのか興味もありました。以前、ルビアスに付けてたコルクノブを付けて見た目も回し心地も換えてみました。

朝5時。最近は暗いですね、夜が明けるのが遅くなりました。夕べまで23時間起きてたので早めに寝てしまった僕は4時頃起きてしまい、それでその時間まで待って家を飛び出しました。
向かった先はktm川。民家が川沿いに多くて駐車場所がないため河口付近に車を止めて歩いて釣り上がります。偏光グラスを掛けれるくらいまでの明るさになるまでは車の近くでスタートしたんですが、開始3投目で早くも銀のスプーン(コータック岩魚・2.5g)をロスト。今は干潮で意外と底のごみまでが浅くなってたんですね。フリームスは調子良いです、てか、レガリスよりも全体の重量バランスが良いですね。
裸眼で見る感じでは少々濁り気味に見えた上、魚のライズ(ボラ含む)が多いのでフォレストの表層用スプーンの蛍光色を使って2投目、
ぐーふー
出ました、フグっ!
そしてさらに、
ウグイ
本命、ゲットだぜっ! このウグイは結構いいファイトしてくれたので面白かったです。

大分明るくなったので、偏光グラスを掛けて国道を渡り、橋の上側を一投目。すると・・・
チンチン(黒鯛の幼魚)
ピンボケですが、チンチン(黒鯛の幼魚の事)が掛かりました!
おおっ、ここで3目だよっ?あと2目で5目達成じゃん。なんかこの時点でウグイ釣りが5目釣りに化けてました。
次の橋までは釣り上がったのですが、ここまでは何も釣れず。キビレの良い型もウロウロしてたんですけど、この人たちは掛かりませんでしたね。
この橋の下、川が右岸側へカーブしていて左岸側が干上がってたので、そこまで下りてスプーンをチェンジ(コータック5430A・パール白+緑)して2投目程で小気味良い引き。なんだなんだ、と揚げてみれば・・
10cmのマハゼ
小さいけど何とハゼっ!ハゼってスプーンでも釣れちゃうもんですねー。
お次はこの界隈定番の・・・
コトヒキ
コトヒキでした。コトヒキも大きくなるとなかなか走ってくれるので面白いです。
 この時点で5目達成して今日はウキウキでしたがさらにスペシャルゲストな6目目が・・
メッキ
メッキ釣れましたぁっ!
もうホクホクです。次は何が釣れるのかな?、7目目がくるかな??、なんて考えてるうちにこのスプーンをロスト。なかなか売ってないだけにかなり痛いロストになってしまいました、代償は高かった・・。
そしてさらに次の橋まで釣り上がるものの、途中の川の合流点で何か掛かってバレただけであとはセイゴとキビレが追ってきたのみのため、折り返して2番目の橋まで戻り・・
13cm程のマハゼ
最初より少し大きいハゼを釣りました。
日が昇ってあさの8時30分。もっとやってたかったんですが、家に帰らなきゃならなくてここで終了しました。
いやぁ、久し振りに釣りらしい釣りが成立しましたよ。基本はウグイ釣りなんですけど、ルアーで釣れれば何でも面白いから僕の場合は汽水域へ行くと何でも釣りになっちゃいますね。フリームスもなかなかいいリールでしたから使って釣りするのが楽しみになってきました・・・クレーム修理にならなきゃいいんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/59-c43f7b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ