Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/70-7217b117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恒例の・・・・

こんにちは、管理人です。
新年2日過ぎました。そろそろ皆さん、動き出すんじゃないですか?・・・年始回りに。
僕もご多分に漏れず、嫁さんの実家に行ってきました。
今回は嫁さんの実家は「喪中」ですので、ご挨拶は「今年もよろしく」で終わりです。お昼前に「食べるものが沢山あって困ってる(?)から、昼飯と晩飯はうちで食べてって」と要請がありましたのでお昼前に伺った訳です。確かに沢山食べるものはありましたが、あまりに食いすぎるとまた太ってしまうので、適当に頂きました。

で、当然嫁さんの実家へ行くと、Mさんが待ちかねているのが目に見えてますので(笑)、早速恒例の道具対談?が始まるわけですよ。
まずは、昨年Mさんに借りていたバンタムGR1552、GR662LB、GRP605LBを返却することからスタート。
M「あれ?!まだ使ってても良かったのに・・」
つ「いえいえ、結局使いきるうちに問題が発生してしまったんで・・」
M「何?何かあったの?」
つ「ええ。実はコルフォーグリップが手に合わなくて、萎えました(笑)」
M「ぶっ?!マジでぇっ?!・・・ちょっと待っててよ?」
と、僕を居間にぽつんと取り残したまま、Mさんは自分の部屋へ行って・・・・戻ってきました、レスターファインのミノ―ジャックを2本抱えて。
M「これでもダメかね?」と、僕にミノ―ジャックの3パワーの6フィート6インチモデルと5パワーの5フィート6インチ2本を持たせてくれました。・・・レスターのコルフォーはグリップの形状が僕の右手にはジャストフィット。良いなぁ、と思って左手に持ち替える。Mさんがアンバサダーの5500Cパーミングをセットしてくれてたので、そのままパーミング。でも、やっぱり痛いものは痛い。
つ「実は、パーミングした時にトリガーが小指と薬指に食い込んで痛くなっちゃって・・それで、゛目指せ!レスターっ!!"を諦めたんですよ」
M「パーミングの形がそうなんだ、う~ん・・・あ、なるほど、解った!トリガーが縦に幅があるから、指が上手く挟み込めなくて痛くなるんだ。俺とパーミングの形が違うから何でか?と思ったが・・そういう事か。それじゃ確かに手に合わないわ。」
さすがMさん、理由をズバリ見抜きました、と言うか僕もここで理由がはっきりしたんで、観察力ないなぁ自分、て思ったり。でも、ミノ―ジャックの3パワーって・・やっぱり良いなぁ。
煙草を吸いに外へ出ても道具談義は止まりません、自分がウグイ五目やってる事を話したら、ここにもMさん食いついてきてMさんもたまに気が向くとウグイ釣りに行ったりするそうですけど、ほんのちょっとって感じです。で、それに使ってるのが今は無きUFMウエダのバックウォータースペシャルの5フィート10インチスピニングモデル。持たせてもらって「なんだ?これ??」でした。いくら付いてるリールが07ルビアスの1003でも、この軽さは異常でしたが・・・
M「これねぇ、諸刃の剣だよ。ガイドにルアー引っかける時に極端な曲げ方すると一発で折れる。俺一度やってるよ、これは修理したんだけどね。そんな悪評で有名な竿だよ。」
つ「ねぇMさん、この竿ってもしかしてブランクの肉厚がかなり薄い竿なんじゃ・・?」
M「良くわかったねェ、薄いんだよブランク。しかも折れる時は縦に裂ける感じで折れた。良い竿なんだけどね。まぁ説明書にも魚掛ける以外の極端な曲げ方はしない様に、って書いてあったけど・・何?どっかのメーカーで似た様なのがあった?」」
つ「ええ。実はフライロッドなんですけど、〇〇ト〇〇ッフって羽根の様に軽くて使い心地は抜群な竿が過去にあって、友達が使ってて聞いたんですけど、使ってるうちに継ぎ目にヒビ入ったり最悪折れる。それの理由が極薄の肉厚ブランクだった、って事知ってたもんで・・・本当、諸刃の剣みたいな竿は使えないですよ。」
M「そうか、なるほど。あ、そうだ・・・」
と、Mさん、自分の車の中をごそごそまた何かやり始めましたよ・・・今度は何見せてくれるのかな?
M「・・・と。こんなん出てきた、あげるよ。」
ツ「えぇっ?!もらっていいんですか??・・有難うございます!」
と、あっさりMさんが僕にくれた物は、何と竿!・・それがこちら!!
ザウルス トリュートGAS-T56
ロゴ
ザウルス トリュートGAS-T56。ザウルスの渓流用トラウトロッドを戴きましたぁっ!!
そしてすぐそばの倉庫へ行ったMさん、「これもあげるよ」と持ってきたのがこちら。
ガウディ
つ「ガウディじゃないですかッ!」
M「おー。これさ、軽すぎちゃって使えないもんで放っといてたんだよ、持ってきな。」
つ「ありがとうございますっ」
とまぁ、例年通りMさんからお年玉ならぬ「お年道具」をもらっちゃいました。
その後はリールの話になり、僕がアブのウルトラマグよりもバンタムのマグナムライトが断然使いやすかったことを話すと、Mさんはウルトラマグを使った事がないから貸してほしい、とのことでしたので、たばこを買いに行きがてら、自宅に戻ってウルトラマグのXLフリッピングとXLT-FLを取ってきてMさんに預けました。ついでに僕が未使用で保管してたクワイエット・ファンクのデカダンス・トーイをMさんにプレゼント。Mさん、デカダンスは大好きなので喜んでくれました。
Mさん、初めて手にするウルトラマグの2台をいじりながら、色々と僕に聞いてきては納得し、自分の1000Cと比較しながらまた長話(笑)。で、晩飯を戴いて帰りました。
今年もMさんと釣りに行くでしょう。昨年は二人で勝ち星あげれたので、今年も二人で勝ち星あげれたら良いな、って思ってます。
・・で、その僕とMさんの長話の間、嫁は昼寝(爆)、子供たちは時々僕らの間に入ってきては遊んでる、を繰り返してました、とさ。
Mさんの1500C
Mさん所有の「何個一」状態のアンバサダー1500C。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/70-7217b117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
