Entries

久し振りに釣りが成立

どうもです。
ここのとこ、肥料振りで毎日ハードです。一日80~90袋程振ってます。疲れもたまったのか寒いのにも弱くなったか、夜釣りに行く気が無くて、休日前の金曜なのに普通に寝てました。
明日からまた肥料振りです・・頑張らないと。

さてさて、これは土曜日のお話。帰ってからすぐ立ち上げようと思ったんですが、色々と用事があって、今に至ります。

朝の8時位から久しぶりにKtm川へウグイ釣りに行きました。
ほぼ毎週、近くのY川へはウグイやりに行ってるんですが、どうしたことかウグイの反応が皆無なんです。底べったりになってるのかもしれませんが、底を通すと確実にルアー・ロストが待ってるので攻めきれない、と言うのが現実かもしれません。おまけに、鯉の活性だけは良くて、先週はルアーの軌道上に鯉がいて見事に衝突!たまたまウグイやりにきたMさんと会ってのんびり話しながら釣り、と言うより鯉にラインを引き出されながらMさんと話ながらの1時間になってしまいました。(鯉は結局途中で外れてくれたので良かったんですが)鯉はいらないです、本当。鯉釣りの方たちには嬉しいと思うんですけどね。

まぁ、そんなことが続きましたんで、久し振りに場所替えをしたわけです。
Ktm川河口
ちょっと寒いですが、どうでしょうか。初夏から秋くらいなら今の時間でもここは釣りになるんですけどね。
最初はこれ
とりあえず支度。まずは5430Aの3g銀から・・。
さて、やりますか
では、参りましょうか。ここから500m以上歩くんですから。
一応、チェックがてらこのあたりも通してみましたが、フグすらついてこない。ですので、道を渡って川を見ながら歩いていると、ボラの群れに混じって良型のチヌが走ってました。
「あ、やっぱここは違うな」
だが、しかし!ルアーにはやはり見向きもしない。どちらかと言えば、底を意識してる感じでしたから、スプーンではボトムノックと言う技ができなければ無理、とわかりましたので、早々と目的の「ワンポイント」へ急ぎました。
ここだけしか反応ないです
ここがそうです。
この部分は丁度上流から左岸側へ緩くカーブして右岸川が少し浅くなってるんですが、この流れの筋であろう所ほんの10m位、なぜか筋なのに浅いんです。その部分を上でも下でも超えるとまた底が見えなくなるんですけど、この10m程のこの近辺だけウグイの反応がよろしいんです。
で、風もあんまりなかったので5430Aのパールホワイト・ブルー+ラメ/銀の1.8gに替えて一投目・・・・・
久し振りに釣れた!
いきなりクライマックスでした。
やたらに走り回るので、ウグイじゃない別の魚を掛けたのか?!と思ったんですけど、しっかりウグイでしたよ、40cmクラスです。でも、久し振りの魚は結構嬉しい!しかも走り回ってくれたからなおさらです。さすが「ワンポイント」、期待を裏切りませんでした。
とりあえず、このウグイを放して一旦ルアーの接続部を結び直そうとしたとき、ふと思いつきでこのルアーを結んでみました。
ちっさ!
ウグイング・スピナーです。
ネットで「ウグイング」と検索すると必ず一番手に入る魚野川漁具さんの世界初のウグイ専用ハンドメイド・ルアーです。今年の初めに5個程買ってみたので、凄く期待して使ってはみたものの、これを以てしてもY川のウグイは全く反応がありませんでした。でも、川を変えればいかがなものか?とここでウグイング・スピナーKtm川投入です。
スピナーとは言っても、基本ジグ・スピナーですから、ほっとくとストンと沈んでしまってロストになりかねないので適当なカウントダウンをして一定速のリトリーブ。すると、どうでしょう!最初は割と浅めのレンジを引いて視覚に入る様にしてたんですが、その時に底近くにいたんでしょう、ウグイの良型が突如すっ飛んできてウグイング・スピナーを咥えた!!・・・・・・・はずだったんですが、そのまま口から抜けてしまいました。
このウグイング・スピナーはブレードと一緒にフックも回転するため、たまたまフックポイントが引っ掛からなかった可能性が十分ありました。でも、魚いるところで使えば割と高確率で魚に追わせる事の出来るルアーだと、改めて分かったので、たばこを一本吸った後に再スタート! そして・・・・
ウグイング・スピナーでも釣れた!
再スタート直後でしっかり獲れましたよ!これまた40cmクラスでした。
ところがですね、ウグイさんは群れてないと意外と警戒するのが早いんですよ、なので、この2本獲ってさて挽回するぞっ!て頑張っても、結局この後で最初の「咥えたのに抜ける」事を3回位視認し、ぱったりと反応が無くなってしまいました。まぁ、時間ももう少しでお昼になるのかな?位でしたから、時間的にはダメ時間になったのかもしれないと思って撤収しましたけど、久々だったからもう2本位は獲りたかったですね。
まぁ、贅沢言ってはいけないかな?、やっぱりウグイは面白いです。

ちなみにですね、ウグイ釣り上げた時に、この近所を散歩中のおじいちゃんやおばあちゃんに話しかけられました。
「い~かい(大きい)魚つれたねぇ、何?」
つ「ウグイだよ」

こんな感じでしたけどね(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/82-c700886f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ