Entries

カイサク・リベンジ

あー。もうじきお休みが終わってしまふ・・・管理人です。休みが終わるころに後悔するんですよね、「あれもしたかった、やっておきたかった」ってね。でも後の祭りでございます。どのみち、思う様に時間がなかったですから。

さてさて、今日はカイサクへリベンジに行ってきました。
昨年の30日のB氏との釣り納めでカイサクに行ったのですが、僕だけ見事に「ゼロ」と言う情けない結果に、あの時は笑って済ましていましたけど、「もう一度リベンジしてやる」、と復讐心バリバリでした。
で、いつ実行するとかは決めて無かったんですが、今日はウグイ釣りをやろうかな?と朝から半日開けていたので、だったら今からカイサク行っとくか!と向かった訳です。
今日のカイサク


しかし、僕はまだ休みの人でも周りはお仕事。朝7時前に出たのに渋滞に巻き込まれて着いたのが9時。
「まぁ、良いや。去年の時も早い時間は反応鈍かったから・・」
と自分に言い聞かせてお金払って入ってみれば、お客さんは僕だけ、と言う嬉しい様な嬉しくないような状態。やりたい放題なのは良いけど、これで全く釣れないんだったら、完全に僕の腕が悪い、と言うことですね。
で、最初から結果を申しておきますと、9時から12時までの間、9本掛けてネットインしたのはたったの2本。
ネットインの1本目
ネットインの2本目

掛けただけならリベンジは達成ですが、ネットインですと、B氏があの時6本獲ってるので、6本とタイか越えてなければリベンジ失敗。ですから、失敗しました。
あとの6本はバレてるので、ネットインじゃないのですが、明らかに掛かって目の前まで連れてきたのにネット差し出した瞬間、何のいたずらかジャンプされて外れてしまうと言う有様。この6本全て、はっきり言って完全に掛かってる?状態でのバラしです。なので、
「はぁ~っ?!バレた??」、「え?!また?!!」、「うそっ?!またですかいっ?」
と独り言をぼやいてましたね。
僕の大好きなコータック5430Aは3gの赤金以外は全て不発で、どこでもそれなりに獲れるのがフォレスト・マーシャル トーナメントの様なふり幅の大きなスプーンだと言う事がよくわかりました。カイサクの吐水も、はっきり言って全ポンプが出水していると流れがよくわからなくなります、表面近くだけの流れを作るタイプと真ん中を思いっきり吐き出すタイプ、そして、滝壺の様なボトムの巻き返しを作るタイプ全てが動いてると、流の筋が云々カンヌンってレベルじゃなくなります。特にボトムの巻き返しを作るタイプのバルブは最初動いてなかったんですが、いつの間にか動いてて、表層に浮いてくるようになっていたニジマスをものの見事にボトムにたたき返してくれたため、僕としては止めてほしかった。でもそう思っていたその後の数分で、おやっさんが止めてくれたので助かりました。ですから、獲り損ねても9本は掛けてそばに寄せる事ができたわけです。
で、あとで、思ったのですけど、バラしの原因は僕の操作ももちろんありますけど、トラウトxも多分関与しています。
道具

今まで使ってたネオヴァーサル602ULRSは魚に追従する竿でしたから、あまりバラした覚えがなかったのですけど、トラウトX64ULはベリーからティッブはわずかに張りがある位で大きく変わる感じではなかったのに、べりーからバットにかけては強力になっているので、魚が小さいほど、小刻みに暴れられるほど弾きも大きくなるのか?と思った訳です。まぁ、後は一番基本的な事「針先がアマ」かったんでしょうね。
全くのゼロだけは回避できましたが、ここカイサクはバルブからの水の流れを掴むことができなければ、バルブ付近を流れに沿ってダウンストリーム状態で釣りする以外、難しい釣りを強いられることがわかりました。ジュネスと釣り比べると解るんじゃないでしょうかね。でも、ここでバルブ付近以外のどの立ち位置でも釣る事ができれば、渓流でもルアーを通せる位の腕はあがる、とも思いました。

でもね、やっぱり管理釣り場って難しいですね。


スポンサーサイト

コメント

[C67] 今年も宜しくお願いします!

自分も無駄に過ごした事を後悔しつつ、三日からお仕事してます汗。

管理釣り場、そっちは空いていて良さげですね。
ま、こっちの方も釣りブームの頃に比べれば
空いているものの、やっぱり一人っきりっていうのは
なかなか笑。
そういえば、ようやっとマグナムライト手に入れました。
XL1552なのでだいぶハード気味です。
そいつにこれまた最近仕入れた2000GTを載せて
管理釣り場に行ってしまうという・・・。
勿論、ことごとく当たりを弾きまくりつつもなんとか数匹、三匹位?はネットインしておきました。

投げるのはキツイものの掛けると曲がる感じで
バスで使う分には行けるんじゃないかとほくそえんでます。
  • 2014-01-08 22:55
  • URL
  • 編集

[C68] こちらこそ、宜しくお願いします!


そうですね、休みに入る前はホントにあれこれ考えるもんですけど、休みの最中はなんか麻痺しちゃってやりたいことが想い浮かばず、終わるころにドバッと思い出して落胆するんです。毎回これでは学習能力無いですね、僕は。
管理釣り場の一人っきりってのは気分いいもんじゃないですよ、やってる最中に「ここで釣りしてていいんだろうか?」なんて考えたり、魚がいるのに掛ける事が出来ないとか、負の方向に流されやすくなりますからw


でも、年明けてから東山湖を思い出して、うまくいけば秀さんとまた遊べるかも!って考えたのが遅すぎましたよ、次は冬も遊んでみたいですね。

XL1552+2000GTで管理釣り場で3本ネットインですか?!僕からしたら「驚愕」の一言です。しかしですね、秀さんには申し訳ないのですがマグナムライトのXLって実は僕、知らないんですよ。GTとスピードマスターの間位に出たファイティン・ロッドですか?でも、ファイティン・ロッドってなかなか出て来ないですよね
、あの時即ポチして良かったです。嫁さんの兄さん(Mさん)にも「よく買ったねェ」なんて言われました。
ライン、細くして僕も東山へファイティンタックル持ち込もうかなw こっちの管理釣り場は今こんなことできませんからねぇ。ファイティンロッドもそうですけど、最初振っただけだと「げ、ピンピン」って感じるんですが、実際使うとそうでもなく感じるから不思議と言えば不思議ですよ。1552クラスは5/8ozクラスのトップなら全然イケますよね。

秀さんとのメールのやりとりで軽く触発されて、今、1500Cを買おうかどうか考え中です。そしたら、竿もなんとかしなきゃですね。某イ〇グ〇の中古コーナーで150プラスの程度の良いものが1万で転がってましたけど、悩んだ末に止めましたよw
  • 2014-01-09 22:13
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/73-13ea721f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ