Entries

今年のハトリーズ最終戦!

今日は連書きです。

夕べ、今年最後のハトリーズ戦をやってきました。本当はまだしばらくぶらっくは釣れると思いますが、僕自身の区切りと言うかけじめと言うか、年度ハトリーズ総決算(?)を毎年10月後半に設定していますので、ぶらっくの釣りはまだ少しやるにしても、ハトリーズとナイターの釣りは泣いても笑っても、これで納竿です。
で、毎年けじめをつける池が隣村の池。この池は規模が小さいし、ぶらっくも大事にしたいので僕も自粛して年間4回に留めてます。その4回目がこの最終戦の釣行です。
ちなみに、秀さんがいらした時にこの隣村の池を最後に案内したのですが、この回はぶらっくが沈黙してしまってました。実はこの回含めて今年は5回行ってる事になるのですが、この時は僕は釣りしてないのでノーカンです。

この2、3日雨が降りましたので池の水が濁ってるんじゃないか?と思って、仕事帰りに池に寄って濁ってたら最終戦を延期しようと思ったんですけど、奇跡的に普通の状態。
勝負じゃ!

できれば、日付が変わるまでの釣りは避けたいので、早めの夜9時過ぎに出撃。でも、この時期は、と言うかこの歳になると、尻に根っこが生えますなぁ、行く途中で帰ろうかな?、なんてヘタレになりかけましたよ。
そんなこんなで池到着。
今日の道具は・・・いつもの道具w。スーパーストライクSS63THMとアブ・アンバサダー5500C、ラインはバリバス・グラン・デッド・オア・アライブ10lb。
ただ、この日だけはルアーローテーションがこれで獲りたい!ルアーのローテーションですので、いの一番が・・
オールド ブッシュベッカー
ブッシュベッカーのオールド物です。・・しかし、これは近距離で使うには動かすのが大変でしたので・・・
ハンサムボーイ
今年Ki方面の池で二番茶直前に大バラししたハンサムボーイを使ったんですが、今度は動きすぎて腹のフックでラインを拾ってダメになる始末。なんたるちや、獲りたかったプラグ5個中2個が使えない。
仕方なしにペラ物に替える事にしました、これなら良いでしょう・・
30thハッピーモールむ
ハッピーモール。これ実はまだ獲ってないのですよ。でも無反応。
そしてまたペンシルに戻す・・・
トリトプス
恐竜さん、トリトプスです。これで獲れたらうれしいな、って思ったんですが、やはり右方向からの近距離では辛いのか動きが早くなりすぎてしまうので数投でおしまい。その内、予測していなかった月夜になってきて、今年の釣りが負けを意味するような状況になってきました。
ヤバい…負けか?
獲りたいプラグの最後を取り出しました。
30thクライングフロッグ
30thクライングフロッグでちょこまかとアピールしてみようと爆撃を繰り返しますが、やはり無反応。しかし、このクライングフロッグだけは最後のプラグでしたので、意地でも使い倒すつもりでいましたからそのまま爆撃し続け、月夜で陰になった沖に向かって遠投して動かしていると、チョロっと言うペラの音に混じってパチョッと音がしたので止めてみたら竿先が動きました。
「ノッたっ!」
そんなに強い引きではないのでサイズが小さいのは解りましたが、ようやく出てくれたぶらっくが嬉しくて心の中では今年も勝てた!、と思っていたのですが、足元まで寄せた時に無情にもパチャパチャっとバレてしまいました。
「うはっ?!なんで??なんで????」
昨年のこの日は嬉しい雄叫びを上げたのですが、今の僕は何が起こったのかわからない、そんな感じのただの独り言になってます。
「これはオワタ、今年は負けだ。でも諦めきれない。あと3投して出なければ負けを認める」
と、3投するも出てこない。いつの間にか11時になってました。負けた、帰ろうかな?、と思ったんですが、足が動かない。それどころかすでに55Cのクラッチを切って投げの体制になってる嘘つきの僕ww。これで、本当に終わりにしようと放ったクライングフロッグが丁度草と木の枝の間に落ちたのが見え、ラインを煽った瞬間、
「ジョボッ」
そのまま、竿先が引き込まれました。
「よし、ノッたっ!!」
溜めるように横合わせ!久し振りに63THMが満月になりました!最近、小さいぶらっくしか獲ってなかった僕には久しぶりのアドレナリン吹き出し。しかし、その吹き出しを「バレて負けるのか?」と言う負の気持ちが堰き止めます。
その間にも「ザバザバザバッ!」とぶらっくはぶらっくで必死の派手なジャンプとパワーを繰り返します。
そして足元に寄せて往なしにかかるも一向に衰える気配のないぶらっくのパワーに顎掴みの不安を覚え、ゴボウ抜きを強引に決行!!見事大成功しました。
「今年も勝てたッ!!!」
それがこちらっ!
2013年ハトリーズ最終戦46cm
46cmの立派なぶらっく!
勝てたっ、今年も勝てました!そして、久し振りに40・45UPを獲りました!!
あの時帰ってたら・・と思ったらぞっとするんですが、嘘つきの最後の1投での奇跡の大逆転でした。
これで今年はハトリーズ納竿です、勝てて良かった。

・・・でも、ハトリーズは納竿でもバンタムで遊ぶと思いますよ、デイゲームで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/61-02fd7d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ