Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5]

ボートメインの僕には、十分な飛距離です。



仕事も無事決まったようで何よりですね。

  • 2013-01-27 00:18
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C6] ありがとうございます。

シゲさん。
ありがとうございます、来週から仕事始まります。勝手がわからないので、しっかりやれる様に頑張ろうと思います。

そうですね、この飛距離はフローターやボートで使うには問題ないと思います。
ただし、陸っパリで使うとなると少し厳しい場面が出ると思います。
義兄さんは陸っパリ専門ですから、それで飛ばない、と言ったんでしょう。
ネットでこのリール調べてみたら、個体差もあるみたいで、良く飛ぶと言う方からダメ出しされる方までバラバラでしたよ。
アンバサダー使いの僕から言うと、飛距離が伸びる前からブレーキがかかっている様な違和感もあった事だけ付け加えておきますね。
  • 2013-01-27 01:40
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/7-e782be4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は試運転です・・

今日はいきなり木枯らしの様な天気になりましたね・・管理人です。
本日は忙しかった・・前の会社へ用事があって午前中から行って、そのまま必要な物を買いに行って、職安行って・・まぁこれで大半のやらなきゃいけなかった事は済みました。後は来週から社会人復帰です。
あ、再就職決まりました、ご心配してくださった方々、有難うございました。

さてさて、この間をぬって、道具の試運転をしに30分程池におりました。ダイワ ミリオネア2500C
ダイワ ミリオネア2500C
このリール、今年の正月に嫁さんの兄さんに「使ってみてくれる?」と頂いたんですが、何やら訳ありの様。
「キャスコン調整がピーキー過ぎる上に飛ばないから」と言う話。「んじゃ、使ってみますよ」と言う事でようやっとテストの時間を作りました。ちなみにハンドルはしょぼいカウンターバランスシングルハンドルだったのを、これまた随分前に嫁さんの兄さんに頂いて放置プレイ状態だった、ヴァガボンドのアルミショートハンドルに付け替えたのでちょっとカッコいいかな?
ちなみに管理人はこのリールのスペックを知りません。恐らく管理人が小学生低学年より前の時代のリールじゃないかな?
本日のテスト対象
今回はフィールを体感する、と言う事で用意したルアーは3/4oz代表へドン(プラドコ)ザラスプーク、1/2oz代表ホッパーストッパーのスローバー、3/8oz強代表ハスキーラパラF13の3個。
竿は2年前にリサイクルショップで買ったスズミのワンダースティックSC-56L(J州屋専用でしたね)。カーボンですがさすが安物、ブランブランです。でも、これが僕らの学生時代は当たり前の調子でしたし、それこそトップ向きの胴調子ですから、今使ったとこでどうってこたあないですぜ。
糸はサンヨーナイロン(アブロードでお馴染みですね)のトップ用ナイロン「スキッパー」・・「隙っ歯ー」ではなくて「スキッパー」です。大事なとこなので2回言いました。これの、確か「がちがち」の16lbだと思いました。
では、まずザラ付けて、恐る恐る投げてみます・・
投げてみた・・
投げてみた・・・
お願いだから、クラッチ切ってないぞ!って、突っ込みいれないで・・演出上の失敗ですから・・。
あ、確かに10mほどで着水しちゃう・・。なるほど、これが兄さんが言ってた「罠」だな?だったら、はまってやろうじゃない。
禁断のキャスコン(メカニカルブレーキダイアル)を緩めて、「それ、バックラッシュしてみろや!」
どれを投げても似た様な飛距離
・・・普通に飛んでったけど・・?
右側に大きい枝が見えますが、自分の立ち位置からおおよそ15m以上はあります。しかもバックラッシュは皆無。
もう少しキャスコンを緩めて、「バックラッシュしてみろや!!」・・・・やっぱり普通に飛んでったし、またもバックラッシュとは無縁・・。
「まぁ、ザラだからこれがあたりまえだよね」と、次のスローバーに付け替えてみても、やっぱり同じように飛び、同じような位置に着水。
「ま、まぁ、これもウェイトが後方よりだから当然よね?」と、ハスキーラパラに手を出して、「オラッ!モジャれっ!!(????)」
・・ルアー自体のウェイトバランスで失速気味にはなって飛距離は少し衰えたものの、やっぱりバックラッシュしない。それどころか、これが限界だろう、と言うところまでキャスコンを緩めたのに、ついにハスキーラパラまで似た様な距離に伸びた。一体なんだ?と思いながら限界以上にキャスコンを緩めたら、さすがに軸ズレを起こしてスプールエッジがフレームインしてスプールが回らなかったので、これはやめました。一度もバックラッシュしてません、て言うか、必要以上に投げる時に力も入れてはいませんが・・・あ!ワンダースティックのブランブラン具合が丁度このリールにマッチしたのかも!!
結局、使えないことはなかったよ・・
自分の総評・・「確かに兄さんの言うとおり飛距離は出ないけど、胴調子のLパワー竿に付けて、近距離限定で3/8oz以上のルアーで釣りする分には、普通に使えますぜ!」・・でも、おおよそ7~10m位はアンバサダーに飛距離届きません。

特にアレでしょ、フローターでビッグプラグ撃ってく様なトップウォーターシーンにはベストマッチじゃないか、と思いますよ。ただ、スペックがわからないので具体的な数字は出ませんけど、ギア比は明らかに4:1以下のノーマルギアかそれ以下かな?と。ショートハンドルと言うのもあって巻くのが大変でした。でも、これを逆手に取る釣り方もありでしょう、特にダーターを「ダーターとして」潜らせて泳がす場合など。実際、スローバーは、アンバサダーだとコークスクリューになるのに対し、ミリオネアだと少しハンドルの巻を遅くするだけで「泳ぎます」。これは軽くびっくりしましたよ。

ちなみにこのミリオネアはアンチリバースのON/OFFスイッチがあるので、試しに「ダイレクト・ドライブ」状態での試投もしてみましたが・・普通にクラッチ切って投げた方が飛びました。

・・でも基本、こんな古いリール、しかも国産の発展途上時代のリールに使い心地だの飛距離だのを求めちゃいけませんよ。これは雰囲気と味を感じ取る物なんですから、所詮は。
でも、ABUアンバサダーはこれに昔の技術が足されますので、自分は今でも大好きで使ってますよ。
古い道具を愛してる方々は、どんな思いで道具を使ってらっしゃるんですかね?

・・兄さんにどうやってバックラッシュさせたか聞いてみよっと。



スポンサーサイト

コメント

[C5]

ボートメインの僕には、十分な飛距離です。



仕事も無事決まったようで何よりですね。

  • 2013-01-27 00:18
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C6] ありがとうございます。

シゲさん。
ありがとうございます、来週から仕事始まります。勝手がわからないので、しっかりやれる様に頑張ろうと思います。

そうですね、この飛距離はフローターやボートで使うには問題ないと思います。
ただし、陸っパリで使うとなると少し厳しい場面が出ると思います。
義兄さんは陸っパリ専門ですから、それで飛ばない、と言ったんでしょう。
ネットでこのリール調べてみたら、個体差もあるみたいで、良く飛ぶと言う方からダメ出しされる方までバラバラでしたよ。
アンバサダー使いの僕から言うと、飛距離が伸びる前からブレーキがかかっている様な違和感もあった事だけ付け加えておきますね。
  • 2013-01-27 01:40
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/7-e782be4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
