Entries

スポンサーサイト


コメント

[C75]

この辺りの螺子なら在庫持っているので必要ならお声がけください(^^♪差し上げますよ(^^)/

[C76]

朋さん

お申し出、ありがとうございます。
本当に困った時には相談させていただきますので、その時はよろしくお願いいたします。

いやぁ、今回はこんな細かいとこでやられるとは思いませんでしたよ。治った、と言うより元に戻せたから良かったんですけどね。
  • 2014-02-15 14:20
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/81-7eb30cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一本でも・・・・

今日は寒いっ!・・管理人です。
毎週末雨、しかも荒れ模様なんで、まともに釣りなんぞできませぬ。でも、こんな天気だからこそ、仕事がいつもよりかなり早く終わらせてもらえた事だけ良いことだったのかも。
・・そうそう、今日はバレンタインデイでしたね、男子の皆さん、やさしい女子からチョコもらえましたか?

前振りが長くなりました。

さてさて、ポチッた品物が届きましたよ~。
ネジ
ネジです(笑)。見た瞬間に何のネジか解かった方(若貴じゃない)、
相当好きでしょ?(笑)

このネジはクラシック・アンバサダーのサイドプレートを留める為のネジ、細い方3本が所謂「No.199」、太い方2本が「No.246」と言う品番です。ちなみにですね、現行のC3とかC4にもまんま使えるらしいですね。
このパーツの交換手術を今回受けられる方はこちらっ!
完成!
1979年型の5000D。
PCモニターでご覧になってらっしゃる方はおそらくわかりますが、手前のキャスコン側プレートのネジ3本の内、奥側の一本と手前下の一本のネジの頭が「妙」な事にお気づきでしょうか?
実はこの僕も実際に使おうと、先々週に日の光の元へ持ち出すまで気づいている様ないない様な状態で、その時にやっと「やっぱ違うっ!」と確信したわけです。
前オーナーなのかさらに前のオーナーなのか知りませんが、こんな変なネジ付けるなんてリールが問題なく使えても悪質ですわ。
この差は何だ?!
左が全く違うネジ、右が正規の「No.199」です。こうすれば、明らかですよね。こんなわけのわからんネジ付けられるくらいなら、メッキが剥げててもドライバーのかじり痕があってもちゃんとした「No.199」が付いてた方が良いです。
なので、すぐ交換です。ダイワのメンテナンス・グリス104をちょっと先っぽに塗ってから締め直し。
まともになりました
見にくいかも知れませんが、まともに戻りましたよ。
やっと気分よくつかえますね、これで。

ちなみにですね、このわけのわからんネジ、もしかしたら初期の4ネジの時の「No.199」かな?、とも思ったんですけど、良く考えてみたら4ネジの時の「199」は「No.246」に似た形のネジでしたので、これは全くの「unknown」ネジでした。

今日は「たかがネジ、されどネジ」と言うお題でお送りいたしました・・・してないしてない。
スポンサーサイト

コメント

[C75]

この辺りの螺子なら在庫持っているので必要ならお声がけください(^^♪差し上げますよ(^^)/

[C76]

朋さん

お申し出、ありがとうございます。
本当に困った時には相談させていただきますので、その時はよろしくお願いいたします。

いやぁ、今回はこんな細かいとこでやられるとは思いませんでしたよ。治った、と言うより元に戻せたから良かったんですけどね。
  • 2014-02-15 14:20
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/81-7eb30cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
