Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/87-99f86247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日・・いや、嵐か?

またもや、仕事場からの要請で、土曜日出勤にして雨の今日を代休として欲しい、とのことだったので今日はお休みでした。

雨が降る、とのことでしたが、その前の晩は「本当に明日雨か?」と言うほどの静けさと月夜でしたので、釣りに出かけてみる事にしました。
今回は今年の初鯰とぶらっくナイターの2本立て!
道具を2セット車に入れてまず向かったのは、隣町のHg川の上流域。昨年はもう少し後ですが初鯰をここで獲ったので、今回もここをやってみたのですが・・・結果はゼロ!
歴戦のチャガースプーク
※全く昨年と変わっていませんので、昨年の画像をそのまま使いました。

と言うか、実は一度・・たった一度出てノッたんですよ。ところが、残念なことにバレてしまって、それっきり出なくなって諦めました。惜しかったなぁ、獲りたかったのに・・でもこの位の時期なら出ないことはないことだけでもわかっただけ情報にはなりました。次は獲りますよ。

で、その足でそのままさらに隣のSky裏へ、今度は初ナイターぶらっくです。ところが、池に着く前から雨が降り出しました。鯰やってる時に風はあまりなかったものの、雲の動きが速かったので予想はしてましたけど、意外に早かった。
でも、やれない程ではなかったので、一個でもルアーで遊びたい気持ちでチアーバンプを結んで遊んでみましたが、例のShoe No1ラインコートを塗布してあったのでラインの抵抗が竿にのり難くなっていた上に、鯰で遊んだあとでしたので操作の感じがつかめませんでした。そうこうしてるうちにまた雨が多くなってきたので、最後と言う意味でバブルダンサーを使ってみましたが、これはなかなかよろしかったです。Show No1ラインコートの撥水効果が良かったのか、遠いところの一発目の「ポワン」が竿を強く煽らなくても決まるため、このラインコートもなかなか使える、と思った次第です。ただ、季節によっても差がでたりするので、現時点で、ですね。こんな感じで魚には会えなかったですが、適当に竿振って帰ってきました。
今年の初ナイター
そういえば、この池の堰堤に降りた時に足元から波紋が出たのですけど、なんだったのかな?奥の方ではカエルも鳴いてたし・・ここもそろそろなのかもしれません。


さて、お休みの本日は朝からどっか釣具屋でも行こうか、と思ってましたが、前日の配達(詳細:20kg肥料180袋×4往復一人で一日掛かり)の疲れとか重なって、半日寝てしまいました。
で、雨と言うより嵐の様な天候に子供たちの下校が気になっていつでも迎えに行けるように待機してたんですが、ほどなく集団下校にて無事子供が帰宅したので、15時過ぎでしたが買い物に出かけました・・・・明日ホワイトデイだったことも忘れていたので、慌てて、ですが(笑)。
本日の買い物

今日の仕入れです。釣り道具屋で買ったのはIOSラインコート・スプレーだけで、あとは百均です。ピンセットと歯ブラシはリールメンテ用です。(ヤニ取り歯ブラシは僕の歯のメンテ用です)IOSラインコート・スプレーはどんなもんかまたインプレします。他はホワイトデイ用のお返しを買ってきました。

で、少し時間があったので、ちょっとした道具いじりをしました。
1970年代後期 無刻印自動調心BB
これは1970年後期のアンバサダーに装着されていた、無名・無刻印の自動調心タイプのボールベアリングです。
これが非常に気になっていたのでちょっと前に入手しました。こいつを組み入れる予定の患者さんは・・
施工後
この方です。まぁ、前にも言いましたね、ちょいいじるって。
今日は装着まではしませんけど、下準備と言うか後は付けるだけにまでしとこうかな?って。
まずは・・
洗浄中
IOSのエスケープを入れた壺の中でベアリングをゆすぎます。これだけでもボールベアリングの隙間の汚れやゴミは落ちるそうですよ。
エアダスターでふっ飛ばし
洗った後、エアダスターで残ったエスケープや汚れを万遍なく吹っ飛ばしてから・・・・・
回転とガタツキを見てみる・・・
アンバサダーのスプールを使って回転とガタツキをチェックします。あまりにガタがあるなら組み付け予定をやめようか、と思ってたんですが、このボールベアリングは僕が今まで買った中古の自動調心タイプでは最高に物が良かった!!ガタツキも非常に少なくて、このままエアダスター吹っかけて回してみてもしばらく回りっぱなしな程。
「うっひひ・・良い物買った」と変態になったワ・タ・シ。
今日は組みませんから・・・
保管します
IOS-02オイルをわずかに注して、チャック袋に入れてお名前書いて保管です、5500Cと一緒にしまってあります。
組んだ5500Cが化けると良いなぁ、と期待しております。

嵐の日の管理人編でした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/87-99f86247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。