Entries

週末の釣りは・・

最近、疲れてるせいか、釣りの前準備とかが妙にかったるく感じています・・・管理人です。

そろそろ、海のウルトラライト・ゲームの準備をしなくちゃならないのに、やる気が出ません。
まぁ、毎年この位になると出てくる気分なんですけどね、そろそろ準備に掛からないとまずいかも。

さてさて、週末・・と言っても先週末になるんですよね、正確には。
久し振りに、ナイターの鯰をやりに行ってきました。
鯰釣り
いつもはよくしなるハトリーズの竿や、ウグイ五目用の道具を使っていたので、久し振りに持つNAZ69Mの傲慢さ?
にちょっと戸惑いをしつつも、対岸までチャガースプークをブッ飛ばして遊びました。
そして、結果と言うと・・・残念ながら獲れませんでした。と、言うより掛からないんですわ。
久し振りに威勢のいい鯰の吸い込みを4発食らったんですが、まともにかすりもしない状態の上、この4発で完全沈黙。これ、恐らく一尾の鯰が派手に出たものだと思うんですけど、獲りたかったなぁ・・今回はHg川ではなく、地元の川だったんですが、この川の鯰は簡単には出てくれない反面、一発掛かるとHg川の同サイズの鯰に比べ、割と流れの中に潜んでるせいか引きが強い!!
そして、昔とある人に聞いた話ですけど、このあたりの鯰は秋に柿の実が落ちたらシーズン終了らしいので、それならここの鯰獲って終了にしようかな?、って思って唐突に飛び出したんですが、なかなか厳しいです。

そして、この鯰釣りの4時間半後に起きて、またKtm川へウグイ五目に飛び出しました。
何をそんなにシャカリキに釣り行ってんの?、なんて言われそうですが、この週末は地元のお祭りで、僕も祭りの準備や参加もしまして、それで釣りに行けないだろう、と。それで週末土曜に集中して釣りをした、ってわけです。
ウグイ五目
朝6時スタートで、まずいの一番に掛かるのは、もちろん・・・
ぐーふー
ぐーふー
この日は大潮の干潮の上げはじめと重なったんですが、かなり水位が落ちてまして、川のあちこちが干潟っぽく瀬がが出てました。でも、それが功を奏したんでしょう。
コトヒキ
コトヒキ・ラッシュが凄いのなんの。上は12cmから下は7cmまでのコトヒキが入れ食い!!
このコトヒキも結構電気的な引きをする、と言うかよく走るので、一瞬だけでもミニメッキ掛けたか?!
と勘違いするほど。集団でルアーにアタックしたり、掛けて走り回ってる一尾を他のコトヒキが追走したりとやってる事はメッキそのものなんですけどねぇ。

そして、やっと三目目にして・・
ウグイ
おはよう、ウグイ君。
まあ、本命ですからね、これは獲るでしょ。
この後、偏光グラス越しに水位の落ちた川の中を覗き込むと、60以上のシーバスや、40位の黒鯛がウロウロ。
何?この川は水位が落ちれば落ちる程よろしくなくて?

スプーンに結構間を詰めて寄ってくる黒鯛を見て、物は試しにギルポッパー(知ってますかな?)で細かくバチュバチュ水面で遊んでみたら、やっぱり黒鯛が反応しましたよ!逃げるルアーの引き波のすぐ後ろを背びれ立てて出てくる!
・・・でも、飽きられたんでしょうね、あっさり反応が無くなりましたよ。掛かれば面白かったのに。


結局、10時までやって最後に
ウグイ2
この子獲って終わりにしましたよ。

夜行くことが多い僕の釣りですけど、最近は朝一ウグイ五目がマイブーム化してます。しばらくはこれでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/63-c4c67c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ