Entries

ケジメのぶらっく竿

3連休だった方たちが羨ましい・・・管理人です。土曜日まで仕事してました・・・おかげで最近、海の夜釣りに行ってません、疲れてgdgdなってます。

その仕事上がりに某中古屋さんに寄って、一年使って思い出を作った竿「スーパーストライク イノベーションTW64L」を売却いたしました。元々思ってた事ですけど、「ペンシル用としては、自分のイメージと違った竿」と言うのもあって売却に踏み切った訳ですが「思い出」と言う仕事だけは完了してくれましたので、軽く躊躇しました。でも、使わないなら持ってても仕方ないし、「やっぱりペンシルなら、あの竿使いたい」と、その竿の元手にできるなら・・・。
売却の結果、予想以上の売却価格(諭吉さん以上は完全に提示されてます)に竿の最後の自分へのご奉仕を感じ・・・辛気臭いからやめます(笑)。てか、あれで一葉さんとかだったら売ってなかったです、グリップは使用感あってもブランクは自分で言うのもなんですが、ピッカピカ。査定ランクを教えてもらったら「ほぼA」と言う事でわかると思います。
で、その足で静岡のウインズさんへお邪魔して、連れて帰ってきました。
袋
スミス スーパーストライク クラシック FGO65L
スミス スーパーストライク クラシック ハトリーズスティックFGO65L。
また辛気臭くなってしまうんですけど、この竿でぶらっく用としての竿の購入にケジメを付けようと思ってました。部屋の中、ふと見るとぶらっく用として持ってる竿は全部で8本ありました。この全てがあればほぼ上から下までのぶらっくの釣りは可能です。おまけに今の自分のスタイル自体が確立されてましたので、必要にして十分かな?と言う考えもありました。
もう一つは、どうやら自分のホームグランドにまで「ぶらっく釣り場の消滅の危機」が迫ってきたらしい事。僕がメインで行ってる一か所が未確認(8割~9割水が無くなってるのを確認はしてます)ではありますが、水抜きが行われたっぽいのです。まだ大きくて整備もされてるとこはそんなことはないのですが、最近でもサブ?で行ってた池まで水を抜かれてたので、ぶらっく釣りそのものが縮小された事は間違いないでしょう、かなり悲しくなりました。あくまで未確認なので事実でなければ胸をなでおろしますが、ほぼ事実であろうと考えていますから、このあたりでぶらっくの釣りを縮小させていく事まで考えましたので、ぶらっく用の竿の購入に「ケジメ」を付ける事にしたわけです。でも、ぶらっく釣りは楽しいからやめませんよ・・・・なかなか釣れないけど。ルアーももちろん買いますし。竿だけケジメるつもりで。
と、言う事で一応最後のぶらっく用竿として買ったのがこの竿。前の記事にも書いてますが、自分としてはこの竿は取り回しは辛いけど、ペンシルだけ使う分ならこの竿でないと動かせないやつがいる事と、トップを始めるきっかけとなった竿をケジメる最後の竿にするにはふさわしいのでは?と言う事でこの竿の選択になりました。当然、もう一度まともに使ってみたかったので欲しかった、と言う理由もありますよ。

新旧2本
上がクラシックの新型、下がオリジナルです。
今回はフルセットで買ってきました。クラシック版の標準装備はグレーのストライクガングリップですけど、ウインズの清水店長のご厚意で、ガンメタ・セミダブルに交換させていただきました、清水店長、有難うございます。
ちょっと見比べでもしてみましょか?
ロゴは同一
ロゴはいっしょです。
スレッド、継ぎ部、ガイド
スレッドの色が濃い・薄いの差はありますけど、ガイドも巻きも殆ど同じ。
継ぎ部分の色が?
何故かベリー(ティップ?)セクション根本のスレッドtoスレッド間だけクラシック版の方が塗装が薄くしてあるんですよ。僕のだけかな?
トップガイド
トップガイドはさすがに違いますね。でもオリジナルよりもクラシック版の方がガイド軽いから微妙に先重りは軽減されるのかな?
ガイドリングは今も昔もSICリングである事は変わりませんね。

現行版とオリジナル版の見比べをしてみました。余程「骨董じゃなきゃダメ!」って言うマニアの方じゃなければ、この2つは基本的に同一だと僕は思いますよ、そもそもオリジナル使ってなければこんな事、大手を振って言えませんし、クラシック版買ってないし(笑)。もしかしたら、グリップの関係上オリジナルよりもクラシック版の方に先重りが僅かに強く感じるかもしれませんけどね(汗)、これが初代ハト・ステですから。
軽い竿に慣れちゃってるとか、重いけどバランスが良い竿を使い慣れた方には、異常に先が重く感じる嫌な竿(笑)に思えるかも知れませんので、僕としてはグリップはシングルガンよりセミダブルがバランス的には良いと思います。ただし、もし買われる場合はまずシングルガングリップとセミダブルを交互に付けて持って感じてからの選択をお勧めしますよ。
ちなみに、オリジナルも販売当時のグリップはシングルガンのチャンピオンでした。

ぶらっくの竿を買うのはこれでおしまい、と言う事に決めましたけど、「欲し欲し病」が再発しないとも限りませんから、そん時は「ぶらっく取り巻く環境」と言うワクチンを打つ事にしますよ(笑)。
でも、ヘロヘロのヘタったオリジナルから現行でもほとんどオリジナルと同じハトリーズスティックを使えるのは、とても嬉しいし、楽しみです。

サービスで頂きました
おまけ。
清水店長に随分劣化してるから、とサービスで頂きました。清水店長、重ね重ね有難うございました。
スポンサーサイト

コメント

[C83]

FGOですね
今年はバスにもう少し力入れないと
去年は一匹もバス触ってません(笑)
  • 2014-03-23 23:29
  • yama
  • URL
  • 編集

[C84] GOOD

お気持ちよーくわかります。
昨年FO60買った気持ちに似てます。
こちらもバスフィッシングをとりまく周りの環境は必ずしも良くはありません、少なくとも改善はされないように思えます。出来なくなる日まで傍に残して置きたい道具は手に入れたいですもんね。
ともあれいよいよシーズンイン、NEWFGOでも楽しい釣りを願ってます(^^)
  • 2014-03-24 11:04
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C85] yamaさん

なんだかんだ言って買いましたよ。買った決定打はブログにも書きましたが、「オリジナルと遜色ない」からです。yamaさんもお持ちですからわかりますよね。
でも、もうとりあえず、ぶらっく用の竿はこれっきりにしますよ。

今年は機会があれば、久し振りにご一緒しますか?
・・・と言ってもお茶時期はうまくいきませんけど・・。

  • 2014-03-24 19:48
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C86] 油屋さん

コメント、ありがとうございます。
油屋さんもFGO65Lをお持ちになっていて、インプレもされてましたね。あれを読ませていただいて、僕が感じていた事をまんま述べられていらっしゃった事に驚かされましたよ、「流石だ!」と唸らされました。
そうですか、似た様な思いをされたことがあったんですね、共感頂いて光栄です。
本当、良い方向には改善される感じは皆無ですから。僕らが招いた事なのかもしれませんので、自業自得になっちゃうのかな・・僕としてはナイターメインでやってた理由の一つがこの問題でしたので切ないんですが。
ぶらっくの道具・・特にスミスのトップウォーター用の道具は使いまわしが効かない程、純粋に「ぶらっく用」に作られていますね、本当にできなくなる日まで(考えたくもないですけど)、好きな道具でぶらっく釣りを続けたいと思ってます。
「鮒に始まり、鮒に終わる」と言う釣り言葉がありますが、「(トップが)ハトステに始まって、ハトステで終わる」様なアホな言葉を地で行ってる感じになりました(笑)、これでまたハトスペ使った釣りも展開できそうでワクワクしてますよ。
油屋さんにも、良い釣りに恵まれる事を願ってます、有難うございます。
  • 2014-03-24 20:15
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C87]

そーだね久しぶりに釣りしたいですね!
タイミング合えば良いんたけどね
  • 2014-03-25 22:47
  • yama
  • URL
  • 編集

[C88] yamaさん

3年前の鯰以来ですもんね。
久々にワイワイしたいですよ。
また機会を探りたいと思ってますが、釣りに良い時に仕事なんで・・ゴールデンウィークはないし、それ以外も不確定な休みになったりで。
今の仕事選んだ自分が悪いんですけどね。
  • 2014-03-26 21:31
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C89]

もう3年もたつんやね
鯰も全然行って無いです...

集合出来たら良いですね~
まっ魚種問わず騒げたらエエんだけどね
  • 2014-03-27 19:17
  • yama
  • URL
  • 編集

[C90]

FGOは良い竿ですよね!65Lはオリザラ辺りまでなら使えますから!バットにパワーが有り穂先が柔らかいなんてペンシル使いには最高です!
歴代ロッドの中ではHS-64MLが一番ですが(僕の中では)でもこの差をがリバイバルされてからは64MLかFGOかと迷うようになりました(*^_^*)
  • 2014-03-29 00:53
  • URL
  • 編集

[C91] yamaさん


僕も鯰は以前ほど燃えてはいませんけど、それでも鯰を釣らないとぶらっくが開幕しないので・・。
また、一緒に遊びたいですね。
そうそう、今年ストライククラブに再入会を申請しましたよ。
  • 2014-03-29 16:25
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C92] 朋さん

コメント、有難うございます!
二代目ハトステ(僕の場合は64Lですが)、タクト・オブ・ウィゾ64Lと使ってみましたが、それぞれに良い持ち味を持っているものの、僕の理想とは離れていました。それほどまでに僕の中のペンシル専用竿の基本はこのFGO65Lに大きく影響を受けていたようです。
本当にティップ~ベリーがしなやかすぎる程ですよね、取り回しは多少辛いかもしれませんけど、いやらしい程のペンシル・ドライブとロングキャスト、フッキングまでこれでよくこなせるもんだと感心できる竿、と僕は思います。
僕はHS64MLが通称「インナーハンド専用」と聞いていましたので、入手したことも使った事もなかったのですけど、朋さんがFGOと使うのを迷うくらいでは、僕もHS64MLの見方を変えなければならないですね。
オリジナル版ははっきり言って無茶苦茶な使い方をしてきたので、今度の新型では純粋にペンシル用として活躍させますよ。
  • 2014-03-29 16:44
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C427] 質問

初めまして。
FGO-65M(クラシックシリーズ)使用してます。
竿の先重りが、若干気になってます。
ちなみにリールはメガバス モノブロック200g ストライクグリップ(ガンタイプ)です。ガンタイプから変更すれば多少改善するでしょうか?ショート、セミダブル、セミダブル(バランサー入り)どれが良いでしょうか?個人的な意見で結構なんでお聞かせください。
  • 2016-02-22 06:48
  • たく
  • URL
  • 編集

[C428] 個人的で良いてすか?

たくさん。

初めまして、ありがとうございます。

ご質問のハトリーズスティックの先重りの件ですが、デフォルトグリップのシングルガンタイプで先重りを感じていらっしゃるのでしたら、是非セミダブルのストライクグリップに交換されて使用する事をお勧めしますよ。
総重量自体は増えますけど、重心バランスが取れますので、間違いなく先重り感は減少します。
もちろん、通常のセミダブルとバランサーウエイト付きセミダブルの比較も行いました。
当然ですが、バランサーウエイト付きセミダブルの方がこの効果はより顕著に表れますよ。
デメリットとしては、取り回しがどうしても悪くなってしまいますし、バランスが良くなった分、操作感も変化しますので、場合によっては慣れが必要になるかもしれません。
ですが、こんなデメリットなど問題ない、とお考えでしたらセミダブルグリップ交換は間違いなくお勧めできますよ。

蛇足ですが、オールドのハトリーズスティックFGOはクラシックシリーズのFGOと比べ、さらに先重り感が強いです。ですからクラシックシリーズを使ったときに先重り感が少なくて、それでいてオールドとブランクアクションがほとんど同じなのには驚きました。
FGOはLもMも残念ながらカタログ落ちしましたが、現代でも十二分に通用する竿ですので、これからも沢山思い出を作っていってださいね。

  • 2016-02-23 00:17
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C429] つぅ様

早速の回答ありがとうございます。
非常に分かりやすく、丁寧な内容感謝します。

おっしゃる通りFGOはLもMも残念ながらカタログ落ちしました。。
私もFGO-65M購入するのに、ネット探しまわり1年かかりました。結局新品1本見つかり購入しました。

ようやく購入したので、今シーズン楽しみです。

去年まではHS-65 L Mを チャンピオングリップ(持ち重り)からストライクグリップ(なかなかのバランス)で楽しんできました。

FGOシリーズの印象ですが、先重りがHSシリーズと比べ若干感じました。
現在バランサータイプなかなか見つからず、標準のセミダブルにしようか?そもそもセミダブルで先重り解消できるのか?なんて迷っている時、こちらブログ発見!質問に至りました。本当に質問して良かったです。

シーズンインまで、セミダブルorバランサータイプ検討してみます。

  • 2016-02-23 06:29
  • たく
  • URL
  • 編集

[C430] ちょっとだけ補足になります。

たくさん。

ありがとうございます。

こんな説明でも理解していただいて、こちらこそありがとうございます、お役に立てていただければ幸いです。

グリップも安いものではありませんので、できれば販売しているお店で実際に装着させていただいてどんな感じでバランスが変わるのか?を感じてからの購入をお勧めいたしますよ。
正直、リールを装着しない状態でノーマル・セミダブルに付け替えた途端に違いは明確に感じ取れます。

HS64MLはあのノーマルグリップ故に大体みなさん、チャンピオンかストライク・グリップかのどちらかに改造されてますね。
僕もフルノーマルで一本未使用品を持っていますが、ストライクフェルール仕様に改造予定です。
持ち重りは個人差ですから、こればっかりはどうしようもないですよね。

ちょっと調べましたが、現在バランサーウェイト付きセミダブルグリップを新品販売しているお店が知りうる限り、ゼロになっております。
自分は、横浜のルアーショップSAWAさんで販売されていたのを見て購入しましたが、最近まで販売されていたのに現在在庫ゼロだそうです。それ以外のお店で販売されているのは聞いたことがありません。というか元々別売りという形ではカタログにも掲載されていませんでしたし。
参考までにストライクグリップ・バランサーウェイト付きセミダブルの重量は175gで、ノーマルセミダブル比+18gです。

  • 2016-02-23 22:19
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C431] 購入しました

こんばんは。
いろいろ考えましたが、セミダブル購入しました。
バランサーモデルは結局探せませんでした。

結果通常のセミダブルモデルでも先重り改善しました。

HSシリーズと比較すると、どうしても全体の重量UPは仕方ない所ですよね。

長時間使用はHSシリーズ、比較的短時間はFGOで楽しみます。
今回は、いろいろありがとうございました。

お互い良き釣りが、良い思い出が増えます様に♪
  • 2016-02-25 20:23
  • たく
  • URL
  • 編集

[C433]

たくさん。

ありがとうございます。

セミダブルハンドルで問題なかったようですね、よかったです。
結局はバランスなんですよね、FGOの場合はそれがもろに出てしまったわけで。

羽鳥さんの監修する竿は基本的には重量配分が悪い気がしますけど、結局いろんなことにこだわった挙句にそこがデメリットになってしまったんじゃないか、って思います。それでも最近のタクトオブウィゾ辺りは先重りに関してはかなり改善はされてるように思いますけど。

そうですね、体力を考えての二刀流ってありですね。

また何かございましたら、遠慮なく遊びにいらしてください。
  • 2016-02-26 20:43
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/89-085f41f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ