Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/83-6425cc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョイとアブいぢり

雨のために仕事を土曜日にずらして、代わりに今日休みだった管理人です。

やりたいことはあってもなかなか全部はできませんよ。

午前中は小僧様の用事と自分の用事で半日外にいましたが、午後は軽く道具いぢりとしました。

4000D/5000D/5500D用アジャスト・ノブ
これはダイレクト・ドライブ アンバサダーのアジャスト・ノブです。
当然患者さんはこの人。
再登場
言わずもがなの1978年製5000D。
今度は何か?と言いますと、アジャストノブを緩めてる時は気にならないのに、締めこんでハンドル回すと、一定のリズムで抵抗の掛かる感じがあって、この個体は買った当初からハンドル、およびアジャストノブに当て傷の様な物があったため、もしかしたらブレーキプレートのハンドル・メインシャフトが何らかの衝撃によって歪んだのか?と疑った訳です。
ただ、アジャストノブを終わりまで締めこむとその現象を感じるため、まずは外観にダメージ痕のあるアジャストノブを疑ってかかりました。
で、サクッと中古のオリジナルパーツと交換して組み直して試したのですけど、あまり改善の感じはありません。「やっぱりシャフトですかねー・・・・・」とリールを横にして回したときに「?!」
何と、ハンドルが曲がってました(笑)、ハンドルのナットが脱落しない様に組むハンドル・リテーナープレートと言うパーツがハンドルに付いてるのですが、それに思いっきり隙間ができてた事で確証しました。この「確証」と言うのは、前から疑いもあったからなんで、なるほどねぇ、と思いつつもこれだけであんなんなるかなぁ?、とも思ったので試しに9cmのパワーハンドルを組んで回してみたところ(もちろん、Eリングも付けて固定して、です)、あら、すんなり回せるし。「ここかっ」と原因がわかったのは良かったです。ノブのガタツキも無く、クルクル回ってたため、ハンドルが曲がってる様に見えただけかと思ってたんですが、ハンドルアームだけが曲がってたんですねぇ。とりあえず、ノブにダイワのスプレーグリスを注してはおいたので多少は今のままでも使えないこともないとは思いますけど。ハンドルかぁ・・・考えよう。

で、お次は・・・。
1977年製5500Cのハンドルサイド
1977年型5500Cです。
別に調子は悪くないし、コンディションも問題ないです・・まぁ、またちょっといぢる予定ですが、今回は外観です。所謂「ステッカー・チューン」しようか、と。
この5500Cはカハラ・ジャパンから出ているアンバサダー用スペア・ハンドルシリーズの9cmパワーハンドルの「融合岩石」ノブなんですが、このカハラ・ジャパンから出ているパワーハンドルには、ガルシア社(アブに吸収される前のアメリカの会社)の使ってた「gマーク」のステッカーが貼られていません。これもサイモンさんが手がけているハンドルなんですが、こちらに関しては「純正アクセサリー」としてフィッシービジネス社から売られてないのでわざと貼らなかった可能性があるのですけど、オリジナルで「gマーク」ばっかり見てきたのでやっぱりワンポイントとして貼りたいなぁ、と考えてましたから、「gマーク」のステッカー買ってみました。
gマークステッカー
さぁ、貼るぞー、と思ったのは良いのですが、実はこのシール位置って大体決まってるんですよね。
アブ純正オリジナルパーツ 9cmパワハン メッシュ
大体この位置なんです。しかし、このサイモンさんが復刻したパワーハンドルのメッシュ・エンボスって実は全然オリジナルと一緒ではないんですよね。先ほどの5500Cのハンドルとこのオリジナルを見ると良くわかります。恐らく、サイモンさんご自身の復刻版を心無い人に「オリジナル」と騙して販売されたりすることを防ぐ目的でこうしたんじゃないのかな?、と思うんですが、他に見分けの付く方法ならあった筈なのに、デザインを変えるのはもう復刻でもなんでもないと思いますけど。これは後で知ってかなりショックでしたけど今更どーでもいい。
問題はオリジナルとほぼ同じ位置には貼れないと言う事。ちなみに純正アクセサリーとして販売されてたホワイト・マーブルノブの場合は・・・
1978年製5600Cハンドル・サイド
こんなとこでした。
で、どうしようか、考えて決めた位置が・・・・
施工後
ここになりました。丁度オリジナルとサイモン・ハンドルの中間位の位置のつもりで貼ってみました。ちゃんと貼り方もピシッと揃えましたよ。
施工前と比べたら、こんなちっさい赤いステッカー一枚で、雰囲気が変わりましたねェ。
うんっ、カッコ良くなった!


次回のネタは何になるんでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/83-6425cc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
