Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/85-839cda1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再誕の宇宙海賊

まともな釣りしてない管理人です・・ルアーで釣れる魚、釣りたいなぁ・・。

さてさて、今回のお話は映画です。
少し前にブルーレイディスク(以降BD)の映画ソフトを複数購入したお話をしましたが、最近になって買うつもりが無かったのにうっかり買ってしまったBDソフトがありました。
BD版キャプテン・ハーロックジャケット表
SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK・・・・・キャプテン・ハーロックでございます。
このブログには書かなかったのですが、実は昨年の秋冬番茶前に劇場に観に行ってました。しかし、あまりの訳わからなさに、「この映画は何なの??」と思い、この映画はBD出ても買うもんか、とまで考えてたんですけど…結局買ってしまいました。
何が訳わからなかったのか、と申しますと、メインの登場人物(クルーは別)が全て悲しい過去と言うか自分で撒いた種の悲劇を持っていて、特に一番のメインであるキャプテン・ハーロック自身が過去に己の行った過ちをリセットしようと破壊の権化になりかけてしまうのだが・・・、と言ったお話にとてつもなくド迫力の戦闘シーンが入ってしまうと、一度観ただけの僕では正直、理解不能としか思えなくて、この映画作った連中は頭がおかしいんじゃないのかな?、とまで思ったくらいでしたが。
でも、「うわ、やっぱりやっちまった」と思うのを承知で買って家で観てみたのですけど、正直2回目、3回目の視聴で「あ、こんなお話って、ありだわ」と思えるようになりました。
結局、なぜ訳わからなくなったのかと言うのは、大元の宇宙海賊キャプテン・ハーロックが大好きだったため、それを踏まえてしまったためにイメージがこのリブート版(最近ではリメイクではなく、原作から設定やキャラだけもらって大幅なてこ入れさせて作り直した作品をリブートと呼ぶそうです)でぶち壊されてしまったためだと思いました。だって、特に劇場版の銀河鉄道999に出てきたキャプテン・ハーロックは鳥肌立つ程大好きでしたから、余計に許せなかったのかもしれませんが、今回のキャプテン・ハーロックもこれはこれで良いね、と素直に思えるようになりました。変な話、スルメの様に噛めば噛むほど味が出る映画なのかもしれません。ジャケット裏
ただですね、この映画、日本では「大コケ」だったそうですよ、かなり賛否両論巻き起こりましたし、30億の費用の回収はできるんかいな?
僕は一つ大々的に文句言わせてもらうならば、あんなに素晴らしい映像を作って3D版も作ったのに、何故肝心要の音響が立体音響じゃなかったの??・・・それだけが今も悔やまれますね。劇場のハイパワーな音響システムをもってしても残念な迫力にしかなってなかったので・・・。
(BDソフト版ではdts-HD5.1ch音声収録されてますが、電気的に作った疑似サラウンドにしかなっていませんので、迫力は薄いです。)
もし、レンタルで借りてこれから観てみようと思ってらっしゃる方、もし原作を知っているならば必ず、それらを頭から消してください。でないと、僕みたいになります(笑)。
そして、一度観て訳わからん、ダメだこの映画、と思ったらもう1回か2回観てみてください。それでもダメだと思ったらダメ映画のレッテルを貼ってください、人には「好き好き」というのもありますので。
僕ですか?今は「好き」になりましたよ、あり得ないですが、この映画の続編作られたら面白いな、とも思ってます。一応最後はめでたいエンディングにはなりましたから。

ちなみに声優を担当したハーロック役の小栗旬さん、ヤマを演じた三浦春馬さん、ミーメを演じた蒼井優さん、トリさんを演じた福田彩乃さん、ヤッタランを演じた古田新太さん、みんな悪くないと僕は思いましたよ(ケイを演じた沢城みゆきさんはプロ声優ですから省きます)、結構世間ではダメ出しを食らってたようですがね・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/85-839cda1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。